天使と悪魔選手権

物理の質問なのですが、写真の問題の問2でコンデンサーの電気容量を求めて自分は答えを Q/Ed としたのですが模範解答を見るとEを直してε0S/d としていました。Eは問題に指定されていたので使ってもそのまま使っても良いものだと思ったのですが…。
本番で自分の解答を書いたらバツになるのでしょうか?

「物理の質問なのですが、写真の問題の問2で」の質問画像

A 回答 (2件)

出題ミスっぽいなあ。

なんで問題文中にEなんて書いちゃったんだろう。
「電極間の電界の大きさは一様であるものとする」でよかったはすだが。
(ε0)S/d のほうを答えて欲しかったことは疑いがないし、空気が読める
普通の学生ならそっちの答えを書いただろうけど... この問題文じゃあ、
両方正解にせざるを得ないように思う。 こんな問題文書く奴も書く奴なら
Q/Ed なんて答える奴も答える奴だよ。龍虎相打つというか、破れ鍋に
閉じ蓋というか...
    • 0

E は Q に依存するので、物理的には「Q/Ed」では意味をなさないですね。

E = V/d, V=Q/C だから
 Q/Ed = CV/[(V/d)*d] = C
になるのは「あたりまえ」ですから。

#1 さんのとおり、問題が「勇み足」「踏み外し」だらけですね。何をさせたいのか、意図が分からない書き方になっている。
    • 0