電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は炭酸が好きで、ほぼ毎日炭酸水を飲んでいます。
主にレモン風味やライム風味のただの炭酸水です。
ジュースではありません。
炭酸水は二酸化炭素が溶け込んだものですが、炭酸水を毎日飲む事で体に害はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

炭酸は重曹とクエン酸を混ぜた物じゃないかな?


毎日お風呂に入れてます
    • good
    • 0

摂取量にもよりますが、無糖(人工甘味料・果糖も含む)なら、問題御座いません。

    • good
    • 0

胃や食道の粘膜にとっては刺激物だけど、


もたれたりしない限りは問題ないでしょう。

昔は「骨を溶かす」「肝臓の細胞を固くする」などと言われましたが、
炭酸水の炭酸がそのまま消化されて体を巡るわけでありませんし、試験管の中で起こったことが生体でもそのまま起こるということはありません。

むしろ最近は炭酸成分は血行を促進するなどと言われ、プラスの成果も強調されています。
つまり科学の世界でも賛否両論です。
マスデータが不足しているからです。
    • good
    • 0

まぁ飲み過ぎになれば、いくら炭酸水でも体に


何かしら良からぬ症状がでますが、適度な量を毎日
飲むのでしたら、体に害はないかと思います。
ジュースの炭酸であれば、カロリーも高いですから体に
良くないですが、ただの炭酸水ならさほど気にすることなく
毎日飲んでも心配ないかと思います。
私自身は一日置きに炭酸水を飲んでいます。
あの喉にくるシュワシュワ感がたまりませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!