プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問致します。
先日転職が決まりまして会社に退職の意思表示をしました。しかし転職先が同業他社という事もあり、社長はかなり難色を示しました。しばらくして出た答えが売上ノルマを達成してから辞めてくれという事でした。
 好きな仕事ですがなかなか結果が出せず、10年近く働いた職場でしたが、転職先で将来突き詰めて行きたいと思っていた仕事をさせてくれるという事もあり、自分自身かなり迷った結果選んだ転職でした。逃げる様に辞めたくは無いですし、自分でも最後まで精一杯やるつもりでは居ります。しかし不甲斐ない話ですが、現実的に考えると自分には到底不可能な数字なのです。年内で退職を希望しておりますが、もしノルマ未達成の場合私は会社の要求通りにずるずるといつまでも辞められないのでしょうか?はっきりとした退職日を転職先に伝えられず困っています。
 随分お世話になった会社ですので円満退社したく思っておりますが、社長は辞める事を私が相談した上司以外誰にも言いませんし、私と話合いするもの嫌な様です。更には辞める事になっても送別会なんてやらないと言っていた様です。。。
 最近辞めて行く社員の多い今の会社。私自身今の社長の「社員の採用と育成」に対する考えに対して疑問符が付く所が多く、それも退職の一因となっています。会社は好きなのですが。。。円満退社などさっさと諦めて規則にのっとって事務的に退社した方がいいのでしょうか?
長々と愚痴っぽくなってしまいましたが、アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

ノルマを達成したら辞めていい

とか会社の労働規約で定められているんですか?
でなければ従う必要は無いと思いますが‥

でも常識的に考えてもそんなムチャな条件を付けて
退職を引き伸ばす会社をムリに円満退職する必要も無いとは思いますけど‥
    • 0
この回答へのお礼

同業他社への転職禁止だとかノルマを達成するまで辞められないなんて
もちろん就業規則にはうたわれてません。単に私の転職先が気に入らない
社長の意地だと思います。
小さい会社でそのトップと意見が全く合わないという事はやはり従業員
として致命的です。生意気な私にも当然非がありますが、私と腹を
割って話そうとしてくれない社長にも非があると思います。
社長と社員の間に入る緩衝剤的役割の人材がいない所が弊社の
危うい所であります。
不本意ではありますが円満退社は諦めます。
ご回答頂きましてありがとうございました。

会社側はすでに質問者様との

円満な人間関係を築いていません。

さらに質問者様の中に
すでに答えが出ていますね。

「円満退社などさっさと諦めて
 規則にのっとって事務的に
 退社した方がいい」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
社長との人間関係は既に壊れてしまっていますが、私の転職を知る他の従業員とは良好な関係を維持しております。

転職先も同業社ですので早めに気持ちを切り替えて、年末の退職日まで今の会社の仕事の中で学べる事はきちんと吸収しきった上で次の職場での仕事に臨みたいと思います。