プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥さんのお子さんに対するあたりがキツすぎる!と思った時、旦那さんは言いますか?
小学生の娘に対する言い方がキツくなってしまうことがあります。
うちの場合、言ってはこないのですが、私のやり方をロシア政府だとか、プーチンだとか言ってくるので腹が立ちます。独裁政権のようだと言いたいようです。
こちらからしたら夫がどこか間違ってると思うなら言えばいいのに。という気持ちなのですが、
意見するとややこしいから言わないだけで俺としては間違ってると思ってる。とでも言いたいのでしょうか。
それとも娘に対して間違ってることを押し付けてるとでも言いたいのか。
いずれにしてもハッキリと言わずにそんなことを言ってくる夫に腹が立つのですが、
夫としてはどういった心情なのでしょうか。

A 回答 (3件)

旦那さんの心境おそらく、



自分はしっかりした見識を持っていないし、言語化能力にもたけていない。

しかしなんとなく気に入らないので、男として妻には、一言言って、何か難癖をつけておきたい。圧をかけたり、できれば優位に立っていたい。

確認する方法はあります。

娘さんがいなくて、夫が暇そうな時を捕まえて、1つのわかりやすい事例を挙げて、

あの時、ロシア政府とかプーチンとは言っていたが、

具体的にどこが間違ってると思うのか?

そしてその理由は何か?

どう変えたらいいのと思うのか?

これらをきちんと説明しなさい。と迫ってみましょう。

多分、まともな返事が返ってこないでしょう。意見を言って、あなたにその通りされると、その責任を取らなきゃいけなくなるからです。

ということで、スルーすればいいと思います。

あるいは、きちんとした意見がないなら、ロシア政府とかプーチンとか、二度と言うんじゃないぞ!と通告しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
今度ぜひ聞いてみたいと思います。

お礼日時:2022/03/30 16:00

単にイライラしてガミガミ怒っているあなたを


揶揄してからかった、、、

と言う感じかな?と私は思いました。

特にまじめにあの時のあれは違うと思うよ!
などと言ってこないなら
その可能性が高い気がします…

落ち着いている時に
やっぱり聞いてみたらいいと思いますよ!
私の叱り方は間違えてる?って
この間プーチンだとか言ってたよね?って!

正当な理由や
正当な言い方をして来ないなら

「おー、怖い怖い!お母さんは怒るとこわいねぇー」的な揶揄だと思います。
    • good
    • 1

言いたいけど言えない。


言われたあなたが、言われたことを十分理解できずに、自分に対する反論としか受け取っていないのでは?
自分の意見をごり押ししているから、言いたくても言えないのだと思います。
人の意見を聞ける余裕を持ちましょう。と言っても、性格は治りませんからね。一応、一呼吸おいて、自分の意見を言ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらがゴリ押しする以前に夫に意見されたことがほとんどないです。
ふざけながら独裁政権だとか言ってくるのはすごく腹が立ちます。

お礼日時:2022/03/30 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!