プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日御子がアマテラスでその孫が神武天皇ってことでいいですか?そして日御子の邪馬台国が領土を拡大して京都で大和政権になったんですよね?

A 回答 (3件)

> アマテラスでその孫が神武天皇


天照大神(あまてらすおおみかみ)の孫は、天孫降臨の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
瓊瓊杵尊の曽孫が後の神武天皇
なので、天照大神からみたら「来孫」になります
【皇統】
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4 …黎明期(始祖から初代、初代から9代)
【神武天皇】
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6 …
 https://senjp.com/jinmutennou/
【続柄の呼び名】
 ・系統図
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84 …
 ・説明
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84#来孫
    • good
    • 0

数ある説の中の一つとしてあるだけで、確定した話ではありません


卑弥呼と天照に共通項はないこともないが、相違点や問題も多いという感じです

あと孫ではなく、もっと数世代後の設定でなかったかな、玄孫かもう一個次くらいだった気が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卑弥呼ではなく日御子なんでお間違い無いよう

お礼日時:2019/03/12 11:24

天皇の先祖って朝鮮半島から島流しに有って日本に辿り着いたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇室を侮辱してるんですか?

お礼日時:2019/03/12 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!