【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

わいはええ年して
Amazonでパーツを買ってはバイクをカスタムすることがやめられません。
別にツーリング行くでなし、
誰かに見せびらかすわけでもなし
これってどういう精神病ですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    いっそのことユーチューバーになろうと思います。

      補足日時:2019/02/27 18:33
  • ラッキー!

    回答を拝見したところ、別におかしくないと、逆に熱中できるものがあって羨ましいというご意見をいただき大変勇気をいただきました、皆さん親切に回答いただき感謝いたします、と同時にこのエネルギーを金銭抜きでユーチューバーになることに向けていきたいとと思います。編集やcgや音入れにも熱中するので!生産的な方向へワープ航法で発進!

      補足日時:2019/03/03 05:11

A 回答 (6件)

なんかサグラダファミリア建設みたいで、いいと思いますよ。



完成の形が見えていなくて、一つパーツを足せば満足するかな?→パーツ装着→う~ん…何か違うんだよなぁ…、てな「匠の域」に達しているんじゃないんでしょうか。

昔の陶芸家が、出来上がった陶器を見て周囲が『すごい作品だ』と思っているのに
「違ぁぁぁぁぁぁぁぁう!!!」と怒りながら叩き割る精神…みたいな。

相当一つの事に没入できる、強い意識と精神力を持たれているんだと思います。
飽き症な私には、羨ましい位です。
1/144のガンダムの目のフチどりの黒を、どうしても綺麗に塗れなくて「ンガァァァッ」となり、それから一つの事に執着せず中途半端で放っぽり投げ出してきましたから。

カスタム系で視聴回数一万超えの方も結構いるみたいなので、youtubeデビューして視聴者の声を聞けば、自分が病んでいるなんて思わないんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

おっしゃる通りです、こだわると完成が見えてこず、別のパーツに変えたり、今では何のバイクかわからない人も 笑
塗装から電気配線からタイヤ交換も自分でやり、エンジンもバラしたりして、オイルも奥が深く、これいつ終わるんだって感じです。
普通のおっさんは、ファミリーカーをいじらずに乗り、パチンコなんかしてのほほんと暮らしてるのに、自分は頭がどうかしてるのかと思い恥ずかしくなります。おかしいんですけどね。
励ましありがとうございました。

お礼日時:2019/02/27 20:41

まったくおかしくないと思いますよ(*´ω`*)


私の知り合いにも車とかバイク好きな方がいらっしゃるのですが、普段はほとんどお金使われないのに車のパーツに何百万普通に出してる方もいます。

人生の中でなんでも熱中出来るほどのものに出会えるのは凄く羨ましいので、借金をしてまでやってしまうとかで無ければ全く問題ないと思います☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

そうなんですか、
わいも酒タバコ女ギャンブルはいたしません、
何かに熱中すると止まらないのです
それが非生産的なことでも

お礼日時:2019/03/03 05:00


ストレスへの対処法として、安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておくという手法があり、心理学的にはコーピングと呼ばれます。
質問者さんは無意識的にそれを実行されているように見受けられる。
人間なにかに打ち込みたいものですが、極めて健全な内容じゃないでしょうか。
自分自身にとって意味があれば、それで十分。
他人のために生きているわけじゃないので。


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


ついでというわけじゃありませんが、下記もご参考まで。
「どういう精神病?」のように無用の悩みを抱えずに済むようになるなど、色々な場面で有効性が現れるはず。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法です。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


念のため申し添えますと、精神科などに頼るのは最悪の選択です。
以下ご参考まで。
「1、なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

すっすごい
わいはストレス解消していたのかな?

お礼日時:2019/03/03 04:58

72歳爺ですが、車は買った時のままなんですが、バイクの方は、何やかんやと手を入れいます。

ハーレの1200ccなんですが、あれ、納入時はシンプルそのもので、走るたびに何かを追加している感じです。自分で追加アクセリーを作り上げることがほとんどですが。

たまにツーリングでもして、他の人のバイクを見ると、また、アイデアが出てきて、材料買いに走り回るようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わいなんかまだ若造ですな
よかった水先案内人がいた

お礼日時:2019/03/03 05:03

メカをいじるのが楽しいってのは年は関係ありません。


特に250cc以下のバイクは、自分でいじって実際に公道で走らせることもできるので、
自動車やその他大物メカや、室内おもちゃよりいじり甲斐があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

バイク屋でカスタム依頼を数々断られて今では整備士並みにいじれるようになりました、これでいいのかな?なんか勇気もらえました、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/27 20:28

あんさんみたいな永遠の少年て素敵やわー♡

    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

あれ?それほど周囲は変態と思ってない?
ありがとうございました、勇気が出ました!

お礼日時:2019/02/27 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!