dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

横浜に住んでいます。
洗車が見たいのですがどこかないでしょうか

多少遠くても構いません。

また、関東に
仙台総合車両所のような
電車好きが喜ぶ場所があれば教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

勝田電車区はどうでしょうか?


横浜ー京浜東北等ー上野ー常磐線ー勝田
2~3回の乗換で行けます。
年に1回祭りが11月頃にあります。
ことしはダイヤ改正で忙しかったために中止ですと言われました。そのかわり春頃にやるそうです。
洗車する(しながら)電車に乗ることもその祭りでは可能です。またお座敷列車(ゆう)が休憩所として使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お座敷列車で休憩できるとはうれしいですね。
春が待ち遠しいです

お礼日時:2004/11/28 09:48

名古屋車両区なら洗車機の近くに向野橋があり


上からですけど至近距離で見れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに住んでたら毎日通うんですが(悔)
今度愛知に行ったときはカメラもって
向野橋に行きます

お礼日時:2004/11/28 10:04

No.8の方の回答にもある東横線の元住吉では、渋谷方向の線路のすぐ脇に洗車機があり、洗車している最中に真横を通ることも良くあります。


回転するブラシや水しぶきも至近距離です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
元住吉を行ったりきたりしてみます

お礼日時:2004/11/28 09:49

京急金沢八景駅と金沢文庫駅の間に横浜市立大学があります。

このめのまえの踏み切りのあたりが、文庫車庫の端です。洗車機を通ってきた電車に、ブラシやモップをかけているのが見られます。
京急ですと、新町、文庫、久里浜に車庫がありますね。
東急東横線だと元住吉。JRだと大船と藤沢の間に車庫があります。
どの会社も、年に一度はファン感謝デーのようなイベントがあって、工場の中に入れたりします。各社のサイトをみてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大船と藤沢の間は知りませんでした
今度注意して見てみます

お礼日時:2004/11/28 09:50

こんにちは。


常磐線土浦駅の水戸よりに車両車庫?基地?があり電車を洗う機械があったような。
また、勝田駅の仙台よりに車両車庫?基地?がありここには、スーパーひたちやフレッシュひたちがたくさん止まっていました。駅の仙台よりの踏切があり、そこから車両を結構近くで見られました。(洗車機の有無は確実ではありません)この、勝田駅からは、茨城交通湊線がでており、鉄道の好きな人に人気があると聞いたことがあります。ここの那珂湊駅だったと思いますが、ここにも洗車機があったような気がします。近くに魚市場もあり、終点まで行けば、阿字ヶ浦海水浴場までいけますから、休日にでも足を延ばされてみてはいかがでしょうか。ただ、洗車情報は、不確定要素が多いためあくまで参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度フレッシュひたちが並んでいるところを
見てみたいと思っていました。
勝田駅、カメラもって行ってみます

お礼日時:2004/11/28 09:47

横浜にお住まいでしたら京急の神奈川新町があります。

ここだと上りホームから洗車機を通る電車や作業員が手洗いしている様子が見れます。ただし、いつやっているかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川新町 近いですね
ありがとうございます。
いつやってるかがネックですね

お礼日時:2004/11/28 09:45

新幹線の洗車が,田端-上中里間で見られたと思います。


新京成電鉄のくぬぎ山基地は,毎年一回一般公開があります。北総線の印西牧の原-印旛日本医大間の車両基地は,基地全体が道路沿いなので,生け垣越しに中が見られます。(路駐は無理ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の洗車!見てみたいです。
京浜東北線に乗っていればいいのでしょうか。
降りて歩いた方が良いのか
調べてみます

お礼日時:2004/11/28 09:54

京王線の高幡不動駅は、洗車機がホームのそばにあるので洗っているところが見られますよ。


(若葉台は遠くて見えない)

主に平日の昼間に洗っていますが、毎日というわけではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと遠いですが
近くに行ったら絶対寄ってみます
ありがとうございました
平日の昼間ですね。

お礼日時:2004/11/28 09:56

JR高崎・宇都宮線、湘南ラインの車内から


尾久操作場の端っこで
新幹線の洗車が見れます。
川崎の方にも操作場って無かったっけか?車庫に行けば見れそう

宇都宮線、土呂・東大宮の間にある
東大宮総合訓練センターで
たまに一般人をいれてイベントやってたりします。

鉄道マニアしか行かないような、、、と聞いて
今一番行ってみたい場所は「海芝浦」駅です。
横浜なら近くていいですね

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.42.14.090N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尾久操作場、情報ありがとうございます。
海芝浦って
社員証が無いと出られないというあの駅ですね!

お礼日時:2004/11/28 10:02

横浜市営地下鉄の上永谷駅操車場で洗車作業をしているのを見た事がありますがずいぶん昔だけど…


その時は手洗いでモップゴシゴシと言う様な作業をしていたと思います。
洗車も上手くゆけば見れるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上永谷は行ったことがあるのですが
あそこで洗車も見られるのですね
また行ってみます

お礼日時:2004/11/28 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!