ショボ短歌会

これからの日本の経済状況を予測でいいので真剣にかつ簡単に教えて下さい。単純に気になります。

A 回答 (2件)

大混乱の末、滅亡します



内村鑑三は 
経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある 
と述べていま

マスコミや菓子メーカーのまいたエセに踊らされて
クリスチャンでないのに
クリスマスやバレンタインデーやハロウィンのバカ騒ぎ
猿回しのサルに成り下がりました
初詣は神社、結婚式は教会、葬式は仏教
ミソクソごちゃまぜで恥を知りません

内村鑑三はなげいているでしょう

先生のレベルは低く、生徒の質が悪い

大宅壮一の 一億総白痴化が、現実となりました

猿回しのサルの国、日本

古代ギリシャが滅んだ、同じ道を歩みます

経済学者と言えども、予測は大外れの連続
ド素人が分かるはずがない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いお話ですね…。でも歴代の評論家の言ってる事はあながち間違ってはないと僕も思います。たしかに日本にある年間の恒例行事も考えてみると宗教と深くかかわり合いがあるのかもしれませんね。また、今後なんて誰にも分からないと思いますが、その人自身が考える近い将来を聞きたいです。例え大ハズレだろうと今までに無かった考えが出る事も有り得るのですから。

お礼日時:2019/03/07 09:51

五里霧中


暗中模索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。四字熟語で表現して頂くのはよろしいのですが、そちらを日本の経済に当てて教えて欲しいです。

お礼日時:2019/03/07 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!