アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚相手の借金について

再婚相手(妻)の結婚前の借金は私に返済義務が生じるでしょうか?
15年以上前のカード使用分らしいのですが、今でも旧姓で債権処理会社から延滞金を含めた通知が来ています。
一度、妻が再婚前に弁護士相談で聞いた時は、自己破産も可能ですが15年以上も経過してるので時効になるとの事でした。

A 回答 (5件)

あなたが支払わなくても良いですが誰が払うのか?となったとき奥様がパートをして働いても限度があるのでは?と思います。



ちなみにうちも主人が結婚して住民票を移動したときに過去の借金の督促が数社から届きました。

色々条件はありますが、司法書士にお願いして、時効の援用をしました。
こちらの方です。
https://jikou.shoshi246.com/

ゼロになりましたよ。

一度色々相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2019/03/10 09:04

利子がつくから奥様に早く払うように言った方がいいです。

子どもに財産残せなくなります。利子止めるために毎月分割五千円とか、ご相談された方がいいです。私の旦那も千円で利子止めてもらって払い終えました。利子で結局倍は払いました。お金のことはきっちりしておいた方がいいです。通知が来ているのに時効なんてないし、カードで払った代金踏み倒したら、携帯のローンすら、組めないです。ちなみに我が家は馬鹿旦那のせいで、ジェーコムすら入れません。家のローンも私が組まないといけません。ちなみに年金などもちゃんと払っていたか、奥様に聞いといた方がいいですよ。お金にルーズな人はなかなか直らないので苦労は覚悟で最悪自分がすべてたてかえ、後から回収しないと、ずっと同じことの繰り返ししますよ。お金全部とりあげて小遣い制にして、貴方が管理することオススメします。弁護士も自己破産手続きなど、金にならない商売は相談しても相手にもしてもらえません。裁判官の祖父に言われました。使ったものは返すそれだけです。奥様に厳しくそういいましょう。サッサと払ってスッキリしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/10 09:55

> 私に返済義務が生じるでしょうか?


事前でも事後でも保証人にならない限り、義務は無い。
逆に言えば、今からでも保証人になると言って相手が了解すれば、返済義務が発生する。

> 弁護士相談で聞いた時は
ここの回答者より、弁護士の言うことの方が正しい。
時効は、色々な要件があるが、手紙を出しただけで時効の停止効果が発生するのは税金だけ。
借金返済の督促の手紙を受け取っただけでは、時効には全く関係ない。

> 時効になるとの事でした。
なので、この、弁護士の回答の方が正しいと推定できる。

相手も、わかった上で時効の消滅が無効になる返事が得られる可能性にかけて、いまだに督促をかけているのでしょう。
時効が成立した後であっても、1円でも返済するなどの間違った対応をすると、延滞金を含めた全額の返済義務が復活しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻が最近に資格を取ってパートを始める方向で動き出したので状況が変わるかなと思ってます。

お礼日時:2019/03/10 09:55

>(妻)の結婚前の借金は私に返済義務が…



初婚であれ再婚であれ、結婚前のできごとは配偶者に関係ありません。

>今でも旧姓で債権処理会社から延滞金を含めた通知が…

請求し続けられているのなら、時効は成立しません。
時効とは、一定期間全く連絡がなかった場合に初めて活きてくる制度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死ぬまで来るのですね。

お礼日時:2019/03/10 09:03

あなたに返済義務はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士相談の時は再婚前だったので心配でした。
返済通知は死ぬまで来るのでしょうかね?

お礼日時:2019/03/10 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!