人生のプチ美学を教えてください!!

大型バイクに乗れる年齢っていくつまでだろう。
個人差があるから一概には言えないだろうけど、諦めきれないんだよなぁ、好きじゃないけどアメリカンならなんとかなるんじゃないかと思って。
古希と10ケ月しかも、挫骨神経痛で片足はたえず痺れがあるし無理かな?、かといってL以下は嫌だし、新聞、テレビにも出たく無いし、思案六法だな。
最後の悪あがき。

A 回答 (7件)

野球評論家で解説者の江本孟紀さん(71)は、最近大型免許を取り、ハーレーに乗っているようですよ(^^)

https://www.news-postseven.com/archives/20150817 …
    • 0

ワタシはいわゆるアラ還世代で、古希よりは半世代ほど下だと思っていますが・・・55歳になったところで大型クラスを全て売ったり子供にやったりして、現在は、車検が不要な250㏄以下のクラスと原付二種・・・の2台だけ手元に置いてあります。

が、これもあと数年で乗れなくなるでしょう。自分は古希まで乗れるとは思っていません。(若い頃レースをやっていたこともあり、若い頃と同じ様にバイクを駆ることが出来なくなって久しいということが、既に自分でよく判っています。)
 最後に残った2台のバイクは、ちょっと珍しいモデルだということもあって売却せずに子供に引き取ってもらうことになっていますが、引き取ってもらう時期は『子供の判断』に委ねることで合意しています。

若い頃からバイクに乗っている年寄りは、『気持ちの問題・やる気次第』『体力は昔と変わらない・問題ない』などと自称しますが、実際に安全に運転出来ているかどうかを決めるのは、本人ではありません、周りです。本人のやる気や気持ちは関係ありません、危ないものは危ないのです。
 要するに、本人が『出来る』ことと周りから見て『出来ている』ことは、全く別の話だということです。(最近社会問題化している年寄りが運転するクルマの暴走も、全く同じことです。この話は、現在フツーにバイクに乗っている若いヒト達にも送ります。貴方がやがて歳を取り、その時に安全に運転出来るかどうかを決めるのは、断じて貴方自身ではありません。)

>最後の悪あがき。

家族の若いヒトか、家族にバイク乗りがいなければ職場の後輩など友人・知人でもよいですが、とにかく自分よりも若い連中に聞いてみることです。『いや、まだまだいけるでしょ』っと言われたら、それこそ最後の悪あがきで、1年でも2年でも乗ればよいです。しかし『いや~やはりやめておいた方がいいのでは』っと言われたら、サッパリ諦めるしかありません。
 この歳まで無事に暮らしてきて、ここで事故を起こして家族や事故の相手に迷惑をかけても仕方ないでしょう。
 誰の人生にも、色々とやり残したことがあります。後悔しない様にこれから頑張ろう、っというお気持ちはよく判りますし、自分にもそういう事が幾つかありますが、今までの人生でチャレンジしなかった・出来なかったことは、(とても残念な話ですが)全て最後にツジツマが合わせられるわけではありません。
    • 0

71歳ですか。

足腰が元気なら、バイクだって乗ることはできます。
僕の回りには、
70歳過ぎても、スキー、スノボしている人が
たくさんいますからね。

ただ、バイクは重いです。
ガレージから出したり入れたり、
行った先で、喫茶店に押したり引いたり。
倒れることは、滅多にないにしても、
押して移動させることは、毎回あります。

アメリカンなら、何とか押したり引っ張ったり、
できるでしょうか?
お店でまたがらせてもらって、重量感を感じてみましょう。

思案しても、無理な物は無理だし、
可能なことは、可能。
250か400ぐらいから、試してみては?
    • 0

後で後悔しないように乗りたいバイク乗りましょう

以前に一度ですけど倒れた大型バイク起こすの手伝ってと言われた時に「自分が倒れたバイク一人で起こせなくなったら乗るの辞めよう」と思いました
    • 0

私は70歳でやめたよ、

乗った後次に乗ろうとして車検が切れてたのに気づいて、
そのままバイク屋に引き取らせた。

脚にしびれがあるならやめた方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

身の程を考えることにします、ご回答ありがとうございます。

ヤル気、情熱、好奇心による。

60代後半でハヤブサに乗る爺さんもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヤル気だよね、ありがとうございました。

それは実際の年齢や多少の健康状況によるよりも、何歳くらいで免許を取ったか、どんなのをどのくらいの運転経歴なのか等の内容と経過によって違ってくるのではないでしょうか。

ご指摘のアメリカンに関して、一見順応しやすそうですが、実際は(アメリカン未体験の方にとって)けっこう難儀ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。