電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職氷河期って、そんなにやばかったんですか?

経験したことないので、わからないです

A 回答 (4件)

はい。

求人数が少なくて、就職難でした。
    • good
    • 1

大企業は求人ゼロ


募集ゼロ
新入社員ゼロ
募集全部お断り

例えば金融関係だと
銀行は求人ゼロ
大手証券会社も求人もゼロ
聞いたこと無い先物取引会社や消費者金融しか求人が無い
そんな感じ
大企業が新入社員0が普通だった
    • good
    • 2

求人倍率が1を切った氷河期ピークが2000年。


私は2001年卒で、地獄の中の地獄と言われました。
が、何も感じませんでした。
目指すのが一般的な職業じゃなかったからかな。
とりあえず大企業を目指さなきゃいけない学生は、みんな大変だなあ……と思っていました。リクルートスーツすら買いませんでした。そんな学生もいます。
    • good
    • 0

ヤバかったですよ。


私の時代は解禁が7月でしたが、「7月までには皆内定持ってる」のが普通でした。私は8月の終わりでした。
先輩がバブリシャスなやつらばかりであてにならず、OGOB訪問なんてなんか上からだし、
私は他校の求人票みて応募の電話しました。

そして当時は女性は「3年でやめていただきます」と企業から言われるのが普通でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!