推しミネラルウォーターはありますか?

同居している妹が双極性障害の精神障害者で年金受給者です。
10年前から処方薬依存(ODを繰り返す)、アルコール依存(家出→警察のお世話になった)、タバコ(今は電子タバコ)依存症があり、デイケアの先生をはじめ他者への依存心が強いです。

妹は、小学生の息子の朝ごはん以外は家事はほとんど何もしません。家事は主に私です。
別居中の夫がおり、3人で暮らすことを目標に生活しています。

ただ、妹は起き上がれない日もあり、義弟がどの程度妹や甥の面倒を見たり、家事をしたりできるのか、全く未知数です。(義弟は実家暮らしの不規則な三交代勤務で、家事能力はほとんどありません。一人暮らしを勧めるもしません。)

先生との診察で、家族はそっと寄り添って見守ってくださいと言われますが、見守るのも大変です。
3人で暮らしても、また具合が悪くなったら、妹を私達夫婦が面倒を見るのか...と暗い気持ちになります。(引っ越しして面倒見始めました)

依存心が強く、こだわりも強いため、何を言っても聞いていません。
躁転すれば、高価な買い物の連続。
鬱来はパニック発作と過呼吸、なにかにつけ、『私はお姉ちゃんのように強い人間じゃない』とか『死ぬ気で頑張れんこともある』などなど、甘えた事ばかり言い出します。
診察もかなり一緒に行きました。
もう同居して四年になります。
今日も一緒に診察です。
妹に生活費を払うだけの義弟にもうんざりしています。
顔にも口にも出しませんが。
頼られきる生活なのに、私のせいで監視されて自由がないなど言います。
もう3人で暮らさせた方がいいのでしょうか?
先生には、引っ越しもその後の生活も絶対に調子崩すよ...と言われています。
意味がわかっていないのであれば、止めるべきだと思いますし、甥が可哀想で仕方ないです。

依存心の強さから解放された方や、自立のための支援、家族の方の経験談があれば伺いたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

これは私自身の体験をもとに回答します。

私は思い鬱病でした。また、現在は軽い躁うつ病と診断されていますが、鬱病は一発で治りました。坐禅の効果です。私は微笑禅(非宗教)の会の代表になっています。一般にも細長いユックリとした呼吸(呼気、吐き出す息を長く細くする)と自律神経が安定すると言われますが、微笑禅の会の方法では、密息と言って(数十分も息を止めた状態)になります。この呼吸法が出来るようになると、鬱病は一発で治ります。鬱病が治り、突然人が変わったように活動的になると、医者は「躁うつ病」と名前を変えます。一言で、回答すれば、妹さんを、近くの禅寺の座禅会に連れて行き、最低1年間はやめさせないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神疾患は脳の物質障害でもあるので、呼吸法や瞑想法にも効果があるのは理解できますし、快方したとのことで励みになります。
宗教については、私は偏見まったくありませんし、神への祈りが自分との対話となり、治療に役立つのであれば、全然気にならないほどです。
※多少、史学と宗教の比較文化学を学んでいます。

ヨガやマインドフルネス、写経も連れていきましたが、集中する事ができない上に、良くないことばかり考える様になるので、本人が怖がって行かなくなります。
今日もリストカットしてしまったようで、さっき泣きながら電話がありました。
もう少し落ち着いたら、呼吸法の勉強も再開したいと思います。
長い道のりですが、根気よく続けないとだめですね。

お体大事になさってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/27 13:21

No1です。



>頼られきる生活なのに、私のせいで監視されて自由がないなど言います。
もう3人で暮らさせた方がいいのでしょうか?

お返事見ました。
3人で暮らせるように、貴方が手を引くべきだと思います。

貴方がそこまで、甥御さんのことを心配するのは、行き過ぎていると思うのですが、
どうですか?

貴方が心配すれば、するほど、妹さんも、妹の旦那さんも、つけあがってきていませんか?

それと、妹さんには、帰る実家はないのですか?

貴方がまるで、母親のように、世話をしているように思えて仕方ないのですが・・・。

正直、姉の立場の貴方がそこまでしなくても良いのでは?と思ってしまうのは、

変でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双極性障害と言わず、親が精神疾患があれば、その子供も発症ハイリスクだと思います。
甥が発症してほしくないのと、単純に食事の準備もできない病気の親と暮らすのは食べ盛りの子供にはストレスがたまるのではいかと、心配になります。
放置子にしたくないです。

実家の両親は、面倒見切れないと断られています。
以前、家の中で自殺未遂、ボヤ騒ぎを起こしているので...。
妹は母のせいで発症したと言い張るので、帰りたがらないです。

事情がいろいろありまして、厄介者扱いの妹も不憫です。
もう少し体調が安定するまでは支えていきたいと思います。
今日、先生にも家族の寄り添いが大事と言われました。
私も気分転換したいと思います。

ご病気、お大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/25 23:29

下記で相談なさってみてはいかがですか。



◎相談窓口
・発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/
・保健所
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相談してみます。

お礼日時:2019/02/25 23:18

私は、双極性障害当事者です。



まず、一番かわいそうなのは、貴方の旦那さん(ご家族)ですよ。

双極性障害の当事者で、家事が出来ない主婦は多くいます。
そういう方は、主治医に相談して、ヘルパーを雇うなり、工夫しています。

いくら病状が重たいとはいえ、貴方がお世話や病院に付き添いはしなくても、
良いと私は思います。

貴方が手出しすれば、するほど、妹さんは、貴方に依存して、何も出来なくなります。

妹さんが相談すべきは、妹さんの旦那さんなのです。

貴方ではありません。

さっさと、ご家族と遠い所に引っ越してしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の夫が1番辛い立場なのは十分わかっています。
夫は私の心配ばかりしてくれるような優しい人です。
夫の提案で今の生活形態になりました。

義弟の家族と同居していましたが、お酒を飲んで義父と殴り合いの喧嘩になり、アームカットの血塗れで家出してきたのです。
甥を迎えに行き、話し合いをしましたが、義弟は妹を責めるばかりで、モノにあたったり、壁を壊したり...。
今は穏やかですが、何があるかわからない夫婦です。
甥がいなければ、ここまで介入することもなかったのかもしれませんが、当時小学校入学したばかりでほっとけませんでした。
ヘルパーの件も私が調べて、義弟に相談しましたが、全く取り合いません。

遠くに引っ越すと中学受験控えた甥が心配です...。

お礼日時:2019/02/25 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報