プロが教えるわが家の防犯対策術!

在留資格証明書が無事に発行されました!妻の外国人は、それとパスポートを持って日本大使館にビザ申請に行けばいいんですかね?そして、飛行機のチケットを取り、空港の税関で在留カードを貰うんですか?因みに妻はベトナム人です。詳しい方がいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>在留資格証明書が無事に発行されました!

おめでとうございます。

>妻の外国人は、それとパスポートを持って日本大使館にビザ申請に行けばいいんですかね?

お金も持っていった方が良いですね。あれこれ立証書類を持ってこいと言われることもあるので、在外日本公館が遠い場合には準備しておいた方が無難です。卒業証書とか在職証明とかが相当しますが、用意しておくと要求されないという法則もあります。

>飛行機のチケットを取り、空港の税関で在留カードを貰うんですか?

査証が発給されたら、お金を払って航空券を発券してもらい、ベトナム側の空港で搭乗券に代え乗機します。航空券は片道でも往復でもOKですが、片道は割高。
日本の上陸審査で旅券と在資認定証明を提示して、入管から在留カードを得ます。#1の方が仰るように在留カードの発行が空港で出来ない場合は、居地を管轄する地方入管(出張所でもOK)に出向くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!なるほどですね、妻に伝えますありがとうございます。

入国審査するところで外国人在留カードで、荷物検査の税関ではないです。

入国審査のところで在留カードが発行されない場合は、何日以内にもよりの居住地で在留カードを申請すようにと指示もあります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、そうですよね!コメントを見て気付きました!ありがとうございます。