プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人か明治法学部か。
自分は早慶に入りたいと思い、この1年私立専願で勉強していたのですが、慶応は補欠合格に終わりました。
早稲田も受けたのですが、どうやら無理そうです。

敗因は勉強時間の圧倒的不足、12月以降にろくに勉強しなかったこと、試験当日の緊張で実力が完全に発揮できなかったことです。特に早稲田の時は隣の席が貧乏ゆすりなど迷惑な人で気が散って集中できなかったのも悔しいです。(それも含めて実力だったとおもっていますが)

こんなこと言っても後の祭りですが、模試では常に3科目偏差値65~~~70は維持していて、過去問でも英語は8割近くとれていました。

両親には明治の法学部で頑張ったらいいじゃないかと浪人を認めていません。
でもどうしてもMARCHじゃなく、早慶に行きたいんです(T_T)

こんなのは私のプライドというわがままであって、両親の言うことが正しい、浪人は甘い道でなく、お金の面でも相当迷惑がかかることもわかっています。
しかしここで明治に行ったら一生後悔してしまう気がするんです。。

明治を蹴って浪人することについてどう思われますか?
また、浪人する場合どのようにすれば両親を説得出来るでしょうか。浪人された皆さんはどうやってご両親を説得されたのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

悪いこと言いません。

明治いったほうが良いですよ。

貴方の言ってることもわからんでもない。私はセンターで失敗して志望校を1つ落としました。
今でも、あの時、化学で変な点を取らなければ志望校いったろうに。。って思いますし、悔しいなって15年以上前をたまに思い出します。

確かに悔しいなとは思うのですが。。
私の学歴は、私のその後のキャリアにはまったく響かなかったなーって振り返って思います。

結局、自分のプライドとかの問題ですよね。。あなたが自分で折り合いをつけるしかない。私は明治でいいと思うし、あなたのキャリアに明治でも全く問題ないと思う。都市銀や総合商事とかに入りたいって言うなら、浪人するくらいなら東大狙えよって思いますし。。人生の到達点を考え、折り合いをつけてください。それでも譲れないなら、そう親を説得させるほかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
結局浪人して、慶応の法学部に合格を頂きました!
ここにある意見は辛辣なものばかりで正直かなり落ち込んで、浪人中も何度も思い出すくらいでした。合格した今でも見返すと泣きそうになります、、だけど、人に何を言われようが自分を信じて1年頑張って本当によかったです。
確かに自分のような理由で浪人を決断したことはとても褒められるものじゃなかったかもしれないですが、それだけの価値がある1年でした。
両親には感謝しかありません。
この1年かかった分のお金を倍で返せるくらい慶応で勉強して、沢山稼いで恩返しします。

お礼日時:2020/02/22 15:25

早慶の何学部志望なのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
結局浪人して、慶応の法学部に合格を頂きました!
ここにある意見は辛辣なものばかりで正直かなり落ち込んで、浪人中も何度も思い出すくらいでした。合格した今でも見返すと泣きそうになります、、だけど、人に何を言われようが自分を信じて1年頑張って本当によかったです。
確かに自分のような理由で浪人を決断したことはとても褒められるものじゃなかったかもしれないですが、それだけの価値がある1年でした。
両親には感謝しかありません。
この1年かかった分のお金を倍で返せるくらい慶応で勉強して、沢山稼いで恩返しします。

お礼日時:2020/02/22 15:32

定員厳格化の影響でここ数年厳しい受験だと思います。


明治受かったのは凄い努力だと思いますよ。
他の方も言うように1番人気だと思います。浪人するなんて勿体ない浪人する費用で進学して留学した方が良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
結局浪人して、慶応の法学部に合格を頂きました!
ここにある意見は辛辣なものばかりで正直かなり落ち込んで、浪人中も何度も思い出すくらいでした。合格した今でも見返すと泣きそうになります、、だけど、人に何を言われようが自分を信じて1年頑張って本当によかったです。
確かに自分のような理由で浪人を決断したことはとても褒められるものじゃなかったかもしれないですが、それだけの価値がある1年でした。
両親には感謝しかありません。
この1年かかった分のお金を倍で返せるくらい慶応で勉強して、沢山稼いで恩返しします。

お礼日時:2020/02/22 15:30

明治大学は今一番人気があるんじゃないの、いい悪いは別としてね。


卒業して第一線で活躍してる従兄弟もいるし悪くはないと思いますけどね、問題はどの大学に行こうとも就職した後の古いから落ちないかだけです。
どこの大学に行こうと社会は甘くないですよ、本人の要領の良さと実力が大半を占めます。
官僚以外は実力が一番です、国立以外は皆同じ後は自分が行きたいか行きたくないかだけです。
人生紆余曲折で生き方はその後っていう誰も分からない分かれ道で決まる。
後は卒業できるかも問題、校風に合う合わないもあります。
これからは年代の人口も少なくなり、以外と楽に生きたほうがいいかもしれません。
私なら浪人なんて無駄はしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
結局浪人して、慶応の法学部に合格を頂きました!
ここにある意見は辛辣なものばかりで正直かなり落ち込んで、浪人中も何度も思い出すくらいでした。合格した今でも見返すと泣きそうになります、、だけど、人に何を言われようが自分を信じて1年頑張って本当によかったです。
確かに自分のような理由で浪人を決断したことはとても褒められるものじゃなかったかもしれないですが、それだけの価値がある1年でした。
両親には感謝しかありません。
この1年かかった分のお金を倍で返せるくらい慶応で勉強して、沢山稼いで恩返しします。

お礼日時:2020/02/22 15:27

明治に行った方がいいと思います。



早慶のネームバリューに憧れているのかもしれませんが、明治も十分ネームバリューがあります。
そして明治は年々人気の大学になっています。今年受かって来年も受かる保証はないのです。

「明治に行ったら一生後悔する」、行ってないのですからまだ分かりませんよ。案外いい大学生活が送れるかもしれません。

私は大学全落ちしたのと、親が「一浪ならいい」というスタンスだったので一浪しました。
浪人は本当にお金が掛かります。予備校や講習代、参考書代で100万は軽くかかりました。また、そこから私立大学の入学金で100万ちょっと。迷惑かけるレベルの話ではないのです。

上記の理由で、私なら浪人しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
結局浪人して、慶応の法学部に合格を頂きました!
ここにある意見は辛辣なものばかりで正直かなり落ち込んで、浪人中も何度も思い出すくらいでした。合格した今でも見返すと泣きそうになります、、だけど、人に何を言われようが自分を信じて1年頑張って本当によかったです。
確かに自分のような理由で浪人を決断したことはとても褒められるものじゃなかったかもしれないですが、それだけの価値がある1年でした。
両親には感謝しかありません。
この1年かかった分のお金を倍で返せるくらい慶応で勉強して、沢山稼いで恩返しします。

お礼日時:2020/02/22 15:28

私文のわずか3教科を1年もやってきたのに「圧倒的時間不足」とはいったい何の甘えでしょうか。



仮面浪人がよいでしょう。掛け持ちのハンディを乗り越え合格してみせれば、今年の不甲斐ない「圧倒的努力不足」を埋め合わせ自分も周囲も納得でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
結局浪人して、慶応の法学部に合格を頂きました!
ここにある意見は辛辣なものばかりで正直かなり落ち込んで、浪人中も何度も思い出すくらいでした。合格した今でも見返すと泣きそうになります、、だけど、人に何を言われようが自分を信じて1年頑張って本当によかったです。
確かに自分のような理由で浪人を決断したことはとても褒められるものじゃなかったかもしれないですが、それだけの価値がある1年でした。
両親には感謝しかありません。
この1年かかった分のお金を倍で返せるくらい慶応で勉強して、沢山稼いで恩返しします。

お礼日時:2020/02/22 15:27

> 人生ここ一番というプレッシャーの中、物凄い量の英語の長文をきっかり時間内に


> 終わらせなければいけない。
> そんな時に隣の人間に貧乏ゆすりやらセーターを脱いだりきたりやら、ページを
> バサバサめくられたりやらしてみてください。入試自体初めての経験なんです。

日大に受かるかどうかという子は、明治の問題を、もの凄い問題と言っているのです。
反対に、東大に楽に受かる連中は、早慶の問題を、あなたにとっての日大や明治の問題のように解いているのです。
入試は初めてでも模試は散々受けてきたはずですし。
他にも、12月に勉強しなかった理由が書かれて無い。
緊張するのは皆一緒。なんで模試で緊張する練習をしておかないの。
都合の良いことしか考えてないということは。

絶対受からないとは思いませんが、口答えだけ元気が良いような人の甘い話を、ご両親が受け入れるでしょうか。
私なら浪人しますし、私が親ならあなたで無ければ浪人を許可するでしょうが、あなたに浪人を許可すべきかどうかは、かなり迷います。
早慶なら良くて国立じゃ無いことは問題無いという辺りも引っかかります。
服やアクセサリーならそういう選び方になるとは思いますが。

隣が五月蠅いなら、隣の隣や隣の前後は落ちるかもね、隣もやばいんだろ、へへ、と涼しい顔で答案を書くくらいで無いと。
あるいは、集中できなくても解いていける学力か、それでも集中できる能力か、どっちかが要るって事でしょう。
問題が難しくて頭に入ってこずに集中力が切れているなら論外。
そう、本番で実力が発揮できる、なんてのは大嘘ですからね。
緊張して集中力が増して120%の力が出ることも希にありますが、普通は60%できればいい。
勿論それを下回ることもある。
大学入試は概ね、その人の60%の力がどれくらいか、を見ていると言って良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
結局浪人して、慶応の法学部に合格を頂きました!
ここにある意見は辛辣なものばかりで正直かなり落ち込んで、浪人中も何度も思い出すくらいでした。合格した今でも見返すと泣きそうになります、、だけど、人に何を言われようが自分を信じて1年頑張って本当によかったです。
確かに自分のような理由で浪人を決断したことはとても褒められるものじゃなかったかもしれないですが、それだけの価値がある1年でした。
両親には感謝しかありません。
この1年かかった分のお金を倍で返せるくらい慶応で勉強して、沢山稼いで恩返しします。

お礼日時:2020/02/22 15:28

企業の評価については、一般的には確かに浪人早慶の方が高いと思います。


なので明治を蹴って来年早慶を目指すのは、もったいない気もあるものの、ありとは思います。
なお、私は一浪しましたが、現役の時はどこも受からなかったので質問者さんのような形ではありませんでした。

ただ、質問者さんが大学に行って、またその先どうしたいかによるんだと思います。
社会人から見た感覚としては、いつまでも受験勉強でとどまっているより、早くその先の勉強なり社会なり、次のステージに行った方がいいと思います。

また、親の説得については、プライド以外の何かがないと難しいと思います。
例えば明治では取れず、早慶でないと取れない資格があって、その資格が自分の将来のためには必要とか。でも、たぶんそんなのないですよね。

結論としては、慶應が補欠合格であともう少しだったという気持ちなのはわかりますけど、親が反対している以上、もう前を向いていくしかないと思います。
明治でトップを取れれば一般的な早慶の学生を上回る評価が得られるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
結局浪人して、慶応の法学部に合格を頂きました!
ここにある意見は辛辣なものばかりで正直かなり落ち込んで、浪人中も何度も思い出すくらいでした。合格した今でも見返すと泣きそうになります、、だけど、人に何を言われようが自分を信じて1年頑張って本当によかったです。
確かに自分のような理由で浪人を決断したことはとても褒められるものじゃなかったかもしれないですが、それだけの価値がある1年でした。
両親には感謝しかありません。
この1年かかった分のお金を倍で返せるくらい慶応で勉強して、沢山稼いで恩返しします。

お礼日時:2020/02/22 15:29

他の回答にもありますが、今年の失敗の原因の一つとして、試験当日の隣の貧乏揺すりを挙げている時点で、自分に甘い人だなと言う印象を受けます。


初めての入試での緊張も、ものすごいプレッシャー、決められた時間内に膨大な分量の問題を解かなければならない、等々、これらは今年の現役生はみな同じ条件です。その貧乏揺すりの受験者についても、あなた以外にも、その受験者の前後左右など近くにいた人は、あなたと同じ条件です。
あなたの理屈が通るならば、私立専願の現役生はみんなプレッシャーと試験中の些細な雑音に負けて、早稲田や慶応に受からない、ということになってしまいます。
ちょっと考えれば、あなたの「落ちた理由」が、いかに自分を特別視して、自分を甘やかしているか、わかるでしょう。
滑り止めの明治を蹴って浪人したい、というのも、同じように「自分を甘やかしている」ことの延長です。
その甘えがなくならない限り、浪人して今回の失敗の「理由」への対策をしても、今度は別の甘えが出て、また失敗してしまうように思います。

大学側としては、一般入試では、緊張と膨大な分量という「負荷」を受験生に掛けて、そこをくぐり抜けてくる受験生を選抜しようとしているのです。
「緊張さえしていなければ」「プレッシャーがなければ」「想定外のことがあったから」というのは、大学にとっては、理由にならないのです。一般入試では、そういう逆境をものともしない強さを持った受験生を選びたいわけですから。
そういう、本番で想定外のことがあったら実力が発揮できなくなってしまう、というタイプの受験生のために、AOや推薦が用意されているのです。それを利用しなかった(利用できなかった)のならば、一般入試に大学が求めるものを理解して、言い訳しないことです。言い訳=甘え、ですからね。

ご承知の通り、私立大学は定員厳格化で、年々厳しくなっています。今年度は定員超過のペナルティは据え置きで昨年度度同様でしたが、来年度はその据え置きがなくなって厳しくなるかも知れません。そうなると、今までよりもっと合格者は絞り込まれます。
また、再来年度から入試制度が大きく変わるので、来年度の現役生は浪人回避のために安全志向になるでしょう。上位組が安全志向で志望校を下げてきたら、もしかしたら、今年合格した明治も、来年度は玉突き現象ではじき出されて不合格になってしまうかもしれません。

なお、浪人の費用のことですが、親の反対を押していくのなら浪人中の学費はもちろん、本当は浪人した分、社会に出て自分で稼ぐのが一年遅れるのですから、その遅れる一年分の生活費も自分で用意するべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
結局浪人して、慶応の法学部に合格を頂きました!
ここにある意見は辛辣なものばかりで正直かなり落ち込んで、浪人中も何度も思い出すくらいでした。合格した今でも見返すと泣きそうになります、、だけど、人に何を言われようが自分を信じて1年頑張って本当によかったです。
確かに自分のような理由で浪人を決断したことはとても褒められるものじゃなかったかもしれないですが、それだけの価値がある1年でした。
両親には感謝しかありません。
この1年かかった分のお金を倍で返せるくらい慶応で勉強して、沢山稼いで恩返しします。

お礼日時:2020/02/22 15:29

あなたは良くある「自信過剰」今年明治を蹴ると二浪以上になるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
結局浪人して、慶応の法学部に合格を頂きました!
ここにある意見は辛辣なものばかりで正直かなり落ち込んで、浪人中も何度も思い出すくらいでした。合格した今でも見返すと泣きそうになります、、だけど、人に何を言われようが自分を信じて1年頑張って本当によかったです。
確かに自分のような理由で浪人を決断したことはとても褒められるものじゃなかったかもしれないですが、それだけの価値がある1年でした。
両親には感謝しかありません。
この1年かかった分のお金を倍で返せるくらい慶応で勉強して、沢山稼いで恩返しします。

お礼日時:2020/02/22 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています