性格悪い人が優勝

お世話になります。
canonicalタグについてなのですが、現在あるKWで1位を取っているコンテンツページを
別のドメインにも記事として表示させたいのですが、その場合、順位ってどうなりますか?

<サイトA>
現在KW1位を取っているコンテンツページがあるサイト
こちらにconanicalタグを使用したい

<サイトB>
新規に作成しているサイト
上記コンテンツページの内容を、そのままこちらでも表示させたい

サイトAにもこのままコンテンツを表示させておきたいが、メインはサイトBにしたい。
理想は、現在の順位をそのままサイトBに引き継がせたいのですが、
新規ドメインなので、ドメイン力が弱く、せっかくの1位表示が落ちるのではないかと
思うのですが、どうなんでしょうか?

ご確認お願いします。

A 回答 (1件)

どちらのURLを設定しようとしているのか?質問からはわかりませんが、

conanicalは、単なる案内だけなので、SEOになる事は無いでしょう。
(以前に、数ヶ月間も間違って記述していた事があったのですが、修正後でも何の変化もありませんでした)

サイトBにその記事を載せれば、サイトBもそのキーワードで上がるとは思いますが、
逆に同一コンテンツのパクリサイトと認定されても困りますので、その記事を読んで欲しいだけの想定なら「引用」にします。
でも、自分ならユニークコンテンツとして、ユーザーにもGoogleにも判断して欲しいので、
丸々載せるのではなく、その文章を編集し、オリジナルの記事風に載せます。
今回の場合は、別サイトなのでconanicalなんて使いません。
    • 0
この回答へのお礼

naokitaさん
ありがとうございます。
その後、301リダイレクトという手法がある事を知り、そちらで対応させようと思います。
ただ、確かにアドバイス頂いたように、リライトして記事をアップした方が良さそうですので、
なるべくリライトで対応していきたいと思います!
とても参考になりました。ありがとうございます。