プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の49日を終えました。同居していたので、ホントに居なくなってしまったんだなと、また淋しくてしかたないのです。
そのことを知人に話したら、同じく数年前に母親を亡くしてますが「まだ、そんなこと言ってるの?私なんて3日で立ち直ったよ」と言われました。
私は引きずりすぎでしょうか?

A 回答 (8件)

いえいえ、それは人にもよります。


3日で立ち直った知人は闘病時にお別れが済んでいたのでしょう。
亡くなった季節も関係するかもしれません。
今は春の暖かさや夏への期待感で癒やされるのですが
もし秋や冬に亡くなった場合はとても憂鬱に感じると思います。
    • good
    • 0

人によるから気にする事は無いです。



思いが深くなると主様が病まれてしまう可能性がありますよ。
元気付ける為の言葉だと思いますよ。
それとも 散々苦労させられたから思い残す事もないのかも。
    • good
    • 0

親との関係性やその人の性格や


亡くなる過程にもよりますよね
突然とか短期間なら引きずりやすいとか
看取りがじっくりできたかとか
人と比べるものでもないですから

こちらに仲間がたくさんいると思いますよ

母親の死がこんなにもつらいとは・・・その36
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/154 …

ただどこかで立ち直らなくてはならないのも現実ですが

自分なりに今は悲しむ時だと思うならそうする方がいい。
    • good
    • 0

いいえ


そんなことはありません

人が本当に亡くなるのは、忘れられた時だと言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。聞いたことあります。
やっぱり、母が居ないのは淋しいです

お礼日時:2019/03/08 16:50

それぞれ違いますからね


育ってきた環境とか
心構えとか
でもそばにいませんか?
きっといますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そばにいると言われて安心します。

お礼日時:2019/03/08 16:49

人と比較してもしゃあないやろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/08 17:03

友人がおかしいですね。


元々の親子間がよくなかったんでしょう。
一年間は辛いと思います。
一年過ぎると楽になっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もなんでそんな事言うの?なんて思いました。
私の気持ちなんて、分かんないんだろうなと思い2度と母の事は話しません。
そうですね。一年は辛いかもしれないです。
一周忌までに何回夢に出てきてくれるんだろ…出てきて欲しいと思う今日この頃です。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/08 21:40

自分も最近49日終えました


母です、僕は母子家庭で一人っ子でした
マザコンと思われると思いますが母は僕の太陽でした、世界でただ一人の味方でした
全然悲しみは癒えません
前より泣かなくはなりましたが寂しさは増してる気がします
朝起きて仕事行って何かただなんとなく生きてるというか
口うるさくて心配性だった母の声が聞きたくて仕方ありません
夢にも1回しか出てきてくれてないので会いたくて堪らないです
これを書いてて泣いちゃってますが
全然普通の事だと思いますよ
絆が強ければ余計です
ご友人は親子関係が希薄だったのでしょう
悲しみは薄れはしますが消えません
自分はそう思います
それが母が自分に課した最期の試練であり優しさだと勝手に思ってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。。。

お悔やみ申し上げます。

母は倒れた時から意識なく、病院で19日入院し亡くなりました。
毎日、毎日病院に行き返事ない母に話かけてましたが一度も目を開けてくれませんでした。
もっと話をすれば良かった、もっと優しくすれば良かった、もっと早く倒れているのを見つければ…と色々後悔しています。

母は身体は不自由でしたが一番元気でした。
私も母の声をもう一度聞きたいです。

私の気持ちを分かってくれる人がいて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/08 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!