電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然眠くなり、意識が飛ぶように数秒間寝てしまう事が度々あります。
例えば上司からワンツーマンで物事を教わっている時、運転中の信号待ちや高速道路での運転中などです。
もちろん上司を軽んじている訳ではありませんし、運転中も命に関わるため恐怖から大声で起きろと叫んだり太ももをつねったりしていますが意識が飛ぶのを抑えられません。
眠気対策ドリンクを服用したり、可能な限りパーキングで寝るなどしますが発作の如く眠くなるので次のパーキングまでもたない事が多いです。
隣に人を乗せている場合、何かしら会話してもらうと眠気は来ません。
友人に聞くと運転中徐々に眠くなる事はあっても急に睡魔が襲ってきて意識が飛ぶことはないとの事で私の状態は普通ではない事が分かりました。

最近ADHDという言葉を知ったのですがどうやら私もそれに当てはまるようで、軽度なことに加え色々工夫や注意をしているので生活に支障はありませんがADHDの症状のひとつであるらしいこの突然眠くなる症状にだけは参っています。

何か普段からできる、もしくは睡魔が来てしまった時にできる対策はないでしょうか?

A 回答 (4件)

僕もADHD傾向があると診断されていますが、日中の突然の睡魔に悩まされていました。



コンサータという薬で1日中シャキっと改善したりはずるのですが、薬を飲まない日は逆にずっと寝てしまうなど、薬無しではいられなくなるんじゃないかと心配になって、今は飲んでいません。

今はADHDや睡魔の事、脳の仕組みなどかなり勉強して、
糖質制限と、ジムでの定期的なトレーニング、そしてビタミン・ミネラルのサプリだけで改善しています。「だけ」と言うほど簡単な習慣じゃないですが。


質問者さん、ナルコレプシーなども疑ったほうが良いのでは?
対策ってのは、原因をある程度付き留めてから考えるものです。

どんな病気が原因かわからないのにあてずっぽうで対策を探すのは良くないので、先に病院で検査してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり脳に作用する系の薬ってすごいんですね。ここぞという時以外は使用を避けたいものです。
あまり病気という意識が無かったので検査していませんでしたが一度しっかり向き合う事にします。

お礼日時:2019/03/23 18:32

私もADHDのグレーゾーンで、似たような症状がありました…。


本当に困りますよね。どんなに頑張っても何をしても、気絶するように意識が飛んでしまったり。

はっきりした診断はもらってないのですが、精神的でストラテラという薬を処方してもらうと症状がかなり軽くなりましたよ。副作用はありませんでした。
薬を飲むようになってから仕事の効率がかなり上がったと上司から褒められ、居眠りもなくなり、自分にはあの薬は合ってたんだなーと思います。
今は退職してしまいましたが、いつか再就職の際にはまた使うと思います。
薬の作用には個人差があるとは思いますが、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みをお持ちの方からのご回答ありがたいです。
この症状が軽くなるのであれば薬にも頼ってみようと思えました。自分に合う薬を探してみます。

お礼日時:2019/03/07 17:40

一応 睡眠時間は十分なはず、過労になっていない、アルコールなどを飲んでいない という場合、



突然眠くなり、意識が飛ぶように数秒間寝てしまう
https://medicalnote.jp/diseases/%E3%83%8A%E3%83% …
http://www.myojin-kan.jp/ill_narko/

> 何か普段からできる、もしくは睡魔が来てしまった時にできる対策はないでしょうか?

専門医にきちんと診断していただくことです。
また本人としては 《突然眠くなり、意識が飛ぶように数秒間寝てしまう》というのも、本人が覚醒していると思っている場合も、実は半分ぼけている状態で、睡眠障害という可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼り付けて頂いたページを拝見しましたが、金縛りなどいくつか当てはまる症状があったので一度医師の診断を受けようと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/07 17:36

僕の花粉症もADHDが原因ですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナタマメ茶オススメですよ。

お礼日時:2019/03/07 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!