プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間←これを、こないだ と言うのは、どこかの方言であるのですか?

A 回答 (9件)

方言ではなく、音便(おんびん)というものです、「の」と「あ」がくっついて「な」になります。

基本的には発声で起こるものなので、文章で使うべきではありません。
    • good
    • 1

それは方言ではなく「黙字」では?


伊右衛門もホントは「いうえもん」だけど「いえもん」と呼ぶのと同じようなものです。
    • good
    • 1

このあいだ (「のあ」を早く言うと縮まって「な」になります) → こないだ 



「こないだ」って普通に使ってます。
相手によってはきちんと「このあいだ」ですが普通は「こないだ」です。

関西人ですが、方言とは思ったこともありませんでした。
    • good
    • 1

方言とも言われているし、方言でないとも言われています


多分正確にどちらかとはわからないでしょう
    • good
    • 0

こないだ」は 「この前」の変形から来てるのであって 「この間」の方言ではありません

    • good
    • 0

方言ではないと思います。


このあいだ(konoaida)→こないだ(konaida) と、「o」が省略されたものじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

方言じゃないです。


たとえば、あたたかい(atatakai)、の「t」がひとつ抜けて、あったかい(attakai)と俗用されるように、
このあいだ(konoaida)の「o」がひとつ抜けて、こないだ(konaida)と俗用されているだけです。
    • good
    • 1

「このあいだ」を「こないだ」というのは結構聞きますよ。



江戸の下町言葉ではないかと思いますが。
    • good
    • 0

普通このかん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!