アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が亡くなる前からずっと考えてた事
子供連れて実家を出る事

私(36才)は出戻りバツイチ子持ちです
離婚してからずっと実家にいます。
何回か実家を出ようと思ってて
父に話したこともありましたが
全て却下されました。

●子供が保育園の時
孫がまだ小さいし、県営住宅でもお金はかかるし、家に居たら貯めれるしと
●小学校3年時
孫は泣き虫で虐められるから、可哀想
県営住宅なんて変な人が多すぎだぞ
●小学校6年終わる3ヶ月前
実家から少し離れる為、息子の帰りが困難な為帰るとこは実家で仕事終わったら私が迎えに行くのでとの話も
自立するなら頼るなと
二人が家を出ると、残る家族が3人では広い家だから家を売らないとなと

それと、ニート17年の兄が居て
息子にも悪影響と言うのもありますが
けど、父は俺も(自分のニート息子に腹をたててる)家を出たいわと
皆でお金出しあって暮らしてるんだから協力しあわないとと言われた

私は 家の事はいい、お前が決めたことだ
好きにしていいと背中押す親が理想でしたが、、もう母が亡くなって全て
私に負担を掛けられそうでストレスを感じてます。お金も結構あるくせに
お金がないからなとか言ってきます
その割にムダにお金を使う
俺が定年後は頼んだぞと
母の代わりやってくんだぞとか
ニートの兄は宛にならんとか
社会保険も私のにニート兄を入れろとか
将来的家は私にやるとか?
、、、、
沢山有りすぎて書けませんが
実家に甘えてた
却下されても説得しなかった
親に反論?した事があまりくて、
昔から言うこと聞いて我慢して
生きて来ました。
反論する事を、この歳になってもドキドキします。

もう息子も高校になったので、やってく自信は微妙ですが、、、
家を出ること父に言わずに、
アパート契約しようと思ってます。
どう思いますか?

A 回答 (4件)

出た方がいいですよ。


お父さんに良いようにされ過ぎてます。
先々お父さんが亡くなったらニート兄の面倒一生見ることに成りかねない。

子供が18まで母子の手当などもあるだろうし、家賃にもよりますが15万円の手取りでもやって行くことは可能と思います。
子供もバイトするんじゃないですか?
バイトしなくても生活はある程度苦しくても親子とも自由になれるんじゃないでしょうか。

あと学校帰りに実家に行くことは、そこで頼るのは良くないと思います。
自立したいなら2人でやって行くことをまず考えないと。

なによりお荷物はニート兄。
距離取っておかないと後々大変なことになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良い様に使われる感じです
私の社会保険の扶養に入れる件は
通常配偶者が入れるのが当たり前で、母の病院代もあるし社会保険も切れちゃう前に、ちゃんとした所に扶養に入れないとと言ったら
自分の扶養に二人を入れてから
誰が妻を旦那の方に入れるのがって誰が言った?家庭の事情あるのにいらんことをとメールで言われ
父の方に入れたくない理由聞いたら
、手続き面倒、定年後お前の所に入れるし的な?
正直面倒と言う言葉に殺意がわきした、母を入れるのは配偶者が当たり前だし、母が病院で頑張ってるのに
面倒とかないしと思って。

子供も少しバイトしているので
私もバイトすればいいのかなと
昔から胃の辺りがムカムカして
胃カメラでも検査しても異常なし
今思うとストレスだったのかと思いました。

高校なので、子供が通えそうな
辺りを探してます。
ニート兄も親からの援助有りすぎで
働く事さえも出来ない人間になったと思います、可哀想です。

お礼日時:2019/03/12 07:30

残念ながら15万では生活が無理で実家でニートと生活するより子供に負担を与えます。



家を出たいなら子供が卒業して貴女1人なら可能性はありますがそれでもかなり厳しい生活になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
そうですかぁ...
私がバイト等すればいいですよね。

お礼日時:2019/03/11 21:22

どれぐらい稼ぎ働いているの?



貴女の自立した生活があまり子供によい影響があるようには思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取り15万
外出たらギリギリすぎです。
自立したら子供に悪影響です?
どこら辺が良くないです?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 12:43

ニート兄がニートでい続けるのは、親の責任であって兄弟であるあなたの責任ではありません。


あなたも成人ですし、アパート契約時の保証人問題が何とかなるのであれば、家を出るのもある意味ニート兄の為かもしれませんよ。
お父さんはお金を貯めているでしょうから、老後の心配はいらないと思うしね。
みんな大人なんだから、自分の事は自分で。
基本でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございです。
私が母が生きてた時は、兄の事を言ってましたが、両親とも諦めていて、しっかり向き合う事もしなく、旅行には連れてく、美味しい食べ物買ってくる、誕生日等お金あげる、外食に連れてく、年金も市役所に払ってる、貯金もしてあげてる
甘やかすだけ甘やかし、最後には私に家をやる?、、、家族皆がお互いに甘えてると思うので、出ないと分からないのかとも思ったのもあります。

お礼日時:2019/03/11 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!