推しミネラルウォーターはありますか?

高校生OKの倉庫整理のバイトとかシール貼りのバイトはブラックなんですか?
そこに決めようと思ったら友達にそう言われたので気になりました。

A 回答 (3件)

その友達は ブラック の意味をしらないのでしょう 適当に「ブラック ブラック」と言っているだけですよ。


ブラックの意味を知っているなら「倉庫整理のバイトとかシール貼りのバイト」というだけではブラックとは言わないはずです。

あなたはそんなことには構わずに バイトを頑張りましょう。
    • good
    • 0

例えば、倉庫整理ならいったい1日どれくらいの時間働くのか、ちゃんとバイト代を出してくれるのか、バイト以外の仕事をさせられたりしないか、と言ったところですね。



始めてみないと分からないこともあるので、もし問題が起こったりした時に役に立てるために、メモをとったりスマホで写真を撮って証拠を残せるようにしておいたらどうですか?
例えば、1日のバイト時間は何時から始めて何時に終わったか、何時から何時まで休憩や昼休みが取れたか、働いた分の時間や日数だけバイト代がちゃんと出たか、ちょっとメモしておくだけで違います。嘘は書いちゃ駄目ですよ、もちろん。
あくまでも時間以上に働かされた、働いた分を正当に出してもらえない、バイトとは違う仕事ばかりさせられた、などの対策としてですから。
途中でもおかしいと思ったら、バイトの担当者に聞いてみた方がいいでしょう。
それでも改善しなければ、住まいのブラックバイトユニオンやアルバイト労働相談センターなどに相談して下さい。その時にメモはちゃんと活用するように。
    • good
    • 1

こんにちは。



そのお友達の気質に合っていなかっただけではないでしょうか?
あなたご自身が働く前から条件に不満を持っているというのなら別ですが、
倉庫の業務は力仕事を任されるのでなければ、特に過酷というわけではありませんよ。

私自身はサービス業を続け、今は在宅業ですので、人から『ありがとう!』と言われる仕事のほうが向いていました。
ですが、身内で倉庫業務のパートをしている者がいますので、話を聞く限り、ブラックでも何でも無いですよ。

これは私の勝手な想像ですが、今は『ブラック企業』という言葉そのものが流行りですので、
言ってみたかっただけではないでしょうか^^;

ではでは(^_^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報