限定しりとり

私は家にお金がないのでアルバイトをして
います。進学先が決まりましたが
アルバイトが長期休業以外原則禁止でした。
学校に問い合わせて経済的に厳しいことを
伝えましたが奨学金を借りて下さいの
一点張りで取り合って貰えませんでした。
奨学金は月五万貰えてある条件を満たせば
返済免除と第1種、第2種の奨学金を
借りる予定です。しかしそれでも
経済的に厳しいのにアルバイトを
することは禁止だと言われました。
もう多分進学出来ません。

父はギャンブルで多額の借金があります。
また今までいた会社を上司のパワハラで
退職し転職も転職先のおばさん達に
嫌がらせを受けストレスから朝抜いたり
甘いものばかり食べて年末職場で倒れ
激情型糖尿病と診断されました。
2ヶ月間休業して来月から仕事を復帰する
予定ですが続けられるか分かりません。
母はパートで10時間勤務を6連勤とか
普通にやっています。一生懸命お金を
稼いでくれていますが体が悲鳴をあげ、
ストレスから理由もないことや些細な
ことで怒鳴られます。
妹は運動部で毎週食べ放題や映画館、
遊園地や駅周辺で遊んだりしています。
そのお金は全部母に請求します。
また毎日の高校の昼御飯代で500円
請求し自分で作れと母が怒鳴れば
勉強が忙しい、作ってる暇はないの
一点張りです。その癖成績は酷く
全部のテストの平均40~50点、
今度のテスト次第で留年もあり得ると
先生から言われたそうです。
弟はゲーム依存性です。毎日ゲームか
子供用の番組しか見ていません。
ゲームの為なら何でもやり私や母から
お金を盗みゲーセンにつぎ込んでいます。
もう五万程つぎ込んだそうです。
さらに少しでも注意すると怒り暴れて
最後は泣き出します。妹が弟を
扱き使い殴るや蹴るなどの暴力を
私が見ていない所でしていたらしく
弟は妹の存在に怯えています。

まだこれでも昔よりはいい方です。
私が中学生の時は父に言うことを
聞かなければ殴られて暴言を吐かれ
母には暴言の他に刃物を首もとに
当てられて殺されかけました。
今は忙しくて私は学校がなかったので
母の協力を沢山して信頼を
勝ち取りました。たまに忘れた頃に
母があの時のことを言って笑いますが
私は話を変えています。
その時はクラスでいじめにあい、
私のせいで友達もいじめられ転校して
一人っきりでした。先生からも
からかわれ変な噂を周りの先生に
広げられ変なあだ名を付けられたり
知らない先生から名前を呼ばれて
振り向いただけで笑われたり
本当に最悪でした。部活も最初は
馴染めず泣いて顧問に助けを求め
グループに入れて貰いましたが
喧嘩がある度にたらい回しにされて
更にお馬鹿キャラを作っていたら
計算女と言われ悪口を言われました。
私の部活は酷くて親友同士だった
二人が些細なことで喧嘩したら
どっちか一方にみんなでついて
悪口を言いました。私もハブられるのが
嫌で恐くてみんなにつきましたが
心配で一人になった子は同じクラス
だったのですがクラスではその人から
話しかけてくれました。結局その人は
部活を辞めて新たな友達のいる文化部に
入りすごく楽しそうでした。
私は罪悪感でいっぱいでしたが
最後まで謝ることも出来ずに
卒業してしまいました。
それから辛くて部活に半年行かなくなり
最後の2ヶ月だけ部活に参加して
引退しました。
一年生の時にいじめと部活、先生からの
いじめで勉強を放棄してしまい
学力は下から数えた方が早く
志望していた高校には評定が3.0も
ないから合格は無理だと三年生の時の
担任と塾の先生に言われて合格確実の
底辺の高校に進学しました。

高校では勉強を頑張りいい成績を取り
評定も三年間で4.2と中学の時とは
比べ物にならないほどよい結果を
残しました。それで煽てられて
大学を受験しろと言われ受験して失敗。
まぁ今思うとあの時大学入ってても
途中で辞めなければいけなかったと
思うのでよかったのですが…
偏差値57と55の専門学校も補欠で
全落ちしました。そして浪人したら
父が転職、病気発覚とこの1年
様々なことが起きてお金がないです。
父の退職金は父が無職の時やローン、
カードの支払い等で半分以上
使ってしまったそうです。
給料も800万から300万に減額して
それなのに今までと同じ生活を
続けようとすれば、そりゃあ
お金はなくなりますよね。

私はもう進学を諦めてアルバイトを
しながら公務員試験の勉強をしたり
就職活動をした方がいいのかなと
思っています。
長々と自分のことを話してしまい
申し訳ありませんでした。
皆さんが私の立場にいたら
どのような選択を取るか
一つの意見として参考にさせて
いただきたいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

よくわからんのですが、


進学先がアルバイト禁止とかあり得るのですか?
なんの学校なんですか??

いまの全入時代に大学も全落ち、専門学校すら全落ちて適性無いと思うし、普通に就職したらいいじゃないですか。
別に高卒で就職することは、最低最悪ではないと思いますよ。。。。。。そういう人はたくさんいるし。


奨学金借りたらいいと言うのもそのまんまです。
保証会社使えますよね?親がいなくても借金あっても借りれますよ?
なぜ使わない?

親とか妹とか他人じゃないですか。
共倒れになるのを防ぐためにもあなたが経済面で頼る必要はないし、
あとあなたは未成年ぽいので義務としても面倒を見る意味も無いです。
妹が殴るのなら、あなたは姉?なので止めたらいいだけでは?
無理なら警察呼んだらいいだけ。
お父さんの借金も自己破産すればふつうにゼロなりますよ。
しないってことは返せる見通しあるのでは? 無くても将来自己破産すればいいだけです。別にそんな難しいことではないです。すぐできます。

あなたがバイトしたきゃ長期休みや土日でバイトすりゃいいし、バレないでしょ。
万一バレてもそれだけ経済的にきついのにクビにはならんでしょ。
遅刻や休んでり成績が悪いなら何らと言われるでしょうが、そんなもんあなたが悪いだけですよね?

だから正直あなたが何を悩んでるのか意味がわからないです。
ふつうにバイトと奨学金で誰の援助もなく大学にはいけます。
悩んでる?ふりとか意味ないし、ひとつひとつ行動しないと意味ないですよね。
頭の中であれこれしてても意味ないですよね。

少しまじめに、計画たてて行動すれば?
あなたの無計画な行動って、ギャンブルで借金作ってるお父さんとやってること変わらない気がしますよ。てことは結果もお父さんみたいになるのでは?
もう少し計画性持って、自分の未来に対して意欲的に取り組んだら??

て思います。やるかどうかは知らないけど。
    • good
    • 0

18歳以上なら、家を出て自分で生活する。


選挙があれば投票する。
    • good
    • 0

あなたの今の状況では親に頼る事は出来ないのですから、何か成し遂げたい事があれば、遠回りしても出来るはずです 自分で学費を稼いでからがいいと思います


私の家にお金が無いのを分かっているのですから当然自分の事は自分で何とかした方がいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!