電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。
昨日、交通事故を起こしてしまいました。
私が自転車で相手が車でした。
向こうに怪我はありませんでした。
100%私が悪くて、とても反省しています。
明日警察に聴取を受けに行きます。
そこでなのですが、私の親はあんたが悪いってことで本当にいいの?と向こうの過失を増やそうとします。お金が関わっているので当然だと思います。
ですが私は相手を巻き込んでしまった罪悪感でいっぱいで自分が悪いと思っているので、相手の過失を増やすようなことはしたくありません。
私が悪いのです。どういった発言をすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

警察は、「どちらが悪い」を決める機関ではありません。


「事実を調査する機関」です。
起こった事の「ありのまま」を話せば良いのです。

自転車と車の場合。
自転車は弱者です。
車は強者なので、弱者を守る運転をしなければなりません。
「突然の飛び出し。転倒など」でも車はある程度対応しなければいけません。
それを怠った事実も車にはあります。
したがって、100%というのは、質問者さんが、止まっている車にぶつかった。走行中の車に後ろからぶつかった。以外には
無いのでは?と思います。それは、車の運転者が「どうしようもなかった」からです。

警察の聴取では「私が悪かった」ではなく、
 (悪かったは自己判断であって、第三者の意見ではない)
「事故の前から遡って、時系列に事実を話す」ことです。

お金に関しては、その後です。車の持ち主と直接なのか?持ち主の保険屋なのか?
一般的家庭では、家族の自転車事故も考慮に入れて保険に入っています。
自動車保険に付属させているのか?自転車の保険として入っているのか?その他の傷害保険の付属で入っているのか?
大体は、何かの保険でカバーできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感情を入れずに事実を述べればいいのですね。助かりました。

お礼日時:2019/03/11 15:40

事故においてお互いの過失の程度により負担の割合が違ってきます。



貴方が
①赤信号のスピード違反で相手の車に突っ込んだ
②酒を飲み危険運転をした

なら貴方の過失は100になるので問題無いのですが、貴方が70悪く相手が30悪い場合は全てを認めると貴方が損をする恐れがあります。

親の言っている事は正しいですよ。
    • good
    • 0

どんな事故だったんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!