アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。。皆さんは「針ネズミのジレンマ」って知ってますか?ググれば出てきますが、針ネズミって実はか弱いか弱い生き物で「針で武装」してなかったらイチコロ。位に弱いんです。。。でも「自己を守るためにああいう武装」をして行かないと文字通り「サバイバルに耐えられない(生きれない)」んです。。でもあの武装のおかげで「誰もよってこられない(恋人・家族でさえも)」なので僕もそうですが「針ネズミのジレンマ」はどうしたら良いですか?自分自身もめちゃくちゃ弱い。小動物みたいに弱すぎて生きていけない位に弱いですが。「理論や正論で完全に武装ガチガチ」なので人は嫌がってよってこられないです。。。なので「正論の武装の針ネズミ」ってどうしたらいいですか?生きにくいです、真面目に真面目にお願いします。。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    良く言われるのは弱さを「オープンに人に見せれば良い」って言われますが、それが出来たら苦労してないです。。。どうしたらいいですか?それが出来たら苦労してないです、お願いします。。

      補足日時:2019/03/02 10:53
  • つらい・・・

    そうですね、自分も他の診断の精神患者ですが、「自己愛パーソナリティ」を疑ってますが、主治医がその診断を付けてくれないです、「年金受給が難しいからなのかな?」って個人的に思ってます、兎に角「自己愛~」の診断を先生が付けてくれないです。治療も出来ないです。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/02 15:09

A 回答 (2件)

針ネズミだけが孤独じゃないし、ジレンマを抱えてるのも同様かと。



たとえば、似た様なのは、スカンクとかも居るし。
あるいは、百獣の王ライオンの方が、もっと孤独かも知れません。
百獣の王と言う、孤高の名誉と引き換えに、ライオンを見れば、他の概ねの動物は、逃げ出すんだから。
また、そう言う意味では、同種の群れからさえも迎え入れられない、一匹狼などは、もっと孤独でしょう。

恐らく、質問者さんも、質問者さんの属性が、針ネズミだから嫌われるのではなくて。
「嫌われる針ネズミ」なんじゃないですかね?
すなわち、針ネズミであることが問題ではなくて、「針ネズミとしてのパフォーマンス」に問題がある訳です。

そもそも武装とか理論武装なんてのは、強弱に関わらず、ほぼ全ての動物がやってますよ。
進化とか適応なんてのがそれで、全ての動物が、より生きやすい様に、スタイルを作り上げています。

質問者さんが、自己防衛のために、針ネズミと言うスタイルを選択したなら、それば別に問題はないでしょう。
身にふりかかる危険は、理論武装の針で、排除すれば良いだけです。

しかし、それ以外のものまで針で排除したら、それは針ネズミの進化の目的から逸脱してませんか?
同種の針ネズミの群れからも迎え入れられない、「一匹針ネズミ」になるのも、自明の理かと思います。

そうなると、一人で生きて行く「強さ」を手に入れるか?
さもなきゃ、引き続き「弱い動物」を自覚し、少なくとも協調性などを得るべく進化して、群れに帰属する道を選択するか?
この二択じゃないですかね?

ちなみに、心理学的に言えば、「自己愛性〇〇障害」みたいな感じかとも思います。
質問者さんの針で、「守るべきもの」を、自分ではなく、「自分以上に大切なもの」にすべく、一考してみても良いかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分でも「自己愛~」を疑っています。。でも生きにくいです。。

お礼日時:2019/03/06 11:06

アニメのエヴァンゲリオンでなら、ミサトさんの行動が答え。


外では隙を見せなくても、家の中ではあけっぴろげでだらしない格好しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!