柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

中古マンション購入にあたり、名義を夫単独か妻と共同のどちらにするのがよいかを知りたいです。
夫婦とも50歳代、妻はパート勤務。妻が実家からの援助+個人的貯金で1,000万円を出します。あとは夫が蓄えからと、600万円ほどローンを組みます。

①マンションを夫の単独名義にした方が、ローンを組む時に入らされる保険(?)により、夫が万が一亡くなった時にローンは免除されるので残された家族は安心、というのは正しいですか。

②その保険は自動的に入らされますか、こちらから言い出さなければ入れませんか。

③夫単独名義にした場合、妻が出した分に関して記録に残す方がよければ、その方法も知りたいです。

以上、3つの質問です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1997年に結婚しているので、20年超ですので、贈与にはなりませんね。
    夫単独名義にした場合に妻実家からの援助が贈与税の対象になるならば、やめます。
    私たちの年齢など、あとは記載の情報で、ご回答どうぞ、よろしくお願いします。

      補足日時:2019/02/25 18:01
  • 表現が悪くてすみません。贈与になるけど非課税ですね。申告が必要なんですね。ありがとうございます。

    実家からの援助は受けないと書きました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/25 18:20

A 回答 (4件)

出したお金の割合=その不動産の持分割合として共有名義で登記するのが本来のあり方ですが、(内々に)自由にすることはできます。


共有名義でもその保険には入れますよ。(登記とローンは別物ですし)
と言うか、ウチは夫婦共に40代で家を買った際、地方銀行でローンを組んだんですが(契約者は夫、連帯保証人が私。共有名義)、ローン契約時に銀行からその保険に入るのが条件だと言われました・・・当時の世帯年収が少なかったから?夫の年収???
ローン契約者の夫が死亡したら、その時点でローン残債が0円になるという保険です。
夫が死亡したわけではなく、病気などで収入ゼロになった場合は、連帯保証人がローンを払うしかありませんが。

ですから、③に関しては、冒頭のように共有名義で登記しておくのが一番確実な方法だと思います。
不動産に関しては単独名義にしておいた方がいいという説もありますが、親の不動産の相続に関しては確かに子供たち複数で共有するよりも単独名義で相続した方がいいと思いますが、夫婦の不動産に関しては、共有の方がいいんじゃないかと思います。
夫婦のどちらかが他界したらその不動産の相続も発生するわけですけど、共有名義にしておけば、他界した人の持分だけを相続対象額として計算すればいいのに対し、他界した人の単独名義だと、その不動産の評価額全部が相続税の対象になりますからね。
他界しなかった方の単独名義だったら一番ラクですけど、どちらが先に死ぬかなんて分かりませんし。

私はそういう保険があるということも知らなかったんですが、銀行から「ご主人が亡くなったら~~~」と言われた時は、ちょっと気まずかったです。
もちろん、私としては安心な保険だけれども、その安心感を表に出したら夫が可哀想ですもんね…夫を人柱にするようなもんだし。

ご主人の給与が振り込まれる口座のある金融機関でローンを組むのが一般的だと思いますので、事前にその銀行であなた一人で確認してみては?

ちなみに、共有名義で、私の方が登記の持分が多い家も、持分が5:5でローンで買った今の家も、固定資産税の納付書の宛名は夫の名前で届きます。
その中の書類には、「夫の名前とその他1名」と書かれていたような気がします。(金庫に保管しているので確認するのが面倒なのでご容赦下さい)
そういう風に郵送してもらう手続きをしたかどうかも覚えていないんですが、そこに記載されている金額をきちんと納税すればいいだけだし、滞納したらしたで、夫の給与が強制的に差し押さえられるので、一蓮托生ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共同名義で進めています。ありがとうございます。
私の近くの周りでは聞きにくく、少し離れた人々もその最中はみなさん一生懸命で、あまり覚えていないことも多いみたいで、こちらで質問した次第です。

夫にもしものことがあったら・・・というのは、夫自信が言い出したので話はしやすかったです。

とりあえず、お金を出した分だけ私の名義も、という当たり前の形になりつつあります。

アンサーにお時間割いていただいて、感謝いたします。

お礼日時:2019/03/03 22:26

確か…



私の知り合い(夫30代後半、妻20代後半)で、
同じような感じで、夫と妻がお金を共同し、購入したマンションがありました。

その知り合いは、
確か…
仲介に入った不動産会社に、購入するマンションのお金を妻が半分を現金で用意したので、
残りの半分は、夫がローンで月々、支払う予定と伝え、

その場合、そのマンションの持ち分を『5:5』にしてもらう事は可能なのかを聞いたそうです。

すると、その不動産会社の方に、大丈夫と言われ、5:5に、持ち分をしてもらったと話していたと思います。

それと、銀行ローンも、夫が亡くなった時は、返済が亡くなる書面も記入したと話していたような…



その後、繰り上げ返済等を繰り返し、約3年でローンを終えた知り合いは、夫が10歳年上だったので、

例えば、夫が先に亡くなった後に、マンションの5:5の『残りの5』を妻の持ち分に名義変更すると、
かなりの金額が発生するので、
「お金が勿体無いから!それならば生きてるうちに、私名義で『生前贈与』しておきましょ」と、
上手く夫を言いくるめ、ローン完済後、全てマンションの持ち分を妻名義に変えたそうです。
※その時の生前贈与でも、何十万円と掛かったと言っていました。

アナタ様の言うように、今もローン審査等に問題なければ、
『妻の支払分:夫の支払分』として、今から名義分けしておいた方が、正解かと思います。



女性の方が長生きすると言われていますし、
今後、夫が亡くなった後のマンションの名義変更は、お金が高いそうなので (^^ゞ


なので、今回、不動産会社を仲介にたてているのであれば、
不動産会社に、現状を相談してみてはいかがでしょうか?




参考までに。
ですが…
>夫婦とも50歳代
なのですね…。

私の知り合いも、50歳代半ばの方がいます。

その方は、50歳になった当時、駅に近い、中古マンションを現金で一括購入も考えたそうですが、
残りの人生を計算すると、例えば、今から2000万円のマンションを購入した場合、
マンションであれば、月々管理費や修繕積立金も発生します。

他、毎年5月には、固定資産税も数十万円と支払もあります。

他、自分の持ちマンションですから、給湯器等が壊れれば、20万円近くの出費も掛かるそうで…

そのような色々な出費を計算すると、
残りの人生、約20年?賃貸で過ごした方が、後々、良いのではと考えたそうです。

なぜならば、
途中、老いてくれば、病院費用も掛かってくるだろうし、
その後、歩けなくなれば、施設入居費用として『現金』を残しておいた方が賢明かと、
マンション購入を止めたそうです。



それに、自分が老いて、施設入居等で、そのマンションに住めなくなったとき、
誰か子供が そのマンションに住む予定であるならば問題は無いと思います。


しかし、今後、そのマンションに子どもたちが住む予定が無いのであれば、…
果たして、古くなったマンションは、すぐに、売れると思いますか?


立地や日当たりも良く、人気な場所であれば、賃貸として借り手は付くかもしれません。
しかし、借り手が、家賃滞納もあれば、直ぐに退去されれば、
また、次の借り手探しの為、内装リフォーム工事代金も掛かるし、
次の入居者が決まるまで、嫌でも、月々の管理費や修繕積立金等の支払が発生します。

それに、万が一、マンションを売却するにも、人口は毎年減っていますので、
余程、条件の良いマンションでなければ、売れるまで、
月々の管理費や修繕積立金を支払続ける(または、のこされた子供や孫が支払う)事になるでしょう。


50歳から妻の貯金を使い、
今から夫はローンを抱えてまで、購入する価値のあるマンションを選んだとは思いますが…

夫婦と子供がいるならば、お子様たちも交え、
今一度、今後のライフスタイルを考えてみてはいかがでしょうか。


人間、40歳を過ぎると、白髪も出始め、50歳で体にガタを感じ初め、
60歳を過ぎるころにはアチコチ辛さを覚え、その後、病院通いも考えられますので…、
いざという時、やはり『現金』を持っていた方が、強い!と思い書かせていただきました (^^ゞ



この参考を読み、気を悪くされたならば、申し訳ございません。
あくまでも、参考として、お読みください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

名義分けの件、よく分かりました。ありがとうございます。
日本では老後を前に、住まいのことでは悩ましいばかりです。

将来子ども達の誰かが住む、あるいは売却するのに条件のいい物件を選ぼうとしています。
一軒家は一軒家で、親たちの住まいを見ているとそれなりに大変そう。

お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 22:22

>20年超ですので、贈与にはなりません…



贈与は贈与です。
贈与ではないなんてことにはなりません。

ただ、非課税枠が通常より 2,000万多くあるというだけの話です。
しかも、2,000万以下であっても申告書は出さないといけません。
申告しなかったら非課税特例は適用されません。

>妻実家からの援助が贈与税の対象になる…

それは通常の贈与税が発生します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>名義を夫単独か妻と共同のどちらにするのがよいか…



夫があり余るほどお金を持っていて、税金という形でお国に貢献することをいとわなければ、どうぞ夫単独名義にしてください。
妻の出資分が夫への贈与して、贈与税をたんまりお国にお納めください。
贈与税はあらゆる税の中でもっとも負担率の高い税として有名です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

最低限の税金以外払いたくないのなら、出資割合に応じた持ち分を設定する共有登記にしないと損です。

ただ、あなた方が 20年を経た熟年夫婦ならこの限りではありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

>妻が実家からの援助…

夫単独名義にしたら、直系尊属からの非課税特例が対象外となります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>夫が万が一亡くなった時にローンは免除されるので残された家族は安心…

何歳ぐらいのご夫婦か存じませんが、夫は何か病気を持っているのですか。

>②その保険は自動的に入らされますか…

よほどの悪徳業者でない限り、そんなことは考えられません。

>③夫単独名義にした場合、妻が出した分に関して記録に…

来年の今ごろ贈与税の申告
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …
が必要になりますから、少なくともそれまではきちんと記録を残しておかないといけません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって何のセールス・勧誘でしょう? しつこくて気味が悪いです

自宅に見知らぬセールス・勧誘の女性が来ました。
テレビドアホン越しに確認しておぼえがない人だったので居留守にしたのですが・・・
1日に4回も来て、しかもしつこくインターホン押してじっくり待っていて気味が悪いです。
顔は見ましたが近所の住人ではないようです。

・40代くらいの中年女性
・コートにバッグという割りとちゃんとした姿、ほかに持ち物はない様子
・1日に数回訪問、しつこい

宗教だと二人組みで来ることが多いし
新聞だと男性が多い気がするし
でもしつこくて気持ち悪いです・・・。

何のセールス・勧誘だと思いますか?

Aベストアンサー

怪しいですね。宗教だと物騒なので女性は二人組が多いですが、男性一人でエホバが来た事があるので。あらかじめ女性の一人暮らしっぽいという情報があったら女性一人で来るかもしれませんね。

町内会や近所の方で本当に用事があるなら4回も来て手紙などを残していかないという事はないと思うので。
警察や宅配便なんかだと声を出して名乗りますから、宗教かセールスで間違いないと思います。

電話番号を知らないような赤の他人が名乗らずに勝手に訪問してくるのが、宗教・セールスですから。あらかじめ住民の情報を持っていてセールスしてる場合もありえます(マンションの光ケーブル回線の勧誘などは大家から情報を聞いてる可能性があるので)NHKかもしれませんが。

私だったら、その執拗さが怪しいので絶対に出ませんね。

Q値引き交渉失敗でモヤモヤが止まりません

先日、大手HMの建売を買いました。
完成から1年2ヶ月経った、東南角の未入居物件で440万円引きでした。

うちの隣の隣は500万円引きしたそうですが、結局は住宅ローンが通らず
再度売りだすということでした。

最初の値段提示が440万円引きだったので期末前購入ということもあり、
同様に500万円引きを期待していましたが440万円引きが限界ということでした。

契約してしまいましたがやはりまだ値引きができたのでは??と思い、
もやもやしています。

やはりまだ値引きはできたでしょうか?
これから何かオプションつけてもらうことは可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あはは、お礼、ありがとうございます。

昔から「お金を倍だしても買え」と言われる、最高の方角が『東南の角地』です。

これは、当然、日当たりの関係から考えられたもので、東南の角地は最大吉相ですから、
少々、他の家より価格が高くても、家相上からいって絶対に買い得だと思い、書かせていただきました。

ま、手すりの1つでもサービスで付けてもらえれば良いけれど、
『東南角地』で、アナタ様は『440万円引き』も値引きできたのですから、

住んでみれば、隣やそのまた隣の家とも風の違いを感じるかもしれませんし、
それだけの価値のある家だからこそ、業者も、そこまでの値引きが限界だったのかもしれません…

と、そう考えてみては、いかがでしょうか (*^-^*)

Q本物のお嬢様の部屋って大体こんな感じですが、お嬢様の部屋と検索しても安っぽい白やピンクの部屋しか出て

本物のお嬢様の部屋って大体こんな感じですが、お嬢様の部屋と検索しても安っぽい白やピンクの部屋しか出てきません。

偽物のお姫様風の部屋より、本物のお嬢様の部屋が見たいのですが何て検索したら出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

一番上の写真、模型に見える。
だれか住めんのかな?

Q相続の件です…48歳の世間の知らないおっさんですが…まず去年の1月に母親が亡くなり、10月に父親が亡

相続の件です…48歳の世間の知らないおっさんですが…まず去年の1月に母親が亡くなり、10月に父親が亡くなりました。私を入れて兄弟は3人居ますが相続は全て3等分でよいのですよね?因みに私は末っ子ですが…
両親が生前の時には親の手伝い(田)など、手伝いをしていましたが、兄は一切手伝わない状態…挙げ句の果てに(手伝うな!俺の顔に泥を塗るつもりか!)と真ん中の姉に言う始末
ですが両親が亡くなったと同時に全部自分の物にしようと書類を作成し、印鑑を請求してきます。
私は納得いかないので押してはいないのですが…今までの両親の預金などの残高も分からない…
土地は田畑を手伝っていたのでよくわかります。
預金はある程度どこに入れていたかは分かるのですが…ゆうちょは兄の名前で全額引き出せたそうなのです、JAは兄弟の印鑑が必要で請求されています。もし銀行のお金を勝手に使われてなくなった場合、3等分出来ない状態になればどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

本当は、お母さんが先に亡くなったんですから、お母さんの分はお父さんとあなた方ご兄弟で分けるべきで、それが済んでから、お父さんの分を分けるべき。
ご両親に隠し子がいない前提ならば、お母さんの時の法定相続人は4人だったんだから、非課税枠(相続税を納めなくてもいい額)が1人分多かったんですよ。

相続税を納めないで済む場合でも、税務署から書類が届くはずなんですけどね。

ゆうちょは、大きな額でなければ身内がおろすことも可能みたいです。
JAは銀行と同等の手続きが必要なんでしょう。
その手続きとは、亡くなった方の生まれた時から亡くなった時までのすべての戸籍謄本が必要なんですよ。
法定相続人を確定するために。

で、相続する人があなた方3兄弟だと分かったら、銀行所定の用紙に、被相続人代表者と、それ以外の被相続人の署名実印が必要になります。
現時点でお兄さんがあなたに要求しているのはこの部分だと思われます。
お兄さんを代表者とすることを認めるという署名捺印でしょう。

代表者は、その銀行にある遺産を、ある意味では好きなように分配できるんですよ。
だから、あなたが納得できないのなら、実印を貸さないのは正解です。

私は両親の相続手続きをしたんですが(母の時は父が代表者だったんですが、父一人では色々と大変だったので代行しました)、うちは残された家族で話し合った上で分配を決めたので、その通りに処理したし、処理した書類(振り込み用紙の控え等)もきちんと残してあるので、何の問題もありません。
父が他界した時は、相続税の非課税枠には収まらなかったので、相続税を納めなければならず、そのための申告書を作るのは難しそうだったので、税理士に依頼し、その税理士経由で司法書士に遺産分割協議も作ってもらい、兄弟がそれぞれ負担すべき相続税の金額も算出してもらって(本当は兄弟それぞれの相続税額は違ったんですが、これも兄弟での話し合いで、平等にしましたが)、兄弟からその額を私の口座にいったん振り込んでもらい、私が相続税全額をまとめて納付しました。

もし、お兄さんが一人占めするとして、相続税を納めずに済むんですかね?
独り占めした挙句、相続税はあなたとお姉さんにも請求してくるかも??
ありえない話ではないので、お兄さんに、相続税もお兄さん一人で負担するのか?と聞いてみたらいかがですか?

それでも遺産総額を教えてくれないようなら、お姉さんと一緒に弁護士に依頼したほうがいいと思いますよ。
JAや田畑の手続きや、相続税額の申告書作成まで、一切合切を頼む必要はないかもしれないので、お兄さんに分けるべきものはきちんと分けるべきだと説得し、そのように分配するという確約をとるまでを依頼すれば、弁護士費用も抑えられると思いますし。

手始めに、あなたの自治体(市役所等)で無料弁護士相談会などがあれば、そちらに相談してみるとか、お近くの法テラスを通して弁護士を雇えば、普通に雇うよりも安上がりなはずです。

田畑などの名義変更は、やろうと思えば素人でもできないことではありませんが、大抵は司法書士に依頼するので、それだけでも10万以上かかるものです。
お兄さんが独り占めにするのなら、当然、その費用はお兄さんが持つべきなので、その約束をしてもらえるのなら、遺産総額とこういう諸費用とのバランスを考えて、相続しないほうが得だというケースもありますよ。
相続したらその後は固定資産税も納めなければならないし、管理費用もばかにならないでしょうから、総合的にお考えになったほうがよろしいかと思います。
*お姉さんのほうが、ご実家の経済状況(親御さんの大まかな遺産額)をご存知では?
親って、例え他家へ嫁いでも、息子よりも娘にいろんなことを話すもんですよ。

本当は、お母さんが先に亡くなったんですから、お母さんの分はお父さんとあなた方ご兄弟で分けるべきで、それが済んでから、お父さんの分を分けるべき。
ご両親に隠し子がいない前提ならば、お母さんの時の法定相続人は4人だったんだから、非課税枠(相続税を納めなくてもいい額)が1人分多かったんですよ。

相続税を納めないで済む場合でも、税務署から書類が届くはずなんですけどね。

ゆうちょは、大きな額でなければ身内がおろすことも可能みたいです。
JAは銀行と同等の手続きが必要なんでしょう。
その...続きを読む

Q不動産業者

2890万で売りに出てる中古一軒家を2880万ぐらいでかえたらいいかなと思うのですが、申し込み書にまずいくらと書いたらよいですか?


仲介業者どうし話して探りをいれてもらいある程度おとしどころが分かれば値段も書きやすいのですが、入札みたいなかんじ?

なるべくさぐりはしますがどこまできけるかわかりませんとこちらの業者のやる気のなさに気がついて、どうしようなぁといったところです。

主人は昨日夜遅くに帰ってきて、学校が遠いと迷いだし、買うか買わないかわからなくなってきて不安。

なんだかまわりがぐらぐらなんですけど
申し込みってそんな、入札みたいなかんじですか?

Aベストアンサー

>申し込み書にまずいくらと書いたらよいですか?

申込書に書く金額は相手が応じたらそれで買う額なので、2880万で買う気があるならその額を記入。
相手が2890万でしか売らないと拒否したら、改めて2890万で申し込みを入れる。

すごーく蛇足な話だけど。(民法)
2890万というのは、売主が「この額で売ります」という『申込』なんだよね。
買主が「その額で買います」というのは『承諾』ということになる。
しかし、買主が値引き額で申込書を入れた場合には、「この額で買います」という『新たな申込』という全く別の取引の案件ということになる。
新たな申し込みに対して、こんどは売主が『承諾』する番というわけだ。
したがって、本件の場合は、質問者が2880万で『新たな申し込み』をして、買主が『承諾』をしなければフリダシに戻って、売主の2890万の『申込』に対して質問者が『承諾』をする。
ただ、慣習としてダメ元の値引き申込が嫌われるために、申込の前に価格交渉を根回し的に行う方が多いかな。


>なんだかまわりがぐらぐらなんですけど

買主が不安になるのは割と普通。
一般人がこれだけの借金を背負うのは普通はないからね。
借金の怖さを知っていればなおさら不安にはなる。
夫の迷いは当然。
ただ、人間心理として、「学校が遠い」というのは口実で、実際には自分の不安感から無意識のうちにマイナス要素を見つけて断り文句に使いたいというもの。
そもそも学校からの距離が購入条件であれば最初からそれで物件探しをしているわけだから。
迷いは当然だけど、こういう心理の働きはあまり歓心はしない。


>なるべくさぐりはしますがどこまできけるかわかりませんとこちらの業者のやる気のなさに気がついて

仲介業者の担当者は歩合給が多いので、買い付けを入れる話の段階でやる気がないとも思えないけれど。
そもそも値引きはあまり口外しないもの。
価格交渉OKとか○○万引きますとか、そういう情報を1人の業者へ話すと、その情報が独り歩きして尾ひれついてン百万値引きOKなんて話になっていることもあるからね。
あるいは、売り出したばかりで強気の売主&元付業者だから、値交渉を入れる段階ではないのかもしれないけどね。
その他の理由からこの物件はあまりオススメではないということもあるかも。
とまあ、理由はいろいろ想像できるけどね。


まあ、夫婦や業者で温度差があることは珍しくないしむしろ普通。
その温度差を埋めるために、夫や業者といろいろ話し合ってみるといいよ。

>申し込み書にまずいくらと書いたらよいですか?

申込書に書く金額は相手が応じたらそれで買う額なので、2880万で買う気があるならその額を記入。
相手が2890万でしか売らないと拒否したら、改めて2890万で申し込みを入れる。

すごーく蛇足な話だけど。(民法)
2890万というのは、売主が「この額で売ります」という『申込』なんだよね。
買主が「その額で買います」というのは『承諾』ということになる。
しかし、買主が値引き額で申込書を入れた場合には、「この額で買います」という『新たな申込』という全...続きを読む

Q中古マンション購入で娘が前金を支払い。可能でしょうか?お願いします。

質問お願いします。
両親が中古マンション購入を検討しています。
先日、両親がとても気に入るマンションを見つけたのですが、後100万円安ければ・・・と諦めかけています。
(頭金や手付金を払えるくらいまずまず貯蓄はあるのですが、お金を大事にするタイプなのでもっと安いものでいいよ、という感じです。)

そこで、両親には大変お世話になったので、娘である私が100万円出したいと思っています。

両親に話すと遠慮して、絶対受け取らないという姿勢でした。

そこで質問なのですが
どうにかして両親には知られずに私が100万円払い、マンションの本体価格を100万円さげることはできないものでしょうか。
不動産に入る売買手数料は本体価格から計算されているようなので、手数料等は元の本体価格(100万円引かない状態)での計算分で払うのは構いません。

担当不動産に話すと印象が悪くなるかもと思い、こちらで質問お願いしますさせて頂きました。

どなたか、親切な方教えて頂けたら嬉しいです。

批判、中傷は御遠慮頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

不動産を仲介に、中古マンション購入を検討しているのであれば、
まずは、価格交渉をしてみましょう。

中古ならば、『価格交渉』←これは、普通の事です (*´▽`*)


それに、
実際、物件売り出し価格の1割~2割引き等で取引されている方もいます。


ですが、売り主によっては、
早急に売りたいと考え、初めから安く価格を付けていて、すでにギリギリ価格や、
反対に、数か月売れずに、当初価格から、最低価格まで下げた方もいますので、
そのような時は、価格交渉は厳しいこともあります。


ともかく、
その売られている方の考え(この金額までで売れればという願い)もありますので、

ダメで元々、
まずは、不動産屋へ連絡し、ご両親が希望している『100万円引き』を伝えてみましょう (*´▽`*)



そして、価格交渉がダメだった場合、
それから(その後に)、アナタの考え(100万円を自分の方で負担するという)を
不動産屋へ話し、相談されてみてはいかがでしょうか。



上手く、話しがまとまると良いですね。

Q配偶者が死去した時に借金が発覚し、相続放棄した場合遺族年金はどうなりますか?配偶者は月に27万年金頂

配偶者が死去した時に借金が発覚し、相続放棄した場合遺族年金はどうなりますか?配偶者は月に27万年金頂いてました。

Aベストアンサー

遺族年金は遺族がもらうことのできる権利であり、遺産とはならないと思います。
ただ、遺族年金についてもいろいろな要件もありますし、支給額もなくなる前と同額とは限りません。
状況によりもらえない場合もあれば、もらえても微々たるものかもしれません。
年金事務所へよく相談されることです。

手続きをしなければどうせもらえないものでしょうしね。

Q車に警察呼びますと紙を貼られていました

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さ...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借り...続きを読む

Qキッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

キッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

Aベストアンサー

ガス用のホースを差し込むコンセントですが、従来のホースバンドで締め付ける方式の物ではなく、ホースの端が添付の図のようになっている物をかちっと差し込むだけで接続出来ます。
図の物は向こう側に従来のホースを差し込みバンドで締め付け固定すると、以後は抜き差しが楽になる物です。

Q土地についてわかる方、よろしくお願い致しますヽ(´▽`)/ すごく気に入った土地が720万です…´д

土地についてわかる方、よろしくお願い致しますヽ(´▽`)/

すごく気に入った土地が720万です…´д` ;
担当の方に相談した所、700万で大丈夫です。
と言われました。

650万くらいで購入したいのですが´д` ;何かいい方法ありませんか…?よろしくお願い致しますヽ(´▽`)/

Aベストアンサー

ストレートに
「650万円なら即買いします。ハンコ押します」
でいいと思います。

「少しでも安く買いたい」
というスタンスはやめて
「650万円なら買う」
がいいです。

相手と「駆け引き」しようと思わないことです。
あなたが欲しいということは、そんなに悪い土地ではないのでしょう。
相手にとっても土地は財産です。
「もう少し、もう少し」
と繰り返されると気分も悪くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報