プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごまがお肌にいいと聞いてここ数年食べています。私は白ゴマを食べているのですが、いまいち実感がないんです。この間「おしゃれかんけい」を見ていると、宮沢りえちゃんがタッパーに黒ゴマを入れて毎日食べている、というのを見ました。半端な量じゃなかったです(笑)白ゴマと黒ゴマの栄養の違いってあるのでしょうか??それと1日どれくらい食べればいいのでしょうか??ぜひ教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

胡麻は好きですが、特に私自身は拘ってもいませんが「金胡麻」が一番いいと云うことは聞いています。



何でいつ聞いたか思い出せないのですが、たしか「どっちの料理ショー」だったという気がします。

http://www.wadaman.com/shopping/kingoma.html

参考URL:http://www.wadaman.com/shopping/kingoma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金胡麻が一番いいんですかー。でも「どっちの料理ショー」で放送されていたのでしたら、高そうですよね。あの番組っていつも高級食材使ってますもん(笑)でも一度サイト見てみたいと思います。

お礼日時:2001/07/27 13:15

「発掘!あるある大事典 WEBSITE」のゴマの回を御覧になってはいかがでしょうか?


ゴマにはビタミンA、Cが無いようですので、これもとるようにしないと
ゴマの栄養が活用されないかも知れません。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugoma/goma1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あるあるのHPは前からチェックしてるんですよー(^-^)私がゴマを食べるようになったのも、この番組を見てからなんです。でも白ゴマと黒ゴマの違いが確かHPには載ってなかったような気が・・・。もう一度見てみたいと思います。

お礼日時:2001/07/27 13:18

白ゴマと黒ゴマ、栄養はどちらが豊富?




白ゴマ、黒ゴマの区別は種の外皮の色の違いです。
皮をむけばどちらも同じで、栄養分もそれほど差がありません。

白ゴマ黒ゴマ栄養比較
       白ゴマ     黒ゴマ
油脂      55%      47.8%
カルシウム   967.3mg   1190.5mg
カリウム    533.6mg    520.1mg
マグネシウム  406.3mg    379.0mg
リン      794.2mg    752.0mg
(100g中 三重大・田代教授らの研究)

1日の摂取量は、他の食物の食べ具合で変わりますが、
約5g(大さじ約1杯)位が適量です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。数字で見るとそれほど栄養には差がないんですね~。やはり1日大さじ1杯が適量なんですね。私は毎朝ご飯に適当に「ドバッ」とかけて食べてます(笑)食べ過ぎなんでしょうかね~。

お礼日時:2001/07/29 08:36

こんにちは。


私もゴマは大好きです!

職場の人の話によると、黒ゴマの方が良い、と言うことでしたよ。
どうしてかはちょっとわかりません・・・(-_-;)
それと、ゴマは皮が堅くて胃では消化できない、というふうに聞いたことがあります。
だから、すりゴマの方がいいのだとか。

確かに、黒のすりゴマときな粉と蜂蜜と牛乳のドリンクをずっと飲んでいる人が、
白髪が減った!と喜んでいるのを知っています。
この人は、毎日グラスに1杯ですって。
牛乳200ccくらいに、ゴマを大さじ2杯くらいではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すりごまにした方がいいんですか??今度からすりごまにして食べてみようかなぁと思います。でもそのドリンク飲んで白髪が減ったんですか!?私も最近なんですが、美容院に行ったあとに必ずと言っていいほど、1本だけ白髪を見つけるんですよ(笑)なんで1本だけ・・・って感じなんですけどねー。確か奥村チヨさんが黒ごまときな粉と何かを混ぜた粉末を料理するときにいれてるって言うのを聞いたことがあります。そのドリンクも試せる時があれば試してみようかなぁと思います。

お礼日時:2001/07/29 08:41

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介した成書に「白ゴマ」と「黒ゴマ」の成分の比較が記載されているかもしれません?

図書館等で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=108949
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速サイトを見てきました。ごまの本って出てるんですね~。本で探すという事をすっかり忘れていました・・・(笑)今日にでも早速図書館行って調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/07/29 08:43

MiJunです。


ちょっと専門的ですが、以下の参考URLサイトが見つかりましたが、参考になりますでしょうか?
「ゴマリグナンの脂質代謝改善作用」
動物実験ですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nfri.affrc.go.jp/contents/database/se …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。う~ん・・・私にはちょっと難しすぎた内容でした(笑)でもやはりゴマに含まれる「ゴマリグナン」はすごいパワーをもってるんですねー。これからもゴマを食べ続けたいですね。

お礼日時:2001/07/31 13:38

白ごまと、黒ごまに、栄養成分の違いはないときいたことがあります。


黒ごまは、一見しろごまに比べて栄養価が高そうですが。。
黒ごまとして市場に出回っているもののなかに、白ごまに黒く色を塗ったものがある。。ともきいたことがあります。
なので、我が家では白ごまを愛用しています^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり栄養的にはそんなに違いないんですかね??とりあえず今は黒ゴマを大量に食べてます。何にでもごまかけて食べてるんですけど、これは絶対他人には見せられないです・・・。でも本当に黒ゴマが白ゴマを黒くぬったものだとしたら何で色つけされてるんでしょう。体に悪いものだったらイヤですね。

お礼日時:2001/10/12 13:24

ANo.#7の補足です。


白ごまは、黒ごまに比べて、生産量が多い。らしいです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!