プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CTH480のペンタブレットを使用していたのですが、
ペンを紛失してしまいました。
同じペンはもう売っていないみたいで、
互換性のあるペンを探しています。

こちらのペンはCTH480にも対応していますでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/ワコム-LP-190-0K-01-C-WACOM-Intuos-LP-190-0K/dp/B01FHJ0GFW

また他にも互換性のある物がありましたら、
教えていただけると幸いです。
宜しく御願いします。

質問者からの補足コメント

  • 色々詳しく調べて頂いて、ありがとうございます。
    ペン単品だけは難しいみたいですね…
    中古で本体ごと売っているのを幾つか見ることが出来たので、
    其方も検討しています。

    https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00RZ6JEAO/ref= …

    見た感じ同じもののようなので、
    これの中古を購入しようと思っているのですが、
    動くかどうかがちょっと不安です…。
    中古で本体ごと買うよりは、やっぱり
    全く別のものに新調するべきでしょうか。
    結構描き味が好きだったので、
    なるべく同じものが…とちょっと拘ってしまっています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/04 06:10

A 回答 (2件)

記載されてあるAmazonの「LP-190-0K」のレヴューに、


WACOM「CTH-690/B1」(CTH-490のMサイズ)を
購入された方のレヴューとして
「旧Intuos(CTL-480、CTH-480~680)の方が好きでしたが、そちらとの互換性はありません。」
との記載がありますので、使えない可能性が大きいです。

もし「LP-190-0K」を購入予定なら、WACOMに確認した方がいいと思います。

「CTH480」のペンの型番は「LP-180-0S」になります。
https://tablet.wacom.co.jp/spec/intuos-old/

Amazonでもありましたが(正確には型番が違う)、旧製品なのと、Amazon直接の販売ではなく
マーケットプレイスの製品なのでとても高くなっています。
一応、「CTH-480/CTH-680/ CTH-480S1用筆圧ペン」と記載がありますが、
レヴューも英語ばかりですし、発送元が日本にはなっていますが、
発送期間が2〜3週間になっているので、海外からの仕入れでの発送かもしれないのです。
この場合、本物かどうか不明ですし、使えるかどうかもわからないので
私なら絶対に買いません。
新品のペンタブレット自体を買ったほうがマシです。
https://www.amazon.co.jp/Intuos-LP-180E-CTH-480- …

こちらもありますが、3万円以上と超高額です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%8 …

メルカリなどのフリマでも調べていましたが、
完売していました。

ですので、まだ販売されている(Amazonで)旧製品である「CTH-490」にするか、
最新機種を購入されたほうがいいと私は思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>これの中古を購入しようと思っているのですが、


動くかどうかがちょっと不安です…。

私は旧製品のIntuos5(現行のIntuosPro)を仕事で使っていますが、
1台は新品ですが、2台目は中古品です。
動作するかどうかの心配は、中古だと個々で違うので、
一概に大丈夫ですと誰も保証はできません。
私の場合はあまり気にしないで購入してしまいましたが、
幸いに動きました。

>中古で本体ごと買うよりは、やっぱり
全く別のものに新調するべきでしょうか。

ご心配があるのなら、後悔しないためにも新品の方が
いいと思います。
新品なら動作しないなどの初期不良品の場合は、交換ということも
してもらえますので。

>結構描き味が好きだったので、
なるべく同じものが…とちょっと拘ってしまっています。

このお気持ちは十分わかります。

私は表面がツルツルになっている方が使いやすいので、
新品の頃の紙の書き味は好きではなかったりします。
また、液晶ペンタブレットにした方がいいのかなと考え、
描き味を試しに家電量販店に行ったこともあるのですが、
実際の画像とペンの間にあるガラスの厚みで、
ペン先とポインタが少しズレるのが嫌だとか、
自分の右手で描いた線を隠してしまうのも嫌だとかの
些細なことでやめたことがあります。
個人個人でこだわりが生じるのは仕方がないと思います。
その後にサブとしてIntuos5の中古を買い足したのですから。

中古品で購入してもいいと思うものが見つかったなら、
それにしたほうがいいのかとも思います。
私のも旧製品ではあるので、ペンがなければ換えがないので
笑い話ではありますが、ペンをどこかにおいてしまうと
軽くパニックになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!