プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前アパートに入居された方で説明書がないので用意してくださいと言われました。私は「もう築16年で何人ものお客さんが住まわれて、捨てた方がいるので無いんですよ。」と言ったら「なんで捨てるなって言わなかったんですか!!あなた達が捨てないように説明しないのがわるいじゃない。」とかなり怒られました。エアコンの説明書と給湯器の説明書なんですけどエアコンはSANYOのエアコンなんで用意出来ないし、給湯器は見ればわかるだろ。ぐらい簡単だし。バカなクレーマーは困ります。こう言う場合どう対処したらいいですかね?

A 回答 (6件)

その方がこれまで住んだ自宅でも、他のアパートでも聞き出しましょう。


「どのように保管していたか参考にしたくて。親御さんや大家さんに役立つ話が聞ければと」と。
必ずボロが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それをちょっと言ったら「私は築30年の家に住んでて説明書は全部取ってありますって言われました。」さすがクレーマーだなと感心しました。

お礼日時:2019/03/01 19:03

他の部屋のを借りたらいいじゃない。

    • good
    • 1

メーカーのホームページを開けば取説を見れるようになってるとこ多いですよ


だいたいPDF形式になってる

SANYO電気の取説は型番がわかれば下記から拾えるかも?
(今はパナソニックが引きついでるはず)
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/ma …
    • good
    • 1

不動産業ではありませんが私もサービス業をしています。


何なんでしょうねぇ…特に最近は、なんでもかんでも責任問題にしたがるクレーマーが多いのは頷けます。

教科書通りの事を言えば、大家さんが説明書の原本を保管して、入居者にはコピーを渡すようにすればこのような問題は出ないのでしょうけど…
それにしても、なんの実害もないのに偉そうに大上段から物を言う奴は、客という以前に「人としてどうなの?」と思ってしまいます。

で、説明書に関しては、最近はネットでPDFで入手できるケースも多いですよ。
また、メーカーに直接聞いてみるのも方法です。

PDFの場合は基本的に無料でダウンロードできるはずですが、サンヨーの物が今でも存在するかどうかは微妙です。
メーカーから取り寄せた場合は、有料になると思いますが、今後も同じような嫌な思いをする事を思えば、多少の勉強料だと割り切るのも方法か…とも思います。

ちなみに、ご存知の通り、サンヨーはパナソニックが後を引き継いでいますので、直接取り寄せるならパナソニックに問い合わせしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのお客さんは教師です。完璧主義者です。説明書必要って人は始めてですよみたいなことを言ったら「私を他の人と一緒にしないで!!」と一喝されました。頭おかしいんですよ。

お礼日時:2019/03/01 18:58

再回答です


「先生と、言われるほどの、ばかじゃなし」と言う川柳知りませんか?(笑)
私も仕事で教員との取引は過去に何度もありますが、言い得て妙な川柳だと思います。
もちろん、教師が全てそうだとは言いませんが、経験上、世間知らずで専門外の知識には乏しい人、やたらと上から目線の人、の割合が、他の職業の人に比べ非常に多い気がしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのときに謝って下さいと言われて軽く謝りました。そのあと場をなごませようと笑顔で対応したら「こっちが怒ってるのに笑わないで下さい。」って言われました。彼女は妊娠して産む前に旦那と別れたらしいです。ここだけの話ですけど(笑)頭おかしいんですよ。

お礼日時:2019/03/01 19:17

以下は、SANYO エアコンの取扱説明書のダウンロードページです。


エアコンの型番を入力してPDFファイルをダウンロードして、印刷してください。
https://panasonic.jp/p-db/manual/sanyo-aircon/in …

給湯器もメーカーのページからダウンロードできると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!