10秒目をつむったら…

営業してます。20代の新入社員は、最近よく売りますが、ダメ出しを上司からされてますが、40代営業経験豊富な私は、あまり結果出せてないのに、優しく尊重して対応されてるのがわかります。営業は結果なので、非常に居づらく、退職した方が良いのか悩んでおります。何故、結果なかなか出せない私には温かい対応なんでしょうか。

A 回答 (3件)

意味合いが違います。

20代の若手は成長して欲しいから叱るわけです。
40代のベテランにはもはや成長の余地はあまりありませんから叱る意味が少ない。
言わなくても分かるでしょ?という事です。

>営業は結果なので、非常に居づらく、退職した方が良いのか悩んでおります。

ほら、あなただって分かってるじゃないですか。
さらに頑張って結果を出すか、諦めて転職するかです。
    • 0

40代にもなると、叱ったところで成長しませんからね。

一方で20代は叱って悪いところを直せる余地も多く、それが直れば成績も良くなるわけですから、会社も期待を込めて厳しくしますよ。

結果が出せない40代を叱ったところで、その年齢では改善の見込みも薄く、「さすがに自分でもわかってるよね?」という思いが会社にもあります。
その証拠にあなた自身も
>非常に居づらく、退職した方が良いのか悩んでおります
と思ってるじゃないですか。
ただ現実問題として、今の会社で実績が出せていないのに、退職したところで次が見つからない、あるいはより条件が悪い仕事しか見つからないでしょうから、針の筵でも根性でしがみついている方が良いかもしれません。
これが30代後半ならばまだ転職の芽もありますが、40代超えて実績が乏しい営業マンの転職は、かなり難しいですから。
今は会社の温情で在籍を許されているという感じでしょう。
さすがに40代の人を叱りつけるのは、会社的にも心地の良いものではありませんし。
    • 0

おそらく、いずれマネジメントとしての役割をしてもらおうと、会社側が考えてるのかなぁと思いました。

• 0