アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の通り、弦の交換時期についてなのですが、
皆様はどれぐらいの周期で変えているのでしょうか?(アコギ)
友人は、
「錆びるとフレットの減りが早いから短い周期で交換した方が良い」
と言っているのですが、正直面倒でそんな頻繁に張り替える気にはなりません。
マトモに弾けなくなるぐらいフレットが減るのであれば面倒でも月1ぐらいで張り替えようと思うのですが、
気になるほどの問題でもないのならお財布の都合などで、弦が切れるまで使い倒そうと思っております。

参考にしたいので皆様の交換基準を教えて下さい。

A 回答 (6件)

エレキでもアコギでもそうなんですが


私の場合「弾けなくなるまで(≒どれか一本切れるまで)」ですかね(^^;
ただし一本でも切れてしまった場合は全とっかえです。

>「錆びるとフレットの減りが早いから短い周期で交換した方が良い」

これについては、あまりそうは思いません。
寧ろ、錆びることで高音が出なかったり弦の滑りが悪くなり弾きにくくなるデメリットのほうが大きいと思います。

また、弦の寿命ですが
エリクサー等の長寿命弦を使ったり、弾いた後は汗をふき取ってFingerEaseなどの潤滑剤を弦に塗っておくとかなり長持ちしますよ。
錆びてしまった弦を外して「茹でる」というのもあるようです。結構復活するらしいので試してみてもいいかもしれません(^^;
# 私は面倒なのでやりませんけど(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>弾けなくなるまで(≒どれか一本切れるまで)
今の私の交換基準がまさにコレなのですが、
友人がいうには
「安い弦だと1週間ぐらいで寿命」
らしいので。
なので少し気になっていました。
せっかく買ったギターですし大事にしたいので。

>錆びることで高音が出なかったり弦の滑りが悪くなり弾きにくくなるデメリットのほうが大きいと思います。
錆びるとこのような問題も出てくるのですね(^^;
これから気をつけます。勉強になりました。

>エリクサー等の長寿命弦を使ったり、弾いた後は汗をふき取ってFingerEaseなどの潤滑剤を弦に塗っておくとかなり長持ちしますよ。
高級品を使う余裕が(財布に)無いので今は200円程の安物で済ませています。。。
今後は汗拭き・潤滑剤を忘れずに使おうと思います。

>弦を外して「茹でる」
茹でるとは・・・考え付きませんでした。
暇があれば試してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/28 00:22

 基本的に、練習で使用する分には切れるまで使っていて問題ないでしょう。

ただ、弦が古くなるにつれ、金属弦の場合は音の伸びが悪くなってきます。もしそれが気になるなら、それが交換時期のサインだと思ってください。
 フレットの減りについて、アコースティックギターで、エレキの様にゴリゴリにチョーキングを繰り返すような行為も無いでしょうし、実際、弦の錆びで、フレットの減りがそんなに変わるなんて話は聴いたことがないです。
 ちなみに僕(エレキギター)は、使用頻度にもよりますが、大体3~4ヶ月程度で換えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>金属弦の場合は音の伸びが悪くなってきます。
音の伸びが悪くなるのですが・・・。
最近は音を鳴らせば満足してしまっているような状況ですので、
気付きませんでした。バンドで練習する時にも影響しそうなので、今後は「音」も大事に考えたいと思います。

>フレットの減りについて、アコースティックギターで、エレキの様にゴリゴリにチョーキングを繰り返すような行為も無いでしょうし、
実際、弦の錆びで、フレットの減りがそんなに変わるなんて話は聴いたことがないです。
チョーキングは滅多にしませんね。たまに遊び程度でエレキ曲を弾いたりはしますが(笑)
友人は主にエレキを弾く人なのでフレットを気にしているのかもしれませんね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 00:31

下のお二人が書いているように、潤滑・さび止め剤を吹き付ければそんな頻繁に交換しなくても大丈夫です。


フレットの材質にもよりますが、そんなに気にするほどの事はないと思います。
そう、音のデメリットの方が大きいです。

#1さんの書いている「茹でる」のは昔の人は良くやったみたいです。(THE ALFEEの坂崎氏が学生時代にやったといってました)
ただ、一瞬復活するのですが、あっという間にヘタってしまうので、弦を買いに行くひまが無い、とかじゃない限りはそのままでいいと思います。その頃と違って弦もだいぶ安くなりましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>潤滑・さび止め剤を吹き付ければそんな頻繁に交換しなくても大丈夫です。
軽く布でふき取る程度だったので錆が早かったのかもしれません。
今後はしっかり使っていきたいと思います。

>一瞬復活するのですが、あっという間にヘタってしまうので
本当に時間が無いときはこの方法で凌いで見ます(^^;

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 00:33

私の場合はチューニングが合わなくなったら換えます。

エレキの場合だと厳密にはせいぜい2週間が限界という風に聞いたこともありますが、アコギは弦が太いからエレキとは違うでしょうね。気候とかも影響するでしょう。夏だと弦がのびるのも早いでしょうし。
実はギター始めたばかりの頃はオクターブチューニングとか気にしなかったのですが、友達と一緒にやるとかスタジオで大音響でやるようになってからチューニングは結構神経質にやるようになりました。なお、私の場合最近は錆びてから換えてます。アコギはたまにしか弾かないので。また、チョーキングとかビブラートとか頻繁にやらないのであれば、簡単にフレットが減るって事も考えにくいですが。私のギター(アコギ)は14年ほど経ちますが、フレットはまだ大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私の場合はチューニングが合わなくなったら換えます。
確かに古くなるとチューニングも狂ってきますね。
そういう交換基準もあるとは思いませんでした(多少狂っていても練習ならソコまで気にしないので・・・)

>友達と一緒にやるとかスタジオで大音響でやるようになってからチューニングは結構神経質にやるようになりました。
スタジオを使ってやると僅かな狂いでも目立つらしいですからね・・・。
スタジオで練習する前は弦を張り替えるぐらいの気持ちでいきたいと思います(笑

>私のギター(アコギ)は14年ほど経ちますが、フレットはまだ大丈夫です。
14年たっても大丈夫なのですか。と、いうことは友人が相当神経質だったようですね(^^;

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 00:41

おはようございます。



私の経験ではアコギの場合、弦を長い間交換しないでおくと、サビは手入れ次第でどうにでもなりますが、特に巻き弦の音の響きが悪くなってきます。
つまり高音成分がなくなってくるので、精彩のないこもった音になってきます。具体的に言えばオクターブピッチが合いにくくなってきます。
まあ、アコギは元々オクターブピッチは合いにくいのですが、それが著しくなってきます。

それと同時に特に巻き弦において、弦が音痴になってきます。
アコギは4弦~6弦までが巻き弦ですから、これらの変化の影響は大きいと思います。

できれば、通常の弦の場合、毎日弾くのであれば、1ヶ月程度で交換した方が常にいい音の状態で弾けると思います。

エリクサーのような高級コーティング弦を使った場合は、サビや弦音痴に対しては優れた耐久性があります。しかし、やはり時間と共に音質の劣化は防ぎようがありません。
私はエレキにエリクサーを張っていましたが、4ヶ月以上張りっぱなしにしてもサビも弦音痴もほとんどなかったです。しかし、エレキの場合、音質・音色はエフェクターなどで誤魔化しが利くとはいうものの、やはり弦の音質が劣化してくるとギター本来の持つ音色の味わいはなくなってきますね。

アコギはエレキと違って、弾いた音がそのままダイレクトに聞こえますから、こまめに弦の手入れをして、響きが悪くなってきたり、弦が音痴になってきたなと思ったら、惜しまずに弦を交換した方がいいと思います。
いつもいい音で弾いていた方が気持ちいいですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

弦が音痴になることもあるのですか。。。
意外でした。錆びても音までは変わらないだろうと思っていましたので。
大変参考になります。

>できれば、通常の弦の場合、毎日弾くのであれば、1ヶ月程度で交換した方が常にいい音の状態で弾けると思います。
私は大体1ヶ月で弦が切れるので偶然良い環境にあったようですね。
今後はバンドで練習する機会も増えるので、こういう所にも気を使っていきます。

>響きが悪くなってきたり、弦が音痴になってきたなと思ったら、惜しまずに弦を交換した方がいいと思います。
安い弦だと200円ぐらいで売っていますし、惜しまず交換していきたいと思います。

>いつもいい音で弾いていた方が気持ちいいですしね。
そうですね。ギターはやはり気持ちよく弾きたいです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 00:51

私が毎日のように引いてた頃は一ヶ月で交換してました。


音が悪くなってるからというのが最大の理由ですね。
もっと頻繁に交換してもよかったぐらいですが、予算が(^^;

#5の方の言う通り、音程が狂いやすくなるとか、音痴になるという問題もありますが、私はこれがわかったことは無いです。多分、その前に弦を交換していたためだと思いますが。

クラシックギターもバイオリンも持ってますが、音が悪くなる点では同様です。

フレットは奏法やら弦の材質、硬さの方が影響が大きいように思います。
まあ、フレットは弾いていれば減るものですから、減りを気にするなら弾かないぐらいしか有効な手はないのでは(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私が毎日のように引いてた頃は一ヶ月で交換してました。
>音が悪くなってるからというのが最大の理由ですね。
音の劣化はやはり避けられないようですね・・・。
稀に、ですがステージで弾くような事もありますのでこれは気をつけたいです。

>クラシックギターもバイオリンも持ってますが、音が悪くなる点では同様です。
やはり弦楽器はどれも音の劣化に悩まされるみたいですね・・・。

>フレットは奏法やら弦の材質、硬さの方が影響が大きいように思います。
>まあ、フレットは弾いていれば減るものですから、減りを気にするなら弾かないぐらいしか有効な手はないのでは(^^;
確かに弾けば減りますよね。これを気にしていたら楽しんで弾けませんし、
気にしないことにします。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!