プロが教えるわが家の防犯対策術!

南海トラフは東日本大震災の揺れより大きいって聞いたんですが本当ですか?とても怖いです。関西に住んでますが、関西は南海トラフ来たら危険な地域でしょうか?ちなみに滋賀県です。

A 回答 (4件)

日本で安全と言える場所などありません。



想定される規模の地震が、何十年以内にどれだけの確率で発生するかということです。

想定外の規模かもしれません。
東北の大震災の時は、盛んに「想定外」と言ってました。

確率は、明日かもしれないし何十年後かもしれないのです。

「備えておきなさい」ということですが、日本中どこにでも備えがあるわけではありません。

それだけの大災害になれば、生きるか死ぬかは「運」としか言いようがありません。

毎日気を張っていることもできないでしょう。
天災は忘れた頃にやってくるのです。

明日死んでもいいように生きていれば良いんじゃないかと思いますけどね。
    • good
    • 0

まだ、地震が起きていませんから、100年後に再質問してください、そうすれば確かなことが判りますから (^_^;



東日本の時は、震源地という点で地震が起きましたが、南海トラフ大地震は、面という広い範囲で地震が起きると想定されています

なので、想像はいくらでもできますが、実際のことはまだ判りません琵琶湖が決壊して、その水が全部京都に流れて京都の寺社仏閣が全て水の底になるかもしれませんね
    • good
    • 0

東日本大震災と言われている2011東北地方太平洋沖地震はマグニチュード“9”で最大震度は“7”です。


南海トラフ地震で予測される最大マグニチュードもM9クラス。
震度7を記録する地域は東日本大震災の時より広いのではと思われますから、それを考えれば大きいと言う事で有り、設定されている
最大震度は“7”ですから、それ以上のレベルは現状ありません。
滋賀県の予想震度に於いては朝日新聞デジタルの中にシミュレーションサイトがありますので、そちらでチェックしてみ下さい。
http://www.asahi.com/special/nankai_trough/
    • good
    • 0

琵琶湖に気を付けて!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!