アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金だけじゃ食っていけねえもんで。
なんか仕事する。わかります。
でも、遊んでる方がほとんど。
どうなってるの。
本来ならそこらじゅう野垂れ死に者でいっぱい。
そう思うのはわたくしだけでしょうか。
年金は下がるし税金は上がる世の中。
年金の生活までもつか、年金なんてあるか、そんな私です。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    貴方の回答の様に人生スムーズにいけばいいのですが。
    貴方は昔の任侠の様な生活してきたのですか。
    肝っ玉座っていますね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/28 01:50
  • そうですね詐欺にあった金額。驚きます。
    私の見てる世界も小さいですが、
    貴方の見てる世界も小さいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/28 02:05
  • HAPPY

    あくまでも一般論ですね。私が問いたいのは、
    国民年金と厚生年金支給までどうつなぐか。
    働いていなくても国民年金は、強制です。
    年金だけでは食っていけない。
    だから働いて貯金。一方では遊んで貯金をつかう。大家さんは家賃で万々歳。
    こんなところでしょうか。
    そこで質問です。会社を60で退職したらその後は無職の場合は、国民年金料の支払いでしょうか。
    64まで。お恥ずかしい質問で許してちょん髷。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/28 02:46
  • HAPPY

    でもそれほど甘くないですよ。
    現在は審査が厳しいです。
    でなければ、財政は破綻します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/28 03:05
  • HAPPY

    手厳しくて、池上彰みたいな広く浅い回答。
    いたみいります。突っつきたいとこはあるのですが、
    やめておきます。
    回答者さんって。>とか→を使ったりしますね。
    感じ悪いのでやめてちょん髷と、いつも言っています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/28 18:42

A 回答 (5件)

年金で食べていけない方々がほとんど年金〜生活保護に切り替えてるとよく聞きます。

現在、年金より生活保護の方が多くもらえるそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国民年金以外の給与所得者向け年金なら普通は食っていけます。

 国民年金しかもらってない人はたいてい自営業で、年金もらいながら稼いでいるから、やっぱり食っていけます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

それは、なんだかんだ言って、


みんな貯蓄をしているんですよ。

どのデータもまんざら間違いでは
ないと思います。
https://okanenokozuchi.com/average-savings-amount

政策も金融機関も老人からお金を
引き出すことに躍起になってますよ。

それでも足りないと思います。
その証拠に…

>遊んでいる方がほとんど
そんなことないです。誤解です。

何気にコンビニ、ドラッグストア
飲食店等、特に夜間は歳をとった
方がたくさん働いてらっしゃいます。

また、年配の女性の活躍が目立ち
ますね。近くのお店で顔なじみに
なるほど、ほとんどフルタイムで
働かれている方もいらっしゃいます。

日本人、特に昭和世代は、やっぱり
★蟻の思想が浸透している
と思っちゃいます。
カタコトの日本語をしゃべる若者と
親しげに話ながら仕事をしている
といった光景がよくみられます。

日本の若者は、どこで何をしてるんで
しょうか・・・?


そういった目で周囲を見直した方が
よろしいかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どうしても年金生活で生きていけなければ生活保護で暮らしていけばいいのですよ



年金生活者よりもいい生活できますからね
医療費もただですし
家賃補助等もあります。
ただ働いたりしてしまうと受給金額が減らされたり打ち切りになってしまったりしまうのであまり一生懸命働かない方がいいみたいですよ

ただ私はこの制度に肯定的ではないので例え生活が破綻しようとしてもたぶん生活保護は受けないと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

年金だけじゃ食っていけねえもんで。


なんか仕事する。わかります。
でも、遊んでる方がほとんど。
どうなってるの。

年金ですが、世帯平均で月23万ぐらい
ですから、節約すれば夫婦二人ぐらい
なんとか食えます。
だから、食えない、というのは誇張です。

それに60代になれば、平均貯蓄は2千万
ありますから、当分は食っていけます。




本来ならそこらじゅう野垂れ死に者でいっぱい。
そう思うのはわたくしだけでしょうか。
  ↑
そうです。
野垂れ死になど見たことありません。




年金は下がるし税金は上がる世の中。
年金の生活までもつか、年金なんてあるか、そんな私です。
  ↑
年金など当てに出来ないのは、新聞などを
読んでいれば判ることです。
だから、政府など当てにしないで、自分で備えて
おけば良いのです。

歳食えば仕事ができなくなる、年金など当てに出来ない。
そんなことはとうの昔から判っていました。

準備をしてこなかった人の自己責任です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す