プロが教えるわが家の防犯対策術!

エリザベス一世の地球儀に置いた右手で指しているのはどこなのでしょうか?そして指してる理由は何故か気になるので教えてください!

「エリザベス一世の地球儀に置いた右手で指し」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼コメントをありがとうございました。
No.1の回答では、地球儀に描かれた地形や赤道・黄道などが描きこまれた位置から、ヨーロッパ~アフリカあたりと推測しましたが、そもそもこの地形や赤道などの地球儀の情報が、本物の地図のように正確に描かれているものではないので、他の可能性もありますね。
なお、他のサイトでの他の回答者は、北アメリカではないかという説を出しています(正しいという保障はありません)。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

教科書にある生徒への課題だとしても、必ずしも正解があるとは限らないと思います。生徒が「どこだろう?」と考え、エリザベス1世の業績を調べて、「これはスペイン無敵艦隊に勝利したときの絵だから、その頃のエリザベス1世の状況はどうだったのだろう」と考えることを目的としているかもしれません。つまり、答えよりも、どう考えるか、のほうが大事なのかもしれません。
もし、「ヨーロッパに手が置かれている」と解釈するならば、当時の世界を支配していたスペインを打ち破った=世界を手に入れたも同然、という解釈になるでしょう。
もし「北アメリカに手が置かれている」と解釈するならば、エリザベス1世のアメリカ進出への意欲を示しており、スペインに勝ったことで、アメリカ進出が一気に進む、という解釈になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

確かに考えるって大切ですしそれを目的にしているのかもしれませんね。
その前に赤道の場所とか窪んだ感じの地形を見ると私も北アメリカじゃないかな?って思ったのです。もしかしたら違う地図かもしれませんし‪ww‬
でもアメリカ進出が進むとかの解釈は私には出きっこなかったので、ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/11 21:02

その描き方は「地球儀に手を置く」形であって、地球儀の上のどこかを指さしているわけではないと思います。

当時の絵画の類型として、もし「指さす」のであれば、もっとはっきりと「指さす」形に手を組むと思います。
彼女の手が載せられている場所が、地球儀の上の地図ではどこなのかと言えば、あまり正確に描かれているものではないので、はっきりはしませんが、赤道・黄道や陸地のざっくりした感じから、手で隠れているのはヨーロッパのあたりで、手が置かれていなくて見えているのはアフリカ大陸じゃないでしょうか・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA …
この絵画から読み取るべきは、地球儀=世界の象徴であり、エリザベス1世が地球儀に手を置いている=世界に影響力を及ぼしている、世界が手中にある、という意味かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像までありがとうございます。
私の教科書には指しているのはどこかまた何故だろう?って書いてあるだけでなんか気になったので質問させて頂いたのですが。
絵画の読み取りには色々な考え方があってとても面白いなって思いました!
とっても参考になります。ありがとうございます(*˙˙人)(*˙˙人)

お礼日時:2019/03/11 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!