最速怪談選手権

人間の思考は将来AIで再現できると思います。
人の思考も突き詰めればシナプスを介した信号のオンオフでしかないんですから。違いますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (15件中11~15件)

2045年人工知能は人間を超えるそうですよ。



これは単なる予測で有ってで必ずそうなるとは限らない。未だAIは独自の行動は出来ないし
最新のAI技術と言って良いロボットのAIも完全な独立行動も出来ない段階なのでそんなに早く
人間を超えるとは到底思えない。
    • good
    • 0

今のAIは大脳皮質の表層意識から ロジックを組み立てて思考を作ろうとしている。


でも人間は古き脳 脳髄や視床下部から始まり 小脳の承認を得ながら海馬を通して情報を相互関連させ 記憶と判断 思考をしている。
そのうちには似通ったものが出来るだろうが 今の段階の延長線では まず無理だと思う。

それと 人間らしい思考には 変な話だが 「忘れる」ことが不可欠。
不必要な記憶 あってはならない仮の判断 そういった 存在を脅かすような情報を カットしている。
これはコンピューターの利点に反することだが AIの思考に「自己防衛」という 間違うと大変なことになるスキルを組み込まないと 人間の思考と同様のものは出来ないと思う。

つまり将来的には「出来るか出来ないか」ではなく「するかしないか」という問題になるかと。
    • good
    • 0

決められたルールにおいてはAIは人間の思考力と行動力を上回る。


だが人間はルールそのものを変え、AIを進化させることができる。
従ってAIが人間と並ぶことはあっても人間以上になることはない。
    • good
    • 0

AIには何も無い所から突然何かを思いつくといった事は現段階では出来ません。


何かに付いて急にひらめく事も無いし。
人の思考がシナプスを介した信号のオンオフでしかないのだったら上に書いた事は
どう説明できますか?
大分遠い将来には出来る様になるかも知れないけれど。
    • good
    • 0

いや〜


かなり違うんでは?

人間は考えるのをやめようって出来るけど

AIって事前にプログラムされた範囲で反応するだけでしょ

あと
想定外のケースにどうするか?
AIに臨機応変ってないでしょう

ダメな社員みたいに、すぐ「出来ません」って言うかなw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!