プロが教えるわが家の防犯対策術!

Turn me up ってどういう意味ですかね。Turn me on なら分かるんですけどTurn me up はイマイチ分からないなと思っています。

A 回答 (3件)

No.2の回答、turn upと書くべきところとturn onと書いてしましました。


以下のように訂正します。
(×)(大意)「turn onを人に関して使う、なんて知らないね。turn onは「(ラジオなどの)音を大きくする」という意味で使う。だから、「誰かの「音量」を上げたい」、つまり、「誰かの存在をより明確にしたい」・・・という比喩的な意味で使っているのかも。それと、turn onは何かが「現れる」という意味でも使うから

(〇)(大意)「turn upを人に関して使う、なんて知らないね。turn upは「(ラジオなどの)音を大きくする」という意味で使う。だから、「誰かの「音量」を上げたい」、つまり、「誰かの存在をより明確にしたい」・・・という比喩的な意味で使っているのかも。それと、turn upは何かが「現れる」という意味でも使うから
    • good
    • 2

これはREMの"Strange currencies"という歌の歌詞の一部ですね。


"And I don't know what you mean to me
But I want to turn you on, turn you up, figure you out, I want to take you on"

ネイティヴの回答はこんな回答をしています。
It's not a phrase I'm familiar with, in relation to people.
We do speak of "turning up the radio / sound / volume", meaning "to make it louder, easier to hear". Perhaps this is a metaphorical use of this meaning: the singer wants to increase the other person's 'volume', that is, make who they are more apparent.
We also speak about something's 'turning up', meaning that it is found, appears. Perhaps the singer wants to locate the other person.
Other people may have other interpretations. However, possibly this is a somewhat strained use of 'turn up', contrived to fit in with turn you on, figure you out, and take you on in the rest of the line.
(大意)「turn onを人に関して使う、なんて知らないね。turn onは「(ラジオなどの)音を大きくする」という意味で使う。だから、「誰かの「音量」を上げたい」、つまり、「誰かの存在をより明確にしたい」・・・という比喩的な意味で使っているのかも。それと、turn onは何かが「現れる」という意味でも使うから、誰かの居場所を突き止めたいという意味で使ってるのかも。
違う解釈をする人もいるかもしれない。でも、この「turn up」の使い方は、ちょっと無理があると思う。恐らく歌詞の残りの部分「turn you on」「figure you out」「take you on」に(語呂を)合わせようとしたのだろう。」
https://forum.wordreference.com/threads/turn-som …

ちなみに、辞書には《略式》<人>に吐き気を催させる、<人>を道徳(感情)的に不愉快にする(『ジーニアス英和大辞典』)という意味が記載されていますが、turn upをその意味で解釈すると、歌詞の前後の意味がつながるかどうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は普段英語を第二言語として使って生活している上に、英語のネットの辞書?でも調べまくったのですが、みんなIt doesn’t make senseという感じでした、、。やっぱり英語としてちょっと?っていう感じですよね。因みにtalking中の彼に言われました、、、。

お礼日時:2019/03/11 17:57

仰向けにして。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!