アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地の方が亡くなり私は班長なため自治会からの御香典を喪主の方に渡しました。その後1ヶ月たった後会長からお礼状は?と言われましたがもらっていないためもらっていませんと伝えましたが、お礼状なしなの?本当に渡しました?と言われました。そう思うなら自治会長のあなたが直接喪主の方の所に行ってお礼状なしですか?ちゃんと班長から御香典もらいました?とか聞きに行けば?と思ってしまいました。かなりせめられたためお礼状をくれなかった喪主の方にも少しモヤモヤしてます。この場合私がお礼状下さいといいに行かなきゃいけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうこざいました!
    ベストアンサーは最初に回答くださった方にさせていただきます!

      補足日時:2019/03/01 17:17

A 回答 (8件)

別に行く必要ありません


腹立てても仕方ありません

お礼状って会葬お礼の紙ペラですよね

まぁそういう意味では香典の領収書代わりか・・・
微々たる香典でイライラしても仕方ありません

『ご免なさい気がつかなくて』と言いつつ、心の中で舌をべ~としておけばよろしいかと

通常は、香典返しの包みの中に礼状が同封されている感じですが

自治会という団体で個人じゃ無かったから香典返しが無かったのかな・・・・
その辺は、地域の習慣がありますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香典返しはされませんでしたし、お線香すらあげておらずただ玄関の外で御香典を渡してあぁどうも。で終わりでした。
もう、今月で班長終わりなんでウザい会長ともおさらばです。こんな微々たる香典にイライラするとは思いませんでした。笑笑
気にしないことにします!ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/03/01 15:37

新聞の切り抜きとかではだめですか?

    • good
    • 0

>家族葬で一週間前に済ませていた為お葬儀には出ていなくて自宅に直接御香典を持って行き喪主の方に渡しました。



少なくとも、自治会長は聞いていたはずだから、自治会長が自ら渡すべきだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇーー!!!そうです!会長もちろん聞いてましたよ!
任せるならお礼状貰ってきてとか言っといてほしいです。なんもしないくせに後からぐちぐち言うし、口だけ達者なんですよ。おととし引っ越してきたからって目の敵です。←愚痴すいません。

お礼日時:2019/03/01 16:10

> 家族葬を終えた後の一週間後で、自宅に御香典を持って行きましたが、玄関先でどうも。

で終わりお線香やましてや御会葬礼のハガキやお返しすらもらっていません。
これを会長に説明したのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。説明してありますがなぜか私が信用されてないのか。家族葬で一週間後に伝えられた事は御香典を上げる前に伝えてあります。お線香、お返しは頂いていない事はお礼状もらってないと伝えた時一緒に言いました。

お礼日時:2019/03/01 16:06

普通は、葬儀の際に出し主がだれであれ、香典を出せば「会葬お礼」が渡されますよ。


それとも、特殊な地域で「会葬お礼」が無かったのでしょうか???
もし、問題があるとすれば、直接喪主に渡したため、喪主が渡すのを忘れたかもしれない。
普通は、宇kぇ付けがあるはずだから、そこで渡すのでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族葬で一週間前に済ませていた為お葬儀には出ていなくて自宅に直接御香典を持って行き喪主の方に渡しました。
ただ単に忘れたのか、自治会からだからいいか〜となったのか謎ですが私がお礼状の事を言わなかったのが悪いと思い明日にでももらいに言ってきます。ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/03/01 15:58

身の証の為、貴方が喪主の家に行き、香典の受け取り状を貰いましょう。


それを自治会長に、渡せば問題解決です。
また、念の為、受け取り状をコピーしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
なんだか後から言われそうで嫌だし!
喪主の方には自治会に提出するのでと言えば貰えると思うので明日にでも行ってきます!なるほど!コピーも取るようにします!
ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/03/01 15:52

「御会葬御礼」というハガキのような物を葬儀のとき受け取らなかったのですか?


香典を持っていったら渡されると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなったのを知らされたのが家族葬を終えた後の一週間後で、自宅に御香典を持って行きましたが、玄関先でどうも。で終わりお線香やましてや御会葬礼のハガキやお返しすらもらっていません。
すいません。説明が足りてなかったですね。回答ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/03/01 15:48

そこまで言うなら、会長にお願いしますとふればいいのでは?私ならイラっときたらいってしまうかもしれません。



まぁ今の時代、お礼状を出さない人もいるでしょうし。ただ、領収書代わりと考える人は多いですね。地域によっては香典に必ず領収書を用意するところもありますし、実際確定申告で交際費で使ったりしますしね。
特に今回は、公金からの出金ということは実際香典を渡したときに領収書を貰うのが正解な気がします。もしくは、あとからでも領収書を貰い忘れていたのでというのもありかな。会計報告のときに領収書がないと文句を言う人がいるかも知れませんしね。

私がそこまで言われたら、引責して会長に役職をお譲りしますと言ってしまいまそうですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと言い返したかったです。笑
おととし引っ越してきて突然班長になってなにも分からない状態だし、←すいません。愚痴です。 お礼状必要なら初めから言っておいてよ!とすら思いました。
そうなんですね。いい勉強になりました。
会長また後からネチネチ言ってきそうなので領収書もらいに行こうかな。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/03/01 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています