アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近だいぶ発作が出なくなり電車もこわくなくなってきていたのですが(快速、混んでいる電車等にはのれませんが)いつも通勤でつかう路線は信号停止や人身やダイヤのみだれが多くその度、こわくなり発作がでそうになります。昨日は人身で遅れた為、こわくなりワイパックスをのみました。(頓服でだされています。本日病院は休みの為聞く事ができないのでこちらに質問致しました)今朝も駅に着く途中で停止信号で3分位とまりまぢ辛く発作がでそうになったのでまたワイパックスのんでしまいました。こんなに続けて毎日飲んでいたら効かなくなってしまうのではと不安です。又今、中央総武線をつかっているのですがこの路線はダイヤみだれ、停止信号等が沢山ある気がします。他の沿線より多い気がします。気のせいでしょうか?毎回電車がこわいと思うのももういやです。もう電車がやでやでしょうがないので会社の近くに引越そうかとも考えています。それともパニックを治す為仕事を辞めて治療に専念した方がいいのでしょうか?なんだか不安定で文がまとまってなくスミマセン。

A 回答 (7件)

お薬の方はよっぽど無茶な事をしない限り(ドクターの言いつけを守っている限り)大丈夫なのではないでしょうか?

中央総武線については分かりませんが、引っ越すことは考えても、仕事の今後についてはドクターとの相談をされた方がいいと思います。

可能ならば、休職の方がよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事は休職といって3ヶ月前に1週間もらいました。
しかしやっぱり1週間では治るとかというのは難しく。
仕事がハードすぎるので1週間でももらえただけ
楽になれましたが。それ以上はもらえないので退職しかないのです。確かに毎日毎日疲れきってはいるのですが辞めた方が早くよくなるのでしょうか?

退職よりも休職して治療に専念することをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休職はできないのです。仕事は毎日毎日つかれます。
気が重いです。電車に乗らなくてはならないことが
一番いやです。辞めた方がよい方へ進むのであれば
辞めて治療に専念したいのですが。どうなのでしょうか?

こんばんは

私は薬とかのんだことはありませんが、電車がきらいです。友達と一緒でも嫌です。

どこに行くのにも車です。昔働いてた所まで電車で通勤したくなかったので、わざわざ、2輪の免許を取りに行きました。

なぜ車ではなく2輪のにしたかと言うと、途中凄く渋滞する場所があるからです。バイクだと、スムーズに行ける為でした。

車やバイク通勤は無理ですか?

行きの通勤するだけで随分つかれてしまいますね。
休職できないのであれば近くに引っ越すというのが
今のところ1番の考えではないでしょうか。

出きるのなら、会社の近くに引っ越して嫌な電車から離れてゆっくりパニック障害について医者と相談しながらがいいのではないでしょうか。
    • 0

パニック発作はとても苦しいものですが、どんどんひどくなって、頭がおかしくなるようなことはありません。

まずは仕事をしながらしっかり薬物療法を受けられることを、お勧めします。症状や心配なことを医師に遠慮せずに話して、自分に合った処方を見つけていくのが無難な選択です。経過が長くなっても改善しない場合は、心理療法を併用するのも一つの方法でしょう。認知行動療法、森田療法、臨床動作法などが良いかもしれません。薬の他にも、不安に対抗できる手立てを得られると良いですね。
休養は大切ですが、異常な激務でない限りは「仕事を辞めて治療に専念する」ことはお勧めしません。そうしても治る保証はありません。もし仕事を辞めて治らなかったら、今よりも辛くなってしまうのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

中央総武線を通勤に使っています。
確かに、ダイヤの乱れが多い気がします・・・。

しかも、朝夕の過密時間帯には、
中央総武線だけではなく、
他の路線でも少し多い気がするのです。

体調やスケジュール、通勤距離、残業などでもしかして厳しいかもしれませんが・・・。
「通勤時間を早める事」は不可能でしょうか?

早めれば、比較的電車も空いていますし、
ダイヤの乱れも少ないようです。

千葉駅近辺  7時~8時半
錦糸町駅近辺 7時半~8時半
新宿駅近辺  8時 ~9時

が、通勤ラッシュの時間にあたるそうです。

もしかしたら、早く出る事で、余裕が出るかも・・・と、思ったのですが。
参考になれば、幸いです。
    • 0

パニック障害経験者の一般人です。

会社員で京浜東北線で電車通勤しています。

私の電車に乗るときの対策です。
・一番最後の車両に乗ります。
 いざとなったら、車掌さんに一言いおう
 と思っているだけで、なんとなく気持ちがラクになります。
・電車がホームに入ってきた時、運転手さんの顔を見ます。
 どんな人が運転しているかわかっていると、発作がおきそうな時「あの人が、もうすぐ運転再開してくれるんだ」と考えて気がまぎれてきます。
・電車が空いていたら、車両を変えたりなど、少し動くことで気持ちをまぎらわせます。
・それでもドキドキしてきたら、「気持ちは、とぉーっても落ち着いている」とゆっくり頭の中で念じます。

私も急行電車が乗れず、京浜東北線が快速運転になる時間にでくわすと、山手線に乗り換えまた、京浜東北線に戻るといったことをしなければならず、
さらに駅すぱあとのような電車時間案内も
快速ではX分などと出ると「乗れないんですけど。。」とつぶやかねばならず、
不便だなぁーと常々感じています。
まぁ、開き直っていつかは治ることを信じています。^^
    • 0

ワタシも電車が怖く、総武線快速が辛かったです。

中のいいトモダチが一緒に通勤に付き合ってくえてからパニックんび陥ることが減りました。
また、一人の時に起こってもトモダチがメールなり相手をしてくれて、精神的に支えてくれていました。
今は、もうまるっきり嘘のように電車が怖くありません。

コツとしては、
・始発に乗り、座り+寝る。
・ホームでの待ち時間を作らない。(ホームで待って居るときがすごく恐怖でした。)
・音楽は聴かない(音によって、恐怖心があおられる)
・誰かといる。

と、原因が分からないのでこの方法で絶対治るとは言えませんが、ワタシはこれで治りました。
    • 0