プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、近々中古車を購入するのですが、少し気持ちが傾いています。。

私が購入しようとしている車が、bBの後期型になるのですが、ぶっちゃけるとbBってヤンキーというかDQN?車が乗っていることが多くて評判が悪いんですよね、、?

bBの後期型は本当に私の好みで、初めは、ウキウキでこの車にしよう!良い掘り出し物が見つかって嬉しかったのですが、私は人の目がめちゃくちゃ気になるので、なんとなくbBのことについて色々検索しかけてみたりしたら、bBに乗っている女ってどうたらこうたら、とか、bBに乗っている人=頭悪い。みたいな評判だらけで、元からヤンチャ車なのは分かっていたのですが、それでジロジロ見られたりするのは嫌だなと思い、他の似たようなキューブにしたいと思い初めて。。(キューブは可愛くてオシャレなイメージ)

個人売買で既に振り込み日まで決めてしまっているため、もうキャンセルも出来ないのでどうしようもないのですが、。

それと私は今24歳で浜松に住んでいるのですが、福岡に引っ越す予定があるので、その時に浜松ナンバーで黒のbBって余計目立って若者(ヤンチャな人)にジロジロ見られたら凄く嫌だなって思ってます。。

こういう事を言ったら失礼かもしれないですけど福岡県の人達は結構ヤンチャしてる人が多いみたいなので。。
それなら、キューブか、まだ柔らかみのあるダークレッド?色のbBが目立たなくていいかな?っておもってます。

とにかく人に見られたくなく、黒のbBってことで若い女乗ってんのか?みたいな感じで見られたくないんです。
誰もお前のことなんか見てないから自意識過剰かもしれないですがやっぱりそう思ってしまい。。

「近々中古車を購入するのですが」の質問画像

A 回答 (6件)

気になるなら止めたら?


他にもシェンタやポルテ、フリードとかキューブだって有ります
無理してbBに乗る必要も無いのではないですか?
    • good
    • 0

福岡県民ですが、黒のbBを見て、特になにかイメージが思い浮かぶとか、悪い噂があるとか


ないと思います。

>今24歳で浜松に住んでいるのですが、福岡に引っ越す予定があるので、その時に浜松ナンバー
>で黒のbBって余計目立って若者(ヤンチャな人)にジロジロ見られたら

福岡に引っ越したら、福岡ナンバーに換えるという流れになるのが普通です。
車のナンバーは、住んでいる地元に自動車税が納付されるという原則が法律でも決まって
います。

例えば、福岡とかに隣の長崎県に住んでいた若い女性とかが引っ越してきたとします。
専門学校に通うとか、会社で働くとか、福岡のアパートとか賃貸マンションに住む。

そんな場合、福岡ナンバーに換えておかないと、「あの車、長崎からこっちに引っ越してきた
みたいなのに、ナンバープレートの変更とかをできないバカチンなんじゃろね~」 と
おばあさんとかでそう指さして言っていたりする感じです。

法律を守れない人=バカチン みたいな考え方。

月極駐車場の中にそんな他県ナンバーの車がずっとあると、その利用者とかも「あれバカチンの
じゃない?」 という感じで会話とかにも出てくる

そんな感じですので、福岡の公道を走っていると、「あれバカチンのじゃない?」 と煽る人
とかいたりすると思うので注意しておく方が良いかなあ~ と思ったりはします。

この前テレビのニュースで、「福岡県警に九州発となる煽り運転専門チームができる予定で
20名配属予定で、飲酒運転等悪質な運転に対応します」 といっていました。

まあ、専門対策チームができるくらいなので、それだけ煽られたりする被害者も少なくないと
思った方が良いのかなあ~ 。

よく東京とかでも「福岡は車の運転荒くて最悪じゃないですか」 みたいに言われる傾向に
あります。

「赤信号2秒OK~」 という感じで、交差点で右折とか待っていると、明らかに信号機が赤になって
いるのに、当たり前のように直進される車とかあります。

信号と行動にタイムラグがある感じ。

車に誰か乗せて走っていて、「ちょっとそこで降ろしてほしい」 と片側1車線の道路の横断歩道の
白線の引かれた手前でハザードランプ点滅させて停止し降ろしていると、後続車の車はピカピカ
パッシングの嵐で、「すみませんね~」 と運転席から手を振って挨拶するとパッシングが止み
ました。

コンサート会場とか混み合う道路に行くと、すごい渋滞で車がまったく動かないとか、そんな
場合、後ろの方の車から起こって出てくるような人とか、それも当たり前のようにいる感じ。

何か渋滞とかして、うまく合流できそうにないとか、そんな人に、「走りきらんのに運転しよーとか」
と怒られたなんて人もいたりして、モタモタして女性が車降りてきた人に怒鳴られたとか普通に
あるみたいです。

東京の人とかに、「よくあんな田舎町に住めますね? 危ないでしょ?」 と訊かれたりする感じ
ですが、一応福岡は世界住みやすい街ランキングにいつも入っている感じで、住めば都という
人もいたりはします。

「あたまのおかしな人かな~」 とそんな人は毎日運転していると、毎日見かける感じ。

近所のすぐ近くにショッピングセンターがあります。この前夜ウォーキングしている時に
後ろから原付バイクが走ってきて、そこの右折して入ろうとした時に、出入り口から右折して
出ていったハリアーが気に障ったのかなあ~ と思うのですが、その原付バイクがピーーーっ
とクラクション鳴らした時に、無視された感じに怒りを覚えてしまったようで、原付バイクが
追いかけていき、50M先の交差点でその車の後ろでクラクション鳴らしまくり、信号が青
になったらまた追跡・・・とてもしつこい感じで煽っていました。

ワイドショーに出てくる福岡の煽り運転とかは、とにかくしつこさみたいな感じもあるので、
今のうちに運転練習しておくとよいとは思います。
    • good
    • 0

誰も憶えちゃいないだろうけど、この2代目bBのデビュー当時(って、2005年、今から14年前のこと)のCMって「走ることも出来る小さなラブホテル」的演出だったから、必要以上にDQN心を刺激したんだろうなぁ と。


実際、販売当初は、いかにも「ヤンチャしてます」ってユーザーが多かったけど、人気があって街でも良く見かけたのはたのは最初の2~3年だけで、今は「DQN御用達」って黒歴史も含め「忘れられた存在」で、イマドキは「誰も気にしちゃいない」。

さんざ悪態をついているけど・・・モデル末期は実用車として使うユーザーメインの車種になってDQNのイメージが残っている人は少なくなった。
また、以前、レンタカーでbBを借りたコトがあるけど、手頃な大きさで取り回しも楽、ちょうど良い背の高さもあって居住性も充分だし。荷物も積めるって、見てくれは兎も角(個人の意見です)、クルマとしての出来は良かったという記憶があるんで、質問者サマの好みに合うんだったら、良い選択じゃないか と。

あと・・・
>福岡県の人達は結構ヤンチャしてる人が多いみたいなので。。
福岡県って大雑把な括りじゃ無くて、筑や北ではじまるナンバーとbBの愛称は(^-^;・・・でも、イチイチ廻りのクルマの運転手の目を気にして運転していられないからねぇ。
    • good
    • 0

そんな評判を初めて聞きました。


他県ナンバーだからって見る事も無いし勝手なイメージもありません。
1週間に1人くらいでしょ
好きな車に乗るのが嫌なら嫌いな車に乗れば良いと考えますが、何に乗っても同じように悩むのでしょうね
    • good
    • 0

避けて通るからご安心を・・・。



黒サングラス掛けてれば見ないでしょう・・・( ゚Д゚)。
    • good
    • 0

全く問題ないです。


同じ車種でも恐らく見向きもしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!