アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①ブレーキ②ハンドル③ウインカーで左折したら、クラクションを鳴らしまくられて怒鳴られましたが、後続車がそんなに怒ることしていますかね?
それと交通トラブル動画をネットに上げるとうp主が叩かれるのはなんでなんですかね?

正しい手順は解っていても、まずブレーキを踏まないと交差点を通り越してしまうので、真っ先にブレーキから踏んでしまいますね。

ウインカーを出してからブレーキと言われても、ほならね普通の減速や停車では最初からブレーキ踏みますよね?曲がるときはなんでウインカーからなんですか?だいたい出さなかったら後続車に悪いんですかね?といっても普段の運転ではちゃんとウインカー出しているので悪しからず。

A 回答 (12件中1~10件)

>まずブレーキを踏まないと交差点を通り越してしまうので・・・



交差点は突然出現する訳ではない。
そこに曲がる目的の交差点があると知っているのだからウィンカーを出せない理由はない。

>・・・ほならね普通の減速や停車では最初からブレーキ踏みますよね?

その多くは信号なり一旦停車なり渋滞であったりと予測がつくからであって、何の無いところで突然ブレーキを踏むことは余程のトラブルか、わざと追突を誘発させている。
勿論後続車が車間距離を十分に取っておけば何の事は無いのだが、車間距離を空けているとそこに入り込んでくるやつは少なくない。

夜の帳のヘッドライト点灯もそうだけど、相手に自分の存在と次に何をするかをアピールするのがそんなに苦なのかと思うが。
    • good
    • 9

前の回答者の方と同じ理由ですが、ウィンカーを出さないで曲がったり、曲がる直前に出す車は迷惑だなーと感じます…。



交通トラブルに限らず、相手の顔や車のナンバーを晒してしまう動画は良くないと思います。
日本では、例えば犯罪者であっても守られるべき個人情報があります。テレビでだって、犯罪者の細かい個人情報などは放送されませんよね。投稿者や相手が一般人ならなおさらです。
子供の勘違いで犯罪者扱いされて、写真を撮られた人がいたんです。
勘違いがあったことがすぐに判明して、写真は拡散されずに済みましたが、もしもTwitterなどで拡散されてたらと思うとぞっとしますよ。
どんな情報でも100%正しいとは限りませんし、どんな輩がネットを見てるか分からないんですから、人様の個人情報を晒せば晒した側も相応の責任を負うのは当然ですよね。
    • good
    • 3

ウインカー ハンドル ブーキ



ですね
私はトラックを何年も乗っています

必ず
ウインカーを出して ハンドルを切って ブレーキ 踏んで そこから初めて右折 左折します


なぜかと言うと
私みたいな大きな車体の車一般車も同じ車ですが少し 気おきかして

ウインカーを あげて この先で曲がるから
ブレーキ踏むよ 減速するよ
と、後方車に知らせます

理由としては
トラック又は一般車でも
いきなり目の前でブレーキ踏んだら後ろの車が
何か事故があったんじゃ無いかって
急ブレーキかける可能性ありますよね?

前の状況が分からなければ尚更
第三者による事故が起きやすくなります
なので、後方にまずウインカーで、曲がります
減速します
って 知らせます

そして、左折なら左に寄って
右折なら右に寄って
そこでブレーキをかけて
徐行して(だいたい人が飛び出てきても止まれる速度)で曲がります


そして、今の時代は
ドライブレコーダーとか付いていますので
いきなりブレーキを踏まれたから 私も止まった
前の車 居なくなってしまった

カメラで確認

あー悪質ですね 逃げたんですねって
罪が重たくなる事があります

なので、少しきお付けた方が良いのかなと!!
    • good
    • 4

自分がされたらちょっとムッとしますよね。

もっと早くウインカー出せよって。
もっともそれでクラクション鳴らすのもどうかと。
最近、いろんな人がいるので、なるべく安全運転しましょう。
    • good
    • 0

交差点の青信号だと仮定します


後続車からあなたの車を見ているとこんな感じ↓
①ん?なんでブレーキ?青信号だよ?
②曲がり始めた。なんで?
③あー!曲がりたいのね!

安全運転のコツは周りの車や歩行者に対し、自分の意思表示をすばやく正しく行うことです。

ウィンカーを最初に行うと
①ウィンカー出した。曲がるんだな
②ブレーキかけた。もうすぐ曲がるのね
③やっぱりここで曲がったわ

という感じに。後続車があなたの車に対し、いつ曲がるのか明確にわかるのです。
混乱することもなくスマートに運行できますから、事故のリスクはかなり低減されることがわかりますよね?
    • good
    • 0

その順番だと、俺でも激怒する。


正しくは、
①行動地点までの距離の判断
②前後左右の確認
③意思表示(ウインカーを出す)
④減速(ブレーキ)
⑤行動(ハンドル操作)
逆に立場になり、考えましょう。
    • good
    • 1

以前「貴方が運転する車には乗りたくない」って回答しましたけど、今回の質問を見て「貴方が運転する車に遭遇するのもいやだ」も追加します。

貴方が事故に遭わずに済んでいるのは、周りの車の回避努力のおかげでしょう。が、もし注意が足りてない車や煽り属性の高い車と遭遇した場合は…
    • good
    • 1

そもそも、「正しい手順ではない」とわかっているのに「プンプン」というのは、どういう神経なのでしょう?

    • good
    • 1

たくさん釣れたねぇ

    • good
    • 1

> 正しい手順は解っていても、まずブレーキを踏まないと交差点を通り越してしまう



いや、そんなことは絶対にない。
今、ブレーキを踏んでいる位置の前でウインカーを出し始めれば良い。それだけ。

ただ

雪道ではABSはほぼほぼ毎回作動しますよね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9569686.html

というレベルのプレーキングが常態なら、そもそもブレーキが十分危険ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!