アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の初めての『おゆうぎ会』の予定があります。以下の状況で、上手に撮るポイントを教えてください。

*使用するカメラは一眼レフのEOS KISS7で、演技中はフラッシュと三脚は使えません。
*ホール(体育館)を暗幕で暗くして行われます。
*舞台からの距離は、だいたい7~8m離れています。望遠レンズも使って、出来れば表情もきれいに撮りたいです。使用するレンズは(どの表示を書いていいのか良くわかりませんが)、28~30mmと30~900mmの二つです。

特にお聞きしたいのは、感度いくつのフィルムを使うべきかということと、EOS KISS7について御存知の方がいらっしゃれば撮影モードの選び方もお願いします。

田舎のおじいちゃん達も、写真やビデオを期待していますので、上手に撮りたいのです。ご教授いただけると幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

おゆうぎ会、しかも暗幕の中ですと、非常に難しいでしょう。

少しでも明るいレンズと高感度フィルムを使うことである程度は写せると思います。1600のものは比較的手に入りやすいですね。手に入る中で一番高感度のフイルムを買うのがより確実です。
露出は絞り優先(設定は”A”かな?)で、絞りを一番明るくするのがいいでしょう。

それでもかなり暗いと思うので、シャッター速度は遅くなります。可能なら、椅子など動かないものの上にカメラを載せて写すことです。カメラを支える左手、どこかにひじをついてもいいです。とにかく、揺れを最小限にしましょう。

そして今から出来ること・・・。撮影の練習です。カメラをしっかり支え、から写しを繰り返してください。ファインダーに、ピントあわせのフレームなどがあると思います。それを、たとえば電灯のスイッチに重ね、1/8程度のスローシャッターを切ります。シャッターが開いている間、何も見えませんが、シャッターを切っている間にフレームがずれいているのがわかるようでは手ぶれが起きています。何十回か繰り返せばだいぶよくなると思いますよ。私はこれで練習し、相当遅いシャッターでも切れるようになりました。

あと・・・アップはほどほどに。少し引いた写真も写しておきましょう。望遠になるとわずかなカメラの揺れで失敗してしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

感度は1600まで上がるんですか!?
知識が薄いもので、200じゃ無理かな、400かなと思っていたくらいなので、質問してよかったと思っているところです。

すみませんが、もう一つ教えていただけないでしょうか?絞り優先ということで、カメラを見たところ『AV』という表示がありましたが、そのことでしょうか?引越しの予定もあって説明書を荷造りしてしまい、探すのが難しいんです(スミマセン、早まりました!)。他に、『A-DEP』『TV』『P』とオートから接写・夜景・スポーツ・遠くの景色モード(イラスト表示)があります。

アップは期待せず、全体のイメージが残せるように、手ブレを防ぐため、腋をしめて練習しておきます!