最速怪談選手権

私が教えてgooに居る限り、ずっと残しておきたかった【ベンチの部屋】を私自信の手違いで締め切ってしまいました。

なので新たにスレをたてさせて頂きました。

また何時でもお気軽に腰をおろしに来てくださいね。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼

皆様はご自身はこちらでどのような存在でありたいとお思いですか?
私はこんな感じです。
大昔に書いた散文です。

お読みいただければ幸いです。

【ベンチ】

私は自分の店は公園のベンチが理想だ

何処からとも無く人がやって来ては そこに腰掛け しばし寛(くつろ)いで行く

座り心地が悪ければ次のベンチを探しに行くだろうし 座り心地が良ければそこに居付け 場所を覚え 再び座りに来てくれる

周りの景色や雰囲気(いわゆる他の客層)を気に入り座る人も居れば 心や身体の疲れを癒しに座る人も居る

恋人と語りたくて座る人も居れば 仲間同士で座りペチャクチャお喋りを楽しんで行く人も居る

一人きりで座り ただただベンチの温もりをじっと感じながら酒を舐めている人も居る

あらあら あなたたちはなんで喧嘩をしているの?
昨日はあんなに仲良しだったのに……。
くだらぬ喧嘩なんかやめて仲良く語りあったり歌ったりした方が楽しいのに

でもアタシは所詮ベンチ
何も喋れないし喋らない
ただ喧嘩に負けて悔し泣きしているあなたを優しく包んで座らせてあげることしかできない

でもやがては皆どこかへ散り散りに帰って行き ベンチはそのままその場所に取り残されるだけ・・・・・・。

でもベンチはいつもその場所に在り いつか又懐かしんで座りに来てくれるのをヒッソリと延々と待っている・・・・・・。

長く座り続けてくれた人が何処かへ旅立つのは寂しいものだ。

この先だって何度も何度もそんな寂しさを経験しなければなるまい。
でも反対に、どんな新しい誰かが座りに来てくれるかに胸を躍らせるのも又楽しみの一つなのだ。

アタシャ所詮、公園のベンチなのさ・・・・・・。
何れは老朽化し、取り壊されちまうんだろうなぁ・・・・・・。
取り壊される前にたくさんのステキな人に座って欲しいものだなぁ。

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

以上が大昔、私のweb日記に書いた散文ですが、ここgooでの私も同じようなもので……。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 散文の書き出しの【私は自分の店は……】とあるのは、この散文が、以前私が営んでいたお店の理想像を書いたものだからです。(^^)

• カンちゃんにこの曲をプレゼント

懐かしいでしょ?

なんか久々に聴きたくなった

このLOVEって曲

物凄く大好きだった

一週間でいいからこの曲が流行っていた当時に返ってみたいな

No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 02:22
  • 礼節をお保ちくださいね。( ◠‿◠ )

No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 06:44
  • チョイチョイわしちん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

プロじゃないんだから、単なる物書き志望者なんだから、物書きはやみちくりや。おこがましい(^^;;

あたしゃ物書きじゃなく物好きだわよ。(笑)

No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:00
  • ごみん。NHK的な間違い。

No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:23
  • あ‼️間違えた。

SSSだった

No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 04:03
  • 嗚呼
    こんな綺麗な海でウミガメの背中に乗ってずっとずっと波間を漂ってたいなぁ~~。

( 'ω')/ ハイ!

今日のランチに如何?
    ミナ婆特製のナポリタンよん❤

色味が薄いのは、私はケチャップベチョリンコな真っ赤っかな甘ったるいナポリタンが好きじゃなく、ケチャップも沢山入ってるけど、生クリームを加えて和えてあるので、ピンク色なの。(^^)v

柔らかな味わいになり、ぐっとていすとなり。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像7
    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 11:23
  • アッ!書きわすれ^^;

コンバヨウ❣
    合ってます合ってます
    (๑・̑◡・̑๑)

No.79の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 09:19
  • 一時期例のゴシックテイストな湯澤さんの〝アヴェ マリア〟が、私のシェルターだったなぁ。

今でも時々聴くんだ。

No.81の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 17:43
  • 今朝はね、久々に夫と二人でメタボ対策のため散歩してきた。

この写真と同じような散歩道が家の近所にあるんだ。

こちらの桜はまだ一本の木に対して4〜5個咲き始めたって所だわ。

川にはあっちこっちにカモがうじゃうじゃ。
    (豆粒みたいで見えないねwwでも、気は心)

時々黒鷺も。(^^)

空にはトンビがヒュルルル歌いながら飛び回ってるし、凄く気持ちよかったわ。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像10
    No.113の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/09 09:12

A 回答 (2178件中621~630件)

この子だね

(  ̄▽ ̄)にっこり

ほんとだ!
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1558
    • 0
この回答へのお礼

そそ❣

なんか可愛いよね。
コッチはもう写真貼れないから写真館に貼っといた。

ミナたん!

おはようございます

曇り空
寒さしのげる
お日様に

ボカボカしつつ
衿をたたせる

日向は暖かいけど
曇ると風邪が
冷たくてね

なんか不思議な感じに
(゜〇゜;)ボケーってしてたら

( ^∀^)(笑)
ミナたんからの返事に
ヘ(≧▽≦ヘ)♪だよ
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1557
    • 0
この回答へのお礼

朝のお勤め時刻が迫っていたのでお礼短くてごめんごめん(o^^o)

今やっとブランチを食べ終わったところ。

ちょっとちょっとわしちん‼️
今ふとこのわしちんの写真を左を下にしてiPhoneを横にしたら、屋根の上の右側の雲が、ウサギが両手に木の実持ってモグモグ食べてる姿に見えるわ❣️❣️❣️

ちゃんと目も二つあるしちょっと短いけど耳も二つ。
小さい鼻もあるし、手も。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

わしちんもこのお礼に気付いたら、横にしてみてごらん。

ショーゴさん

海の男ではないと!Σ(゜Д゜)

それは、ショーゴさんの知る海の男が
すごすぎるんですね
納得(^_^)v

ポンポン船てのか漁に出る船って
なんか
勇ましく!逞しく!
カッコいい感じがして

板子いち枚下は、地獄

なんて切った張ったの世界観をもってるのは
ちょいと昔なのかも( ̄~ ̄;)

でも、田舎で釣りや海水浴して育った記憶があるなら

羨ましい話ですね
Σ(゜Д゜)
そういった暮らしや
自然に興味がでだしたから
ワシも田舎くらしとか
憧れてるのかも?
( ̄~ ̄;)

でも、甘いものたべたいしなぁ~
( ^∀^)(笑)

ミナたん!
おはようございます
チョイと借りましたよ
    • 0
この回答へのお礼

いつでも使っておくんなましな。( ◠‿◠ )

お早うございます ミナさん

だいぶ前に、何かの本で人の基本的な人格、性格は遺伝的なものも含め8歳から10歳までにほぼ決まるみたいな文章を読んだ記憶が有るんですけど、ミナさんどう思いますか?
脳科学の人の文章だったような

確かに幼い頃の体験や経験、感受性ははどこかで基本に成ってると思ったりします
    • 0
この回答へのお礼

三つ子の魂百まで。って諺があるけれど、たしかに、ほぼ10歳くらいまでに、その人間の基本的な性格や感受性はカタチ付いてしまうのかもしれないわね。

幼児期時代に受ける周囲に居る人々からの教育や愛情や生活習慣?などで、基本的な性格や思考スタイルは作られちゃうのかもね。

その後は経験値や体験値を積みかさねながら、少しずつ軌道修正をし、引き締めたり緩めたりしながら、自分の人としての成長を楽しんで行けば良いんだと思うよ。

後、私は、宗教団体等人間が主になって取り進めてる宗教はどれも大根嫌いなので、無所属だし無宗教者なんだけど、神様大好きだし(空想上の神様のことね。笑)不思議大好きだし、スピリチュアル世界にも興味は津々なのよね。σ(^_^;)
だから輪廻転生説なんかも、どこかて信じてるんだわ。

なので、過去世で構築されたものも多少は反映してるような気もしないでもないなあ。

アドラー心理学(決して詳しくはなく、所々の斜め読みだけだけど)では、親兄弟の関係性などや、幼い頃の愛情飢餓などのトラウマ等は、本当は全く人の成長になんら影響がない筈で、ただそれを理由にして、自分が変われない事への言い訳や、責任転嫁して現実から逃げてるだけだ……。みたいな事が書かれていたような気がするけど(うろ覚え)それも一理あるようなな気もするしね。

でも育った環境って、絶対に影響があるような気は(わたしは…だけど)するんだけどなぁ……。(・・;)^_^

人間ってすごく奥深い生き物のような気もするし、もっと簡単で単純なもののような気もするし、考えれば考えるほど難しいわ。(^◇^;)

なんせアタシャもう老い先短いんだから、毎日が喜怒哀楽含めて面白くて、楽しめて、毎日美味しいもの作って平和なら、貧乏でもなんでも日々幸せだなぁ。って思えてる。

あ、色々書いてる内に満足して送ってしまいました。

爆笑
目の事は順調で良かったです!
あと、一方的な事書いた様な気もしなくもないのに、本当に自分に対する理解有るお礼頂いて感謝です。
    • 1
この回答へのお礼

コレでもね、だてに長く生きて来たわけじゃないからね。(^^)
結構、修羅場人生も歩んだし、洞察力は何となく身についたわよん♫

ミナさん、わしさんありがとうございます。

わしさん、私はとても海の男とは言えない言えない!(^^;)。海好きだけど漁師経験とか全く無いですよ。
勿論魚は釣ってましたが田舎に居た頃は食べる魚は大概漁師だった父親が持ち帰ってました。
むしろ年齢が進んだこっちに来て色んな魚を釣りました。
磯遊びは学校から帰った後の日課みたいに成ってたかな。家の目の前が磯浜で結構色んな生物が居たんですよ。
朝夕は大きな魚も浅瀬に来るので時々家の前から目視できました。
例えばクロダイ、イシダイ類、ボラ、ハタ、など

ミナさんお礼の事は全然気に止めていませんでした!
のんびりやってるって書いたからのんびりお礼もその内来るかも?くらいにしか思ってませんでした。
むしろ、内容からしてもしかしたら気を悪くする様な事でも書いてしまったかな?と少し思ってたけど、思ったこと書いたからそれならそれで仕方ないや、と 考えてたくらいですから。

いつも通りの優しいお礼で安心しましたです(σ≧▽≦)σ

うちの亡き父親が北島三郎さんの曲をよく聴いていましたよ。
昔のステレオはスピーカーがでかくて音がバンバン響いてましたね
「マドロスサブちゃん〜♪」とか、自分の詩を唄ってる曲も有りましたよ( ´∀`)

でもミナさんは演歌聴かないんでしょ
自分も演歌は自らレコードとか買ったこと無いですが昭和一桁生まれの田舎の漁師男にとっては演歌がポピュラーソングだったのかも。他のおやじ連中も演歌を聴いてた覚えが、笑
いつも北島三郎をはじめ、あと村田英雄とかを聴いていたのを覚えてます

田舎には私が若い頃(19〜43歳に五、六回)に気分晴らしに何回か帰ってました。まだ親戚も何軒も有り、泊まらしてくれる場所も多かった時代。

田舎の空気を何日か吸うと元気に成るのが分かるんですよ。不思議なもので。
田舎の土地の空気や景色、或いは人がもたらす効果って思う以上に健康に良いと実感してました。これは医療機関の検査の数値にも表れていたのを覚えてます。

ミナさんは逆で都会に生まれて後から自然の多い所に移ってますが、そのパターンだと、どうなのかな?とチョッと興味が有ります(^^)

田舎で子供の純粋な時期だけを過ごしたので、その時期に培った事でしか田舎のイメージを湧かせないのです。

大人に成れば大人の事情も出てくる筈なんですが、その前にこちらに来たので。
その子供心は一生残りますのでその故郷での素晴らしさは、gooでも述べていこうと考えました。

それぞれが色々な自己主張の場にしているgoo成らば、自分はこれ!、と。(^^)
爆笑

田舎に居た頃は、都会人が客観的に見たとすると、貧乏でしたし、何かと生活は不便だし、子供なりに嫌なことも有りました。
でも出てから後から振り返ると自分の中で、如何に素晴らしい環境と想い出に恵まれていたかが解りまして。
自然環境も

ミナさんがわしさんへのお礼の所に書いているのを見ました _(^^)ゞ、自分は気恥ずかしい気持ちには成りません_(^^;)。資格が無いと言う考えも浮かびません。自分の田舎だからかも。
ただ、なんと言うか、故郷と自分との「ずれ」みたいなものは感じる感覚は有るんですよ。
反対にもし私が信州の雄大な素晴らしい自然景色を見たらその様な気持ちに成るかも知れない感じがします。
    • 2
この回答へのお礼

私ね……。
若い頃は、海は永遠の憧れなので、時々泳ぎに行くのは大好きだったんだけど、田舎自体を少し小馬鹿にしてたような、クソ生意気な女の子だったのよね……。

東京生まれの東京育ちで、しかも、世田谷。幡ヶ谷。中野新橋。九段。等など、割と今で言うイケてる街にしか住んだことがなかったし、遊びも赤坂とか青山とか新宿、渋谷、みたいなところばかりだったしね。

でも、信州に来たら、もう都会のように屋根が重なり合うように家が密集している景色を見ただけで、怖いなぁ……。嫌だなぁ……。と思うように。

今は信州暮らしが人生の3分の2以上になり、スッカリ田舎のお婆ちゃんよ。(^^)

ただ、未だに、穢れのない、海や山々や、川などの美しい景色を見ると、ちょっと気恥ずかしいと言うか、罪悪感的な気持ちになるの(・・;)^^;

まだまだ魂は馴染めてないなぁ……。
みたいな気持ちになるのよ。σ(^_^;)

後、演歌とか、歌謡曲とか、男女問わずアイドルとか、全く興味がなく聴かなかったなぁ。
でも、昔は歌謡番組の目白押しだったから、聞くともなく耳には入って来たからね。
ごく稀に、良い曲だなぁ〜と、染み染み感じるものも何曲かはあったけど、やはり、どうしても演歌とか、ムード歌謡とか、唱歌のような類は好きになれなかったなぁ……。

やはり心の穢れが邪魔をするのかなぁ。(笑)

でも若い頃に比べりゃあ、アタシも心身共に随分丸くなったし、マトモにもなって来たとは思う。(^◇^;)

あっ、そうそう♪

シュクメルリ、復活したんだね‼️

ほら、私が強く願ったことは必ず叶うのよ。(笑)
mina婆の食べ物の恨みは恐ろしいと、神様が復活させてくれたのかも。

今回はやってるうちに必ず一回は食べに行かなきゃね。

\(~ロ\)(/ロ~)/

青い海
綺麗と思う
都会っこ
おいしいさかな
泳いでそうだ

((o(^∇^)o))

ショ~ゴさん
海の男だねー

子供のころって
やはり
魚釣って、たべてたのかな?

ミナたん!
    • 0
この回答へのお礼

わしちん、ありがとね。
うっかりだったから助かった助かった♬ε-(´∀`*)ホッ

私もついでに一首

この海の
透明度には
抗えぬ
心のくもり
見透かさるよう

あまりにも美しいものを見ると、自分の目(心?)がそれを見るのにふさわしいのかどうなのか(資格があるかどうか)気恥ずかしい気持ちになる事があるわ。

海の男って聞くと、北島サブローやその弟子の鳥羽一郎の顔が浮かぶのはアタシだけでしょうか……。

ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャ♪

ミナさん 久しぶりです。

休んでたので年末年始の挨拶とか誰にもしてなくて
昨年も確かそんな感じでした。休んでたし、なんか自分の場合ネットでの挨拶回りとか何となく苦手、笑笑
それに12月頃から新年8日頃まで殆どgoo見てませんでした。

ご存知だと思いますが自分は今静養の身でありまして、中々長期化してまして、

でも慢性化はしてますが寝込むほど迄は決して行かないのは、何処か自分の体の中で調節しているのだろうか?などと思ったりもしてチョッと不思議な感じもするんですよ。
信念的に基本的な運動だけはする様に心がけては居るんですが基本的にめんどくさがりなもので、ほっとくとどんどん体力落ちて動けなく成ってしまいそうでして。

プロフィールに書いてある通り適当に自分のペースでやってます。

写真館の写真こちらで説明しますから
長く成りそうなので軽く読み飛ばしてください!笑
あれは遠い昔に住んでいた田舎のネットでの拾い画像なんですよ
従ってあのカッコ良い方は知らない人ですよ、自分ではないです。
奈留島の千畳敷という場所です
遠足で1回しか行ってませんが

自分の家とは島の反対側の場所でした。
島は25平方キロ程なんですが、何せ小刻みなリアス式海岸でおまけに島全体が複雑な形の島でして、当時は車も行ける場所は限られてたので行ったことの無い場所の方が全然多いです。

成人して何回か帰った時には道がすっかり良くなってたので、自転車で幾らか回りましたけど、それでも幾つかの場所を回るだけで結構大変です、ぐるぐる海岸を走るだけでなく部分的に山越えの場所も有ったりしますので

長くなりましたが主に海ネタ、散歩ネタ、田舎ネタで売り出してるもので(爆笑)
お礼は短めで❗笑

あと、目の方は様子はどうですか
来月は予定通りなのでしょうか…

次いでにもう一枚千畳敷の全体像の写真を
写真館のは奥の小島の方角から岩の右側の手前側を撮影したものです
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1551
    • 0
この回答へのお礼

しょごたん、お礼書くのに長らく時間が掛かりすぎてしまってごめんごめん(人ω<`;)

一度書いたのよね。ちゃんと。
かなりの長文&名文を……。(笑)
だから多分、アタシ、送信押したつもりでいたんだと思う。

でも送信押せてなく、そのことに気づかずに他をサーフィンしてたら、そのお礼ごと消えちゃったんだろうね……。(ーー;)

確実にお礼した気になってたわ。(_ _;)
こんな所が、アタシャの抜けた所なのよ。
どうかお許しを。(*_ _)՞՞

>なんか自分の場合ネットでの挨拶回りとか何となく苦手、笑笑

うんうん、解る解る……。
私も同じだもの。^^;

必要感に迫られたり、強迫観念に迫られながらgooをやるっていう窮屈な感覚が大キライなので、私もいつもマイペースの最たるモノだから♬σ)>ω<*)テヘ

常に、足の向くまま気の向くまま……。

私も教えてgooのフーテン婆さん猫だから(^^)
しょごたんの体調や気分の事は、ある程度理解してるし。(*^^)v気にしなくて大丈夫だよん♬

目はね、コロナの影響とか、何事もなく、病院も私も順調なままならば、6日に片目の白内障手術があり、しばらく(二週間ほどかな?)置いて、もう片方の手術をやるというスケジュールみたいだわ。

いま全国的にコロナ拡大で、いつどうなるか分かんないからね。

もう、コンタクトレンズは入れられてるから、メガネを掛けたりコンタクトレンズを使ったり交互に使い惜しみをしてる(笑)ところ。
手術をしたら両方とも不要になるので、お名残惜しくて、今のうちに酷使してるところ。(笑)

特にコンタクトレンズは中学からずっと私の目代りとして役立ってくれてだモノだから、何か愛着が。(涙)
きっと、コンタクトレンズを外す最後の日は、又泣くんだろうなぁ……。

私ね、初めて買ったパソコンが壊れて捨てた時も、長年使ってた電子レンジを捨てた時も、ボロ泣きしたのよ……。

ꉂꉂ(థꈊథ)੭ु⁾⁾ ギャハハハハ!

変な婆さんでしょ?(๑´ლ`๑)フ°フ°(,,>ლ<,,)ぷぷ

ミナたん!

おはようございます

力作の質問
拝見したよ~

ツラいね~( ;∀;)

遠きひと
先行くことの
はかなさに
流すなみだで
齢数える
    • 0
この回答へのお礼

おはよう、わしちん。

わしちんのこの短歌もなかなかの力作じゃない❣️

最初最後の最後が字足らずかと思いきや、【齢】を(よわい)とも読むよなあ……と思いだしたら、ピッタリとハマったわ‼️(o^^o)

私はね、生まれる事と死ぬことは人生の二大イベントだと思ってるのよ。(^^)

だから、死ぬことにも興味津々で、死ぬ前に色々と知っておきたいのよ。(^^)v

ミナたん!

おはようございま~す

こんなに寒い時は
あつあつ
ほかほか
真からぬくもる

麻婆豆腐が、食べたくなるよ

あさからね
辛い味食い
汗をかく

仕事がおわったら
実効だね

• 0
この回答へのお礼

イイねイイね、麻婆豆腐‼️
うんと辛い、花椒が利いた本格的な麻婆豆腐が食べたいわ。

今夜の一品はそれに決まりだわ。

←前の回答 58  59  60  61  62  63  64  65  66  67  68 次の回答→