アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男です。私の家は自営業を営んでおり、
最近は不景気で収入が厳しいです。
現在は父のみが自営業をしており、母はパートに出ており、私も働きに出ております。
生活費は主に、母と私が出しています。

父が以前からお金を貸してほしいと言ってきます。
家族だから仕方ないなと思いお金を渡していましたが、お金が返ってきたことはありません。
さすがに何度も言ってくるので無理だと言うと「家族やのに冷たいな。今まで育ててきたのは親のおかげ」だと言ってキレてきます。
酷かったのは、私の財布からお金を取ったりすることです。私がそれを怒ると「借りただけ」だと言います。
今までで80万近く貸しました。私も貯金もしたいしきついです。
それなのに、「実家に住んでるなら生活費を3万入れろ」と言ってきます。最初は私も生活費を支払っていましたがあまりに金貸したので入れるのを腹が立ち辞めました。ですが、父は「それとこれとは別やろ」と言ってきます。

私は実家に住んでいる立場上、お金を貸していても生活費を出さないといけないでしょうか?
また、家族だからといってお金を取る親はおかしくないですか?皆様ならどうしますか?

A 回答 (4件)

1.金を貸すときは必ず担保を取ります。

それが最低の規則です。父親の財産(例えば不動産登記簿を預かる。何年何月にまで返金しない場合
登記簿を売却して返済に充てる、父親の物でも登記簿があれば売却出来ます)があれば確保しておく。
2.「実家に住んでるなら生活費を3万入れろ」と言ってきます。の父親の主張は正しいとおもいます。今日び、3万円で寝泊まり出来る所はなく
実家だから3万円で寝泊まり出来ています、これは100%親の好意ですが、本来なら全額支払わないといけません。既に、親子は自立しているのですからね。
3.1.を父親が拒否すれば、80万円+利子の額を30か月位支払わなくて良いはずです。父は「それとこれとは別やろ」と言ってきます。にたいしては、弁護士に2人で相談しましょう。2人で1時間1万円+消費税です。貴方のお父さんのように弱いものいじめをする人ほど権威に弱いものです。
    • 0

借りたお金で自営業を続けているのなら、公私混同していますので仕事を辞めた方がいいですよ。

本来個人のお金で商売なんかしませんから。
貸すのならお金に紐をつけて、商売以外にしか使えなくしましょう。
キリがないですしね。
    • 0

先ずは借用書を作り、実印とサインを書かせ返済が滞れば利子を取るようにしましょう。

育てて貰ったから必ず金を貸さないといけないことはありません。

それを書くまで生活費の支払いはストップしましょう。
    • 0

生活費は、貸したお金からひいていけばいい

80万から毎月3万引いていけばいい、明細を渡せばいい
文句言ううならまず、貸したお金の全返済です。
    • 0