プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外でクレジットを不正利用されましたが、
カード会社はどこまで捜査してくれるのでしょうか。
カード会社に捜査権はないと聞いたことがありますが...
ニュースでもあまり逮捕者出てこないですし、本当に捜査してくれるのか心配です。
捜査しますっていってそのまますごい時間かかるんじゃないかとか不安です。

あと、クレジットは親が作ったので名義は自分かもしれませんがまず親元に新しくカード発行されたやつ来ると思うのですが、だいたいどれくらいで親元に届くのでしょうか。

詳しい回答待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クレジットカード会社は捜査なんかしませんよ。



そもそもクレジットカードは「不正利用される」前提なのです。
日本はとても安全な国で、現金を持ち歩いていても襲われる心配が皆無なので、基本的に「決済(支払い)するためにどうやって安全を確保するか」という発想がありません。

クレジットカードはまさに「安全に支払うためのもの」なのです。
クレカができる前には小切手というものがありました。日本人でも海外旅行の際にトラベラーズチェックを使ったことがある人も多いでしょう。

これは「現金を持つと危ないから、紙に金額を書いて銀行で現金化してもらう」と言う発想で生まれたものです。だから支払いを小切手でして、小切手をもらった人は自分の口座がある銀行に行ってお金を入金してもらえば多額の現金を持ち歩かなくても済む、ということになります。

しかし「紙」ですから、その当時でも偽造や詐欺などがあり、小切手を使う国では「それは当たり前、でもそういうことがあるからこそ小切手のほうが安心」だったのです。

クレカも同じです。クレカの最大の特徴は「不正使用があっても、カード会社が補填してくれて自分には一切損害がないこと」です。だから新しいカードを使っていればそれでいいのです。

もちろん警察は捜査しますよ。カード会社も情報を出して摘発に協力します。だけどそれはクレカ利用者には全く関係ない話です。
    • good
    • 2

>カード会社はどこまで捜査してくれるのでしょうか。



カード会社は操作する権限も体制もありません。
悪用されたカードの使用を停止し、カード会社がたてかえた損害金を保険会社に請求するだけです。

>クレジット親が作ったので名義は自分かもしれませんがまず親元に新しくカード発行されたやつ来ると思うのですが

普通は名義人にくるはずですよ。
カードの再発行は2~3週間ぐらいかかりますが、詳細はカード会社にご確認ください。
    • good
    • 1

月当たりの限度額を最低にしておくべきだったですね。

一度の失敗は良い勉強になります。
    • good
    • 0

>カード会社に捜査権はないと聞いたことがありますが...


公安の仕事ですから、そうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

なるほど....、やはりそうなっちゃいますかね涙
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/01 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!