プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニの24時間営業はもう限界、
についてみなさんの意見を聞かせてください

A 回答 (20件中1~10件)

確かに24時間営業は夜間に買いたい人には有難い。

自分も深夜に仕事帰り時に何度もお世話になった。でも利用者は日中に比べたらほんの1部。そのために電気を大量に無駄使い、従業員も最低限何人かいないと駄目だし。

ただ、そういうお客さんがあまり来ない時間がないと清掃やら商品整理やら出来ないのも事実、そしてその地域の働き手がいるかどうかでも違ってくる。

一応大手コンビニは「24時間営業」を売りとしているから出来ないなら他のコンビニに鞍替えするしかないんじゃないかな?コンビニは「サービス」で成り立っているから。
    • good
    • 1

うちの近くに、コンビニ出来てから、通りが夜でも明るくて、防犯に役立っているけどな~

    • good
    • 0

現実に問題が出ている以上何とかしなければいけない問題です。


先日この問題と関連する質問に対し以下のように回答しています。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10890846.html

オーナーがコンビニ本部と契約するとき、よく契約書を読まなかったのが悪いと言ってしまえばそれまでですが
こういう問題はもう何年も前から言われ続けているにも拘わらずいまだに問題点が指摘され続けるということが問題です。
本部にしても、民法、商法を始めとする法体系にはきちっと準拠しているにもかかわらず問題が出るということは
やはり今の法体系に不備があるということです。今の法律にはコンビニオーナーの抱える問題に何の配慮もされていません。
やはり早急に「コンビニ法」なるものを制定し、本部の横暴を規制すべきです。
24時間営業問題然り、賞味・消費期限の近づいた商品の見切り(値引き)問題然りです。
商品見切り問題ではオーナー側が勝訴しているのも拘わらず、未だにコンビニで見切り商品を見かけないのは
裏で本部がいろいろと圧力をかけているからです。

コンビニがインフラだというなら、オーナーも本部もニコニコでインフラとすべきです。
今は余りに本部にメリットありすぎです。
これは国会議員が動けば話は簡単なのですが。
    • good
    • 1

どんどん高齢化して来るし、電気代の無駄と食品の大量廃棄ばかりだし、廃止した方が良いね。

「コンビニの24時間営業はもう限界、 につ」の回答画像18
    • good
    • 0

セブンイレブンの社長、役員一同は皆殺しにすべきでしょう。



公開しょけいでね。
    • good
    • 2

かつての朝鮮の両班を思い出しますね。



1700万円の違約金。

せぶ
    • good
    • 0

24時間営業といった異常な商習慣は廃止すべき。

条例でも法律でも何でも良いが規制すべき。日本は何でも過剰。過剰サービス、過剰品質、過剰機能、過剰営業、過剰広告、過剰統計、とにかくすべてが過剰なのだ。コンビニだけの話じゃない。こういった過剰体質が、モンスタークレイマー、食品廃棄、統計不正、過労死、人手不足などの問題を引き起こしている。国民はよく考えるべきだ。多少の不便はあって当然。
    • good
    • 1

http://ayzj.info/konnbini-525

セブンイレブンだけでは無いですが、コンビニは本当にヤバイですよ。

立地が良い、売上が取れる場所に出店したとしても、油断すると本体の直営店が至近に出店してきて、オーナー店は潰されます。

オーナー店が潰れても、本体の損失はわずかでしょうから。
オーナーが死ぬまで借金を抱えるだけです。

セブンイレブン本体は、絶対損をしない仕組み。
立地が良いと判明した場所、つまり黒字になる場所をどんどん直営店におきかえていくわけです。


しかも、オーナー店舗の在庫はもちろんオーナー持ち。
ブラック企業レベルではなく、悪徳企業と言われても何も言い返せないでしょう。
オーナー契約は○欺に近いですよね。

でも、法的にはクリアだから・・・
この手の悪徳業は、フランチャイズやオーナー制のグループにとても多そうです。
こんなの許して景気が良くなるわけがない。


24時間営業まで契約違反とされるとなると、セブンイレブンとのオーナー契約は、オーナー契約とは言え無いでしょうね。
営業時間も自由に決められないオーナーは、オーナーと言えるのかどうか(苦笑)
名ばかりオーナー契約になっているのに気づかなかった人が、だまされて・・・契約を結んでしまった感じでしょう。
    • good
    • 1

セブンイレブンは最初は本当に7:00*23:00の営業時間でしたからね。

24時間営業を打ち出したのはサンチェーンだったかな。それ以降、コンビニは24時kん営業が当たり前になってしまいました。一時は24時間やっていないのは開館時間で制限されるビル内店舗とか病院内店舗くらいでした。最近は営業時間が制限されているのはいい傾向かと。採算性の悪い時間とか、深夜にワンオペになるような時間帯に営業をする必要はないでしょう。

でも、韓国のコンビニ事情はもっと悲惨だったりします。最低賃金の急激な引き上げで雇用を継続できなくなって、ワンオペや廃業が相次いでいます。

回答者が子どもの頃は24時間営業だったのはアメリカンファーマシーくらいだったな。行ったことないけど。
    • good
    • 0

オーナーを非難する人もいるけど、夜間にバイトしてくれる人がいないというのは想定していなかったのかも。



うちの息子がコンビでバイトを始めたけど、募集かけても日中帯にも関わらず応募が無いというのが現実、来ても(こいつ頭おかしいんじゃね?)みたいな奴しか来ないらしい、うちのバカ息子がまともに見えるらしい。

人材的に問題があるのに24時間開けろ、と言うのは酷な話かと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!