アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古ノートパソコン購入について。


初めまして、質問お願い致します。

中古ノートパソコンを購入しようと
検討中ですがパソコンについて全くという程初心者な為、よく分からずこちらで質問させて頂こうと思い書かせて頂いております。

現在私は携帯で副業をしております。
ですがパソコンの方が効率がいい為
パソコンが欲しいのですが我が家はインターネット環境?が無く
インターネット契約みたいな物をしておりません。
ですがWiFiは契約してあります。

自分なりに調べた所WiFiの機械とパソコンを繋げる方法があると言うことで
その方法で使用出来たらなと思っているのですが…。


欲しいパソコンの説明を見ると
有線LAN/無線LAN(WiFi環境でもインターネットが使えます)

となっておりました。

これはWiFiに繋げればインターネットが出来る、という事でいいのでしょうか?

副業はインターネットに接続し、文字を打つ仕事なので本当に単純な事が出来ればいいです。
インターネットに繋がってくれれば
使い方は分かりタイピングなんかも普通に出来ます。


無線LAN=WiFiの事?というのはまた違うのでしょうか。


後、2GB.4GB等色々なGBがあったのですがこれは容量の数字…でしょうか?
特に画像を保存等しない場合は気にしなくてもいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

中古パソコンは選ばない方がよいです。


*バッテリは保証がない場合が多い。
2in1のタブレットパソコンを選ぶ方が仕事にも使えます。
ノートパソコンやたぶれっとパソコンはほとんどWi-Fi機能が入っています。
仕事に使うパソコンとしては、高価なパソコンより気楽に使えるパソコンを勧めます。
パソコンを紛失してもデーターの紛失の危険性を考えて、USBメモリを体から離さず運用する事を勧めます。
*パソコンに個人情報をできるだけ入れない。
仕事では重いソフトはほとんど使わないので、気軽に使えるタブレットパソコンです。
https://www.amazon.co.jp/Lenovo-ZA160003JP-Windo …
*2in1で、amazon検索をしてください。
Wi-Fi機能は、コンビニなどの公共無線環境で使えます。
*セキュリティソフトは必ず導入してください。
Wi-Fiを占有的に使うなら、Internet回線の契約は必要となります。
>2GB.4GB等色々なGBがあったのですが
CPUでの演算結果をデーター化する為の中継と思っても良いです。
2GB→4GB→8GBと大きくなるほど余裕が出ますが、マザーボードの規格や予算で制限が出ます。
*64GBとか、128GBと言う数字は、ソフトを入れる場所です。
携帯会社のSIMを使うタブレットパソコンは、別途に有りますが契約も必要です。
*Windowsのパソコンはスマホを無線回線の子機として使う(デザリング)事もできます。
    • good
    • 0

>インターネット契約みたいな物をしておりません。


ですがWiFiは契約してあります。

無線LANは、契約不要です。
無線LANを使ってもインターネットに接続するには、インターネットの契約が必要となります。
そのために、インターネットを契約していない。でも、無線LANは、契約しているってことが意味不明だったりします。
携帯電話もインターネットを契約しているから、インターネットに接続出来ます。

もし、携帯電話でのテザリングのことをさしているなら、テザリングでなら、接続出来ますね。

>自分なりに調べた所WiFiの機械とパソコンを繋げる方法があると言うことで
その方法で使用出来たらなと思っているのですが…。

インターネットを契約していないなら、無線LANでLANだけで、ローカルだけ利用出来ます。

>これはWiFiに繋げればインターネットが出来る、という事でいいのでしょうか?

インターネットに接続するには、インターネット回線の契約が必要となります。

>無線LAN=WiFiの事?というのはまた違うのでしょうか。

厳密に言えば、≠です。
一般的には、≓で使われることもあるが=の意味である同じではありません。
Wi-Fiは、無線LANのIEEE802.11規格の相互接続がみとめられたものに示すブランドです。
Wi-Fiを取得しているものだけが、Wi-Fiと名乗れるものであり、Wi-Fiを取得していないものは、Wi-Fiとは名乗れません。
一部Wi-Fiを取得していない無線LANは存在します。

>2GB.4GB等色々なGBがあったのですがこれは容量の数字…でしょうか?

Bは、バイトですから、容量の単位です。
Gは、SI接頭辞です。Gは、ギガです。
    • good
    • 1

WiFi接続のノートを使っています。


スマホと同じく利用できるネットワークを表示して設定するだけです。
2GB、4GBは実装メモリの事です。
私のは8GBで使っていますがオンボなので増設不可です。
その他SSD256GBです。
このSSD容量がどれだけかも重要です。
「中古ノートパソコン購入について。 初めま」の回答画像5
    • good
    • 0

>パソコンについて全くという程初心者な為、


よく分からずこちらで質問させて頂こうと思い書かせて頂いております。

パソコンの事が全くわからない初心者ならば、
中古パソコンは絶対購入してはダメです。
自分の使う目的に合っているかどうかのスペックが分かり、
不具合があっても自分で原因をつかめるスキルがある人。
保証期間が短いので、誰がどう使っていたかわからないので、
すぐ壊れても諦める覚悟が出来ている人なら、いいのでしょうけれど。

>これはWiFiに繋げればインターネットが出来る、という事でいいのでしょうか?

まず、パソコン購入しただけでは、インターネットは出来ません。
インターネット回線の契約をしてあって、Wi-Fiを飛ばす
設定がしてあればインターネットは出来るということです。
仕事をする場所にインターネット回線契約(毎月使用料が掛かります)はしてあり、
Wi-Fiを飛ばす設定は出来ているのですか。
(これは新品パソコンでも中古パソコンでも同様です。)

>無線LAN=WiFiの事?というのはまた違うのでしょうか。

無線LANというカテゴリの中の1つがWi-Fiなのですが、
同じと思ってもいいと思います。
(自動車のカテゴリ中のトヨタの自動車という感じです。)

>後、2GB.4GB等色々なGBがあったのですがこれは容量の数字…でしょうか?
特に画像を保存等しない場合は気にしなくてもいいでしょうか?

2G、4Gとなるとメモリ容量の事だと思います。
メモリは多ければ多いほど重いソフトや、数多くのソフトを起動しても
動かすことが出来ます。
メモリは揮発性の記憶装置なので、画像などを保存することは
出来ません。
保存する場所はHDD(もしくはSSD)です。

OSも大きく言えばソフトの1つではあるので、
今のWindows10などは起動するだけで2G近く使用すると言います。
ですので、OSに2G使ってしまえば他のソフトが使えません。
(OSは終了することは出来ませんので。)
使うソフトが1つしかないなら4Gくらいの機種でもいいかもしれませんが、
常駐で起動しなければならないアンチウィルスソフトなどや、仕事用の
ソフトを起動していて、どこかのサイトを見たりするなら、ブラウザも
メモリを使うことを考えると、最低8Gは搭載されている機種の方が安心です。

購入する中古パソコンのメモリもそうですが、CPU、HDD(SSD)などが
何をするパーツなのか、スペック(性能)や容量を読み取る事が出来ないなら、
中古品はやめた方がいいです。

最新の新品なら、それなりに今使える為の性能は、
そこそこ備わっていると思いますし、サポートも1年ありますので。
それでも自分の使う目的のために、購入するパソコンは適しているかを
知らないと選べませんが。

安さを目当てに数年前の製品を買っても、結局使えないということになります。
また、Windows7は2020年1月にMicrosoftのサポートも切れます。
(その前のWindowsXPはすでにサポートはありません。)
サポートが切れれば、セキュリティアップデートがなくなるので、
ネット接続はしない方がいいからです。
ウィルス感染して、自分もですが、他人に多大な迷惑をかけます。

新品パソコンの中で、ご予算にあった機種を探し、
このパソコンで自分の使うソフトとインターネットは出来るかと
質問された方が、回答してくださる方もいらっしゃると思います。

どうしても中古品を購入するなら、Windows10が搭載されている機種。
(2020年1月までしか使わないなら、Windows7でもいいですが。)
長く使いたいならメモリを8G。HDDなら1T以上、SSDなら256Gくらい。
このくらいの性能がある機種ならCRUもそこそこの性能があると思います。
    • good
    • 1

契約している WiFi 環境でインターネットができるなら、無線 LAN 内蔵のノートパソコンでそれに接続することは可能です。

スマートフォンでも、テザリングを使ってノートパソコンやタブレットでインターネットができます。

"パソコンが欲しいのですが我が家はインターネット環境?が無く、インターネット契約みたいな物をしておりません。ですがWiFiは契約してあります。"
→ お使いになっているのは、恐らくインターネット契約をしている無線ルータだろうと思います。それで、WiFi 環境があるものでインターネットができるわけです。最大接続数が決まっていると思いますが、6~7 台くらいは同時に接続できるでしょう。有線のインターネットでなくてもインターネットはできますし、厳密に言うと無線 LAN=WiFi は接続方式の一つになります。

http://yasashikunet.com/pocketwifi-pc/ ← ポケット WiFi でインターネット接続。

中古ノートパソコンの場合、皆さんが仰るように後々のケアが問題です。最初の1カ月くらいは調子よく動いても、駄目になった場合どうするかと言うような問題です。中古でパソコンを買うとメーカーの保証が効かない場合が多く、修理依頼をしても断られるケースがあります。保証書や販売店のレシート等の証明ができない場合です。この場合、街の修理屋さんに頼む他ないのですが、良い修理屋さんに当たるかどうかです。そういう苦労をしたくなければ新品の方が良いですよ、と言う話です。

実際、私は良く中古でノートパソコンを買いますし、インターネットでも買ったりしますが、やはり当たりはずれはあります。保証期間も短いもので 1~2 週間、長くても 3 カ月くらいでしょうか。新品なら黙っていても 1 年で、延長保証に入れば 3 年等もあります。これらを考えて、大丈夫故障はしないし、故障したとしても街の修理屋さんで何とかなる、と思われるなら大丈夫でしょう。また、運がよければ意外と故障しないものですし。

ノートパソコンのスペックですが、"インターネットに接続し、文字を打つ仕事" と言うことですね。CPU は、Celeron でも良いですが、なるべく年式が新しいものを選択して下さい。古いノートパソコンは安いですが、とてつもなく低性能なものもあるので注意が必要です。

無線 LAN の種類。ノートパソコンに採用されている無線 LAN の規格で言うと、IEEE 802.11ac/11n/11a/11g/11b 等があります。この中で、11ac や 11n に対応しているものを選んで下さい。
http://www.iodata.jp/product/network/info/base/k …


"2GB.4GB等色々なGBがあったのですがこれは容量の数字…でしょうか? 特に画像を保存等しない場合は気にしなくてもいいでしょうか?"
→ メモリの容量ですね。これは、パソコンが動作する上で重要なファクタです。2GB は避けた方が良いでしょう。最低でも 4GB は確保し、できれば 8GB はあった方がストレスが無くでしょう。メモリの容量は、快適性にある程度比例します。画像を保存するしないに関わらず、多めの方がより快適です。

250GB や 500GB、1TB と言うのは、HDD 等のストレージの容量です。"特に画像を保存" する場合には、こちらの容量が気になりますが、そうでないならそれ程多くの容量は不要でしょう。これも今だと SSD が全盛ですが、容量は 120GB や 240GB が多いかも知れません。HDD なら 500GB か 1TB でしょう。これは、自由に選択して下さい。用途からすれば、どれでもよいように思います。

SSD は、その高速性も驚くべきものですが、ノートパソコンの場合、振動や衝撃にも強いが一番の利点と思われます。故障の殆どを占める機械的な HDD の弱点をなくした SSD は最強でしょう(笑)。ただ、中古の場合 SSD はどれくらい使われているから気になりますが、比較的新しいものであれば多分大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

>パソコンについて全くという程初心者な為



そう言う人は、中古に手を出してはいけません。
何かトラブルがあったとき、自力で解決できるとは思えません。
    • good
    • 1

>これはWiFiに繋げればインターネットが出来る、という事でいいのでしょうか?


そーでーす

>無線LAN=WiFiの事?というのはまた違うのでしょうか。
同じです

>後、2GB.4GB等色々なGBがあったのですが~
パソコンのメモリ容量です
メモリが無ければパソコンはただの箱です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!