アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で接客業をしていましたが、年配の男性客に突然怒鳴られて、それ以降半月ほど出勤はしていましたが、出勤するたびに動悸と「お客さんが怖い」という思い、制服を着ると吐き気、歩けないほどの腹痛があり、心療内科で診断書をもらい退職しました。
突然退職になり金銭面でとても困り、すぐに転職活動を始めましたが、仕事に就くことを考えると心臓の痛み、面接に行くと歩けない腹痛、面接の日の朝は食欲不振に食べたものの味がしない、通勤の駅で動悸など、怒鳴られた後遺症のようなものに苦しんでいます。
心療内科で、精神障害者手帳の申請を勧められ、仕事に就くにはもう障害者枠で行くしかないと思いましたが、自分が精神障害者になってしまったという事実が辛いです。
他人がもし障害者枠で働いていたら、辛いことあるのに頑張ってて偉いな、と思えますが、自分がとなると、堕ちるところまで堕ちたなと思ってしまいます。
生きるためには仕方ないと思いつつ、働くのが難しい自分、働かなければお金がない自分、その他いろいろな悩みが重なって、もう死んでしまった方がいいかなと思ってしまいます。

退職することになったのは私のせいじゃないのに(私のミスでお客さんが怒鳴ったのではなく、本当に急に怒鳴られました。退職した後いろんな人に、店長とか会社が守ってくれなかったの?と聞かれましたが、守ってくれなかった。)
なんで私がこんな苦しい思いしなければいけないんだ、と思っています。

労災申請したいくらいですが、今回は「心因反応」との診断で退職のため、うつ病とか重大な精神病じゃないと認められにくいと聞きました。
国保だったので傷病手当金も出ません。
昨年1月初頭まで雇用保険の失業手当をもらっており、その後11か月の加入期間はありますが、今回特定理由離職者で失業手当を受給できるのか不明

今は外出するのも人が怖いです。
働かなければいけないのに一般企業に応募が怖いです。
障害者枠で理解してもらいながら働いてる人いっぱいいますよ、と心療内科の先生に言われました
それなら私も働けるかもしれないと思います
でも自分は障害者だと思い知らされることが苦痛
退職する前から婚活もしていたので、障害者という立場になって婚活も絶望的で本当に何もかもうまくいかないです
ずっと真面目に頑張って生きてきたのに、いつも企業は私の体調のことは考えてくれない
心臓が痛いこともお客さんが怖いことも店長には言ったのに、退職する時に言われたのは「今週の日曜だけは入れない?」私は辛くても迷惑かけないように頑張って出勤してたのに、人を使い捨てることしか考えてない
いつも人には優しく生きてきたのに、人に八つ当たりされたり不当な暴言や暴力を受けることがたびたびあります

お金の面もそうですがどうすれば私は生きていけるのか
もう八方塞がりです
どうすれば生きていけますか?

A 回答 (3件)

まず、実家に戻ることを勧めます。


私も似たようなものでした。
たまたまお金だけはあったので、その分、無駄に長~く1人引きこもりのような生活をしていました。
スーパーへの買い出しには行けるのに仕事!面談!働く!と考えると電車に乗りたくない。
近所のコンビニですら意欲がわかない。。なんてことも。

絶対に実家になんて戻らない!今更!と思っていたけど、戻ってみたら案外悪くない。
今は、家賃の心配もなく、食費の心配もなく、話相手もいるし、うるさい親だと思っているけど、
それでも親は親。子供の助けも嬉しい年代。助けに慣れて嬉しいし、住ませてもらって助かってますよ。
考えてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それが一番いいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 00:33

精神障害者保健福祉手帳だけでは、通院医療費の減免にはつながりません。


障害者総合支援法による自立支援医療(精神通院医療費の減免)を利用すべきです(手帳制度とは別)。
心療内科からは、自立支援医療のお話はなかったのでしょうか?
現実問題として、通院医療費を抑えるほうが先なので、自立支援医療の利用のほうが先です。
また、手帳は、初診から6か月以上が経たないと取得することができない、という決まりがありますが、そのことはご存じですよね?

経済的な事情がある、ということはわかりますが、正直なところ、現状では、再就職ができるような状態ではないと思いますよ。
後遺症うんぬんというのではなく、むしろ、心が折れてしまっている状態なのではないかと思います。
元どおりに戻るまでは、正直、少なからず時間が必要だと思いますよ。

> 精神障害者手帳の申請を勧められ、仕事に就くにはもう障害者枠で行くしかないと思いましたが、

手帳を取ったところで、そのまま就職につながるわけではありませんよ。
心が安定することが大前提です。働きたい、という気持ちがあったとしても、現実として出勤不能な状態ではどうしようもありません。

> 自分が精神障害者になってしまったという事実が辛いです。

考え方が悲観的過ぎます。といいますか、間違っています。
誰でも同じ状態になる可能性があります。つまり、誰でも精神障害者になり得ます。
手帳が交付されれば法的に精神障害者の範囲内に入る‥‥。ただそれだけの話で、線引きされただけです。
言い替えると、その線引きによって著しく不利になるとか、不当な差別を受けまくる、というわけではないのです。

> 他人がもし障害者枠で働いていたら、辛いことあるのに頑張ってて偉いな、と思えますが、

そういう考え方には賛成できないです。
つらくもなければ、ことさら必要以上にがんばっているわけでもないし、偉くもなんともないですよ?
あたりまえのことをしているだけの話ですし、そこに障害者枠があるから利用しているだけです。
特別なことでもなんでもないんですよ。

> 自分がとなると、堕ちるところまで堕ちたなと思ってしまいます。

なぜ、そういう考え方をしてしまうんでしょう?
堕ちるところまで堕ちている? そんなことはありませんよ。休養が必要なときなんだ、というだけの話です。
もう立ち直れない、と思い込んでしまっているような面が、重大な誤りだと思いますよ?

> 生きるためには仕方ないと思いつつ、働くのが難しい自分、働かなければお金がない自分、

そりゃ、それが現実でしょう?
現実を見つめて、それをどうにかしてゆくために、自分で動くしかないでしょう?
他人はあれこれとアドバイスはしてくれますが、結局は、あなたが自分で動かなければ、なーんにも変わりゃしないですよ?

> その他いろいろな悩みが重なって、もう死んでしまった方がいいかなと思ってしまいます。

自己責任ですからね。
周りがとやかく言うことではないと思います。勝手になさって下さい。

> 退職することになったのは私のせいじゃないのに

他人を責めたって、しかたがないでしょうに。
退職する、という決断をしたのは、そもそも「あなた」ですよ。そこを勘違いしてはダメだと思います。

> なんで私がこんな苦しい思いしなければいけないんだ、と思っています。

なにもあなただけじゃあないですよ。
会社なんてこんなもんです。何かコトが起こっても、たいていの場合、守ってくれやしませんよ。
(特に、派遣だとなおさらです。首を切れば済むだけですから。)

いまは、無理して求職活動に挑む場面ではない、と感じます。
といいますか、障害者だと受け入れることができないなら、障害者枠として応募したところで、ますます自分がつらくなるだけだと思いますけれどもね。
言い方は酷になりますが、障害を受容できていない人が、うまく立ち回れるとは思えないです。

> お金の面もそうですがどうすれば私は生きていけるのかもう八方塞がりです
> どうすれば生きていけますか?

いったん実家に戻ることを含めて、とにかく、クールダウンの時間を持つほうが先ですね。
焦ってしまっていて、周りが見えなくなっているような感じです。
そのために、悪いほうに悪いほうに考えてしまっていて、何もかもがネガティブ。
そういうときは、何もしないほうがマシですよ。いまは、とにかく気持ちを鎮めたり休めたりするときです。
    • good
    • 3

私は、男性66才です。


接客業は、気の優しい人気の弱い人は、一般的に不向きです。
私も過去営業マン
販売接客業も経験してますが男女問わず
気の強い人が多いです。年配の男女根性腐った人多いですよ。
貴女が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分が販売に向いていないのは分かっていたのですが、ずっと問題なく働けていたので残念です。

お礼日時:2019/03/05 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!