プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしいんですが、今までパソコン、ノートパソコンは室内の有線LANばかり使用していたため、屋外に持ち出してネットにつなげる方法を知りません。
WiFiというのを使うでしょうか?
その場合、WiFiの機器を入手して、そのあとどうすればいいでしょう。
すみませんが、本当に基礎から教えて下さい。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、丁寧な説明をどうもありがとうございます。
    パソコンはWiFiの設定がありますが、「新しいネットワークの追加」や「セキュリティコードの入力」というのが、全然意味が解りません。
    やっぱり、自分でWiFiのルーター?を準備しないとならないということですね?

      補足日時:2019/03/03 10:16
  • たびたびすみません。
    スマホのデザリング、やってみました。
    パスワードを要求されて、そのパスワードが何のことかわかりません・・・。

      補足日時:2019/03/03 10:51
  • デザリングで、スマホからもパソコンからもパスワードの入力を要求されます・・・。
    または、スマホの方でセキュリティと書かれている下にある、英大文字と数字の7文字をパソコンに入力してみたんですが、これも違うみたいです・・・。

      補足日時:2019/03/03 11:13

A 回答 (13件中1~10件)

元々Wi-Fi機能が搭載されているノートパソコンであればキーボードにWi-FiをON / OFFするキーアサインがされているはずですから各キーの表記をよく確認してください。


それと、ログイン後の画面のタスクバーに時計でいうと9時から12時にあたる円の4分の1の扇形がありませんか? それがWi-Fiの状態を示すマークで、そこにマウスカーソルを乗せるとWi-Fiの状態が表示されます。
詳しいことはパソコンに付属している説明書やメーカーの公式Webサイトにある説明を参照してください。Googleなどでメーカー名とパソコンの型番と「Wi-Fi 使い方」といったキーワードで検索すると見つかるように思います。

なお、大手コンビニではフリーWi-Fiが提供されていますのでこれを使ってみるのもよいでしょう。Webサイトでの事前登録が必要なコンビニもありますので各コンビニ会社の公式WebサイトにあるフリーWi-Fiの使い方の説明を読んで確認ください。
昨今は街中のカフェやレストラン、駅や空港、ホテルや旅館などフリーWi-Fiを提供しているところは多いです。

また、ご自宅に光回線やケーブルテレビ回線などによるインターネットの常時接続環境がお有りの場合は、家電量販店(ネットショップを含む)などでWi-Fiルーターを購入し添付されている説明書にしたがって設置&設定すればご自宅内でWi-Fiによるインターネット利用が出来ます。電波はちょっとしかことで環境が変わりますのでご自宅の構造や間取りや家具の配置などによっては接続しにくい部屋や場所が生じる可能性があるますが、そのような場合は別途中継器を購入して設置すると改善することが多いです。

参考まで。
    • good
    • 0

デザリングなどややこしい事をしなくても、コンビニ等公共無料無線LAN(Wi-Fi)を使う方法が有ります。


*中には登録だけ必要な事もあります。

スマホの画面上部に、扇形のマーク(アイコン)の表示(設定)が必要です。
    • good
    • 0

既にありますが、テザリングをして


スマホのテザリングのところにあるパスワードをパソコンに入れれば出来ます。

ただスマホのパケットが減るのと、スマホのバッテリーも減るので、
通常仕事で使うならパナソニックのLet'sNoteなどLTE対応のパソコンを購入します。
https://kakaku.com/item/K0001120863/

この場合スマホと同じで外出先でも家でもインターネットに繋がりますし、
今まで通り高速な有線LANを使うことも出来ます。

参考になれば
    • good
    • 0

釣り質問かな

    • good
    • 4

デザリングってなんだろう。


テザリングなら自分は知ってるんだけどなあ。

・・・

「新しいネットワークの追加」「セキュリティコードの入力」はその字面通りなんだ。
分からない単語は都度調べるようにしよう。
(この場合は ”新しいネットワーク” ”セキュリティコード” じゃないのかな)
    • good
    • 0

> パスワードを要求されて、そのパスワードが何のことかわかりません


それはスマホを見ればわかるのです。
    • good
    • 0

皆さんの回答をまったく読んでないような人の補足ですね

    • good
    • 1

> 自分でWiFiのルーター?を準備しないとならないということですね?


いやですからスマホは持っていないですか?
スマホさえあれば設定だけでOK、ルーターなどいりません。
  
あればスマホの機種名、キャリアを書いて下さい。
    • good
    • 0

http://wimax-search.info/post-6848/

これ読んでください。
ポケットwi-fi使えばOK
    • good
    • 0

あなたのノートパソコンにWi-Fi機器が内蔵されているかどうかを調べる必要があります。


ここ10年位のパソコンであれば業務用でもないかぎりWi-Fi機器は内蔵されていますが調べたほうが良いですね。
ご自身で調べられないのであれば型番を言えば回答者が調べてくれますのでノートパソコンの型番を補足したらよろしいかと思います。

あとそのWi-Fiをどんな形でパソコンに繋ぐのかで変わってきます

携帯やスマートフォンで契約しているデータ通信を使ってインターネットをする
使ってる機種が何で有るかで変わってくるのでそれも補足した方がよろしいでしょう


お店などに設置してあるWi-fiの電波を利用してインターネットを利用する
これは有料のものと無料のものがあります
有料のものは自宅のインターネットなどから予め契約しておく必要があります
これも契約する会社によって接続方法が違ってきますので何処で使いたいのか補足した方が良いかも知れません。
無料の場合はお店などにSSIDとパスワードが記載されているものがどこかに置かれているのでそちらを入力する必要があります、これはあなたのパソコンのOSによって違ってきますのでこれも補足が必要になります。

どちらにしても今の状態では情報の範囲が広すぎてここでは説明しきれない量となってしまいますので補足するなり的を絞った方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!