アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内に配布する書類に部隊とい言葉をつかったら酷く怒られました。
検品するチームの事を検品部隊と書いたのです。悪気はありませんでした。
部隊という言葉は使ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (9件)

孤立して全滅、とか、戦時中の慰安婦も、慰安部隊と言ってたとか、悪いイメージだからでしょう。

    • good
    • 0

戦争反対の今では


部隊という言葉自体に良いイメージがありませんから。
使わない方が良いと思います。
    • good
    • 0

「部隊」


1 軍隊の編制上の組織。「機甲部隊」
2 集団的な行動をとる人々の集団。「買い出し部隊」
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/193031/meaning/m …

本来は軍隊用語だろうと思います。
軍隊は基本的に上司の命令が絶対で盲従しなくてはならない。
人間的には愚かな人々の集まりということになってしまうので、どうしても抵抗が生じるのだと思います。
過去の戦争などを見ても、その愚かさはまだ記憶に新しいところ。
面白おかしく表現する効果はあるでしょうが、使いどころを誤った感がありますね。
    • good
    • 0

当たり前でしょう。

一般的には「上から目線で、見下げた呼び方」「蔑称」に近いです。

自分達のことを卑下していうことはあり得ます。(本人がそう自称するときには、一種のプロとしての「誇り」を持っているのです)
でも、他人が当人に向かってそう呼んだら、それは「バカにしている」と受け取られます。

刑事は自分のことを卑下して「デカ」と自称しますが、他人に「おい、そこのデカ」と呼び止められたら怒るでしょう。
新聞記者が「ブンヤ」と自称したり、農家の方が自分を「百姓」と呼ぶときも同じです。また、化学者が自分の学問を「ばけがく」「ばけ」と呼ぶのも同じでしょう。

本人がそう呼ぶのはよいが、他人がそう呼んではいけないものはたくさんあります。
    • good
    • 1

社内文書であればきちんと正式名称を使うべき。


  
> 悪気はありませんでした
最近のバカッターと50歩100歩。
勝手な自分だけの解釈をしてはいけない。
    • good
    • 2

》 部隊という言葉は使ってはいけないのでしょうか?



一兵卒にすぎない貴方が勝手に使う言葉ではないですね。あっ「一兵卒」という言い方も同様か。失礼しました。
    • good
    • 0

正式名称では無い呼び方には嫌悪感や違和感を持つ人もいます。

本来言いたかった事が伝わらなくなるため、社内に配布する物には極力造語や個性的な言い回しは避けるべきですが、検品する人による、検品をする達の為の回覧であるとか、会報誌みたいなものであるば、検品部隊のみなさ〜ん、みたいなノリも容認されます。勝手に命名、がウケる場合と使っちゃダメな時があるから次回気をつけましょう。
    • good
    • 2

常識だろう。

    • good
    • 3

理由を言われなかったのですか?


それは、ダメな怒り方ですね。
その人は上司として指導の方法をわかっていないようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!