プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京よりも神奈川県のほうが、赤道に近いんだから、年間の平均気温は高いですよね?
(体感的にはほとんど変わらないだろうけど、わずかに神奈川県のほうが暖かいはずですよね?)

A 回答 (10件)

> 神奈川県のほうが、赤道に近いんだから、年間の平均気温は高いですよね?


その通りです。一歩でも南側のほうが暖かいです。

> 体感的にはほとんど変わらないだろうけど、
人間の体は、鈍感なのです。
鳥は敏感なので、渡りをしています。
    • good
    • 0

東京と横浜の気温は約0.1℃横浜の方が高いです。


緯度は、15.2分横浜の方が低いです。
    • good
    • 0

「赤道の近くは温かい」ならわかりますが、「赤道に近いほど温かい」となると、緯度の差以上に影響する地形や気候要因も多く、何とも言えませんね。


ちなみに東京都南端は日本最南端でもある「沖ノ鳥島」ですが?
沖縄より南に位置します。
    • good
    • 0

緯度的に対して変わらないから、その差よりも標高差や海や海流の影響の方が遥かに大きいです。



同じ東京内や神奈川内でも、年間平均気温は場所によりかなり違います。

赤道に近い方が暖かいと言う理屈そのものは正しいですけど。
    • good
    • 0

アメダスの観測地点が横浜のほうが東京よりもわずかに標高が高いので±0です。

    • good
    • 0

横浜のチベット育ちですが、冬は水道管が凍るのでよくお湯かけてました。


湯河原のほうはみかんとかありますねえ。
    • good
    • 0

横浜駅の屋上より,丹沢の上の山小屋の方が月には近いですよね。

ですから,月は丹沢で観た方が大きいですよね?
    • good
    • 1

年によるところもあるのかもしれないけど、、、


東京のほうが、わずかに高いというデータもありますね。
http://grading.jpn.org/SRB02101.html
概ね、南に行ったほうが高いという傾向はあるみたいですけどね。
    • good
    • 0

赤道までの距離が何%近いか測って気温を計算してください。


体感できる差ですか?
    • good
    • 0

微妙。

しかし神奈川の方が海に近い・・外湾に面してるので暖かい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!