アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女性です。

昨年12月からアルバイトで勤務しています。
大学院卒業後、正社員で勤務しておりましたが、甲状腺がんで退職。手術後しばらく療養し、約2年半振りに社会復帰しました。 (その間フリーの仕事はしておりました)

本日欠勤していたのですが、上長から退職を促すメールが届きました。内容は下記でした。

1.1月に欠勤の多さを指摘したが改善が見られない
2.業務に耐えられないと判断した
3.納得する場合は2日以内に返事がほしい

欠勤は12月と1月に3日ずつ、2月はインフルエンザA型と体調不良で6日欠勤しました。

質問内容ですが、
・上長からのメールに応じた場合、いつ解雇になるのか。2月末なのか基本は1ヶ月前勧告らしいので3月末になるのか

・内容に納得できず、メールに返信しなかった場合、その後の流れはどうなるのか。

・辞めたくないと言い張ったらどうなるのか。

が気になり、人事に詳しい方に欠勤が多い従業員の対応についてお話を伺いたいです。
新しい会社のため就業規則などは作成中で現段階ではありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

二日以内というのが気になりますね。

土曜、日曜なので、労働基準局に相談に行けないので、わざわざ2日と指定してきたのでしょうね。

それならば この際月曜日も休んで労働基準局に行けばどぉでしょうか?

返信は
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
しかし、就業規則がない中で 突然このようなメールで混乱しております。

申し訳ございませんがこのような場合はどぉなるかも含め早々に労働基準局の方に相談に行くので月曜日お休みさせていただきます。
月曜日中にまたご連絡しますと送ればいいのではないでしょうか?

まず2月末に解雇になることはないです。
解雇になったとしても給料は先1ヶ月分は支払ってもらえます。
    • 0