プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアラフィフで妹はアラフォーです。
現在、妹が近所に住んでいます。
妹が体調崩した時など、私が付き添って病院へ行くことが何度かありました。
その度に看護師さんが私に向かって「お母さんですか?」と聞いてきます。
妹は一見若く見えるのと、私とは似ていないんです。
確かに、病院に行くくらいのことでオシャレな格好もしないし、病院に行くくらいでメイクもしません。
だからと言って、一人でいるときに年齢以上に見られたこともありません。
多くの場合、付き添いでくるのは "母親" という先入観があるから、看護師さんもそう聞いてくるのかもしれません。
その度に私は「違います。姉です」と訂正すると「失礼しました」と返事が来ます。
けれど、その度にすごくすごく傷ついています。
嫌な嫌な気分になります。
こういう、当たりどころのない気持ちってどうやり過ごせばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ひっどおーい。

失礼しちゃう。姉妹でっすーぅ。プンプン。あなた名前何?
病院のアンケート用紙に日付と時間書いて病院の○○さんに、間違われました。失礼な病院ですねと書くとスッキリしそうですね。まあこれは実際に出来ないので。ノリツッコミ出来れば良いですよね。そうなのよ。私数歳で産んだのよって何でやねん失礼しましたくらいのノリツッコミで明るく出来ればね実際は、みんな上手く出来ずに傷つくだけだと思う。玉ねぎのみじん切りや、プチプチ潰し、掃除で気分変えましょ。最近は病院のカフェやレストランがあるから食事やデザート食べてスッキリさせましょう。病院の中だからそこで間違われた事話すと病院の人にわかってもらえてスッキリしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
相手も悪気があって言ってるわけではないからこそ、傷ついちゃうんですよね。
ノリツッコミで乗り切れるくら胃の人になれたらいいな。

お礼日時:2019/03/09 11:28

あなたも看護師さんだったら、絶対に間違えないと言い切れますか。


絶対そんなことないですよね。
相手には、悪意なんてない。
ただ間違えただけ。
あなたもそのことに気づけば、別に気にならないのでは。
そして、あなた自身も人に期待していますね。
もっと若く見てほしいと。
でも、他人はあなたのことに関心がありません。
若からろうが老けていようがどうでもいい。
そんな人にまで若く見られることを期待している。
見ず知らずの相手にまで期待していると、その反応次第で
落ちこんだり、傷ついたりすることになります。
勝手に期待された相手には何も責任がないことを知りましょう。
そして、相手に期待することもやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手にないも責任がないことなんて、わかっています。悪意がないこともわかっています。
そもそも、質問の内容と回答がちぐはぐですね。

お礼日時:2019/03/09 11:33

アラフォーで誰かに付き添ってきてもらい病院に来る人はあんまり居ないからでは?



お姉さんとしても、その年代の人は忙しいから付き添ってくる人も少ないのかもしれません。
先入観でしょうね。

せめて似ていれば良かったですが、似ていないと間違われてしまうのかも。
今度は明るい色の洋服を着て行くと良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先入観だとわかっていても、嫌な気分になっちゃう・・・
明るい色の洋服ですね・・・なるほど。

お礼日時:2019/03/09 11:30

10歳近く上の義理姉につきそうと


私がお姉さんと言われます。
「違います。義理の妹です」と言うのに
何度も間違われます。
なのでそのままにしています(笑)
落ち着いているから間違われると思いましょう。
または妹が若く見えるからと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
ご回答内容から、とてもおおらかなお人柄なのかなと思いました。
そんな風に思たらいいなぁと思いました。

お礼日時:2019/03/07 14:15

普通に冷静に考えて50代で母親に間違われるのは年相応であり、問題があるとは言えません。



お母さんとは20~55歳ぐらいまでの事を差し失礼とは思えません。

例えばお祖母さんと間違われたら怒るのも分かりますが間違えられたくないならメイクや服装は考えるべきかと。
    • good
    • 1

ほんっと失礼だわ!って言えたらスッキリしそうなのにね(><)


でも、1人でいる時年齢以上に見られた事ないなら老けて見えるわけではないんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
老けて見えるわけではないようです。
対比だったり、状況で言われているようです。
それでもすごく嫌になっちゃうんですよね。

お礼日時:2019/03/07 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!